• ベストアンサー

初心者ですが、木を植える・・・

道路側に木を数本植えようと思っています。 (1)今、草花がさいているのですが、土はこのままでもいいのでしょうか?もともと小さい木が1本植えてあり、現在も枯れることなくあります。 (2)キンモクセイを植える候補にしていますが、背丈が1~1.5m位の別の種類の木、花が咲くとしたら小さい花が咲く木、この二つに該当する木を知っていましたら教えてください。 (3)その木を植える場合、隣の木との幅はどの位あけたらいいんでしょうか?おおよそでもかまいません。 全くわからないことだらけなので、知っていたら教えてください。工夫したらいい点などあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

(1)できれば植え込みの穴に、バーク堆肥などをすき込んでおくとなお良いと思います。 (2)条件に当てはまるものですと、ドウダンツツジなんかいかがでしょう。 花も可愛いし、紅葉も楽しめます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html (3)間隔は70cmくらいでしょうか? 木にもよりますので、一概には言えません。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク拝見しました。めっちゃかわいいですね。ツツジってピンクだの赤だのというのしか見たことなかったので、これは意外!両方楽しめるのはいいですねぇ~。 問いに対しての明確な答えに感謝します。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

No.3です。 背丈が1~1.5mをキープする木ということですと、ナンテンなんかも良いかもしれません。 好き嫌いはあると思いますが・・・。 今の季節、真っ赤になった葉と実がよく目立ちます。 虫も付かないし、剪定の必要もないので楽です。 どういった木がお好みなのか、もう少し条件を書いていただければ、絞り込んで提案させていただけると思います。

Chirin3
質問者

お礼

再度回答頂き有難う御座います。 ナンテンの写真を探して見て見ました。いい・・・!! もはやキンモクセイが消えかかってしまっている・・・。ドウダンツツジかナンテン、この2つのどちらかにしようと思います。どちらも捨てがたい・・。惚れちゃいました。

• m_inoue
回答No.2

経験者です 木は...買うときに聞くのが一番です 地域によって違ってきます、温暖、寒冷 方角によって違ってきます、北側が良い木、南側が良い木 場所によって違ってきます、海沿い、山際、潮風に弱い木も有ります 時期が有ります、植えて良い時期、悪い時期、枝を切る時期 購入店で相談すると、以後の管理方法も聞けます 結果、購入するお店で詳しく聞かれた方が失敗が少ないです

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 ホームセンターなどの店員さんのアドバイスでも大丈夫なのかな?とちょっと不安ですが・・。 木にもよしあしがあるんですね。方角まで関係が・・・。季節までもですか。う~ん、結構考えないといけないのですね。

• nik650
回答No.1

素人です。 うちにもキンモクセイ何本かありますが、キンモクセイ ってガンガン大きくなりますよ。だから毎年おもいっき りエダをきっています。 植木って背丈が1~1.5m位のていうのはないですよ。 動物と違ってどんどん大きくなりますから。それを人間 が切って背丈が1~1.5mにとどめて居るんです。 とはいっても、あじさいとかみたいにある程度までしか 大きくならないのもありますが。 でもあじさいって太いエダの木ではないですよね。 細いのが何本も出てきて!だからキンモクセイみたいの とは種類が違うのかも知れません。 ラズベリーしかりブルーベリーしかりあじさいみたいで ある程度までしか大きくはなりません。 だからどんな植木を買ってきても背丈が1~1.5m位 でとどめればいいんです。でもある程度高くないと見 栄えが良くない!っていう木もありますよ。 3月にも入れればホームセンターに所狭しと植木が並 べられます、もちろん花の写真付きで。 そういうところでご自分でみて好きなの買った方がい いと思いますが。 土は砂じゃなければ問題はないと思いますが。 背丈1,5mでとどめるのでしたらあまり間隔が開い ていると変なのかな?っていうきもしますが。 これは好みの問題ですね。 剪定するときに間隔が狭いと切りにくいだろうし。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 元々植えてある木が放って2年ほどたちますが、1mちょいで全くかわっていなかったので、あるのかな?と思っていました。 大きくなる分にはザクザク切っていい高さにするのでそこは問題ありませんです。 3月かぁ・・・そうですね、そのくらいにまたホームセンターにいって物色してみますね。