• ベストアンサー

初心者ですが、木を植える・・・

道路側に木を数本植えようと思っています。 (1)今、草花がさいているのですが、土はこのままでもいいのでしょうか?もともと小さい木が1本植えてあり、現在も枯れることなくあります。 (2)キンモクセイを植える候補にしていますが、背丈が1~1.5m位の別の種類の木、花が咲くとしたら小さい花が咲く木、この二つに該当する木を知っていましたら教えてください。 (3)その木を植える場合、隣の木との幅はどの位あけたらいいんでしょうか?おおよそでもかまいません。 全くわからないことだらけなので、知っていたら教えてください。工夫したらいい点などあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

(1)できれば植え込みの穴に、バーク堆肥などをすき込んでおくとなお良いと思います。 (2)条件に当てはまるものですと、ドウダンツツジなんかいかがでしょう。 花も可愛いし、紅葉も楽しめます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html (3)間隔は70cmくらいでしょうか? 木にもよりますので、一概には言えません。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク拝見しました。めっちゃかわいいですね。ツツジってピンクだの赤だのというのしか見たことなかったので、これは意外!両方楽しめるのはいいですねぇ~。 問いに対しての明確な答えに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

No.3です。 背丈が1~1.5mをキープする木ということですと、ナンテンなんかも良いかもしれません。 好き嫌いはあると思いますが・・・。 今の季節、真っ赤になった葉と実がよく目立ちます。 虫も付かないし、剪定の必要もないので楽です。 どういった木がお好みなのか、もう少し条件を書いていただければ、絞り込んで提案させていただけると思います。

Chirin3
質問者

お礼

再度回答頂き有難う御座います。 ナンテンの写真を探して見て見ました。いい・・・!! もはやキンモクセイが消えかかってしまっている・・・。ドウダンツツジかナンテン、この2つのどちらかにしようと思います。どちらも捨てがたい・・。惚れちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

経験者です 木は...買うときに聞くのが一番です 地域によって違ってきます、温暖、寒冷 方角によって違ってきます、北側が良い木、南側が良い木 場所によって違ってきます、海沿い、山際、潮風に弱い木も有ります 時期が有ります、植えて良い時期、悪い時期、枝を切る時期 購入店で相談すると、以後の管理方法も聞けます 結果、購入するお店で詳しく聞かれた方が失敗が少ないです

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 ホームセンターなどの店員さんのアドバイスでも大丈夫なのかな?とちょっと不安ですが・・。 木にもよしあしがあるんですね。方角まで関係が・・・。季節までもですか。う~ん、結構考えないといけないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

素人です。 うちにもキンモクセイ何本かありますが、キンモクセイ ってガンガン大きくなりますよ。だから毎年おもいっき りエダをきっています。 植木って背丈が1~1.5m位のていうのはないですよ。 動物と違ってどんどん大きくなりますから。それを人間 が切って背丈が1~1.5mにとどめて居るんです。 とはいっても、あじさいとかみたいにある程度までしか 大きくならないのもありますが。 でもあじさいって太いエダの木ではないですよね。 細いのが何本も出てきて!だからキンモクセイみたいの とは種類が違うのかも知れません。 ラズベリーしかりブルーベリーしかりあじさいみたいで ある程度までしか大きくはなりません。 だからどんな植木を買ってきても背丈が1~1.5m位 でとどめればいいんです。でもある程度高くないと見 栄えが良くない!っていう木もありますよ。 3月にも入れればホームセンターに所狭しと植木が並 べられます、もちろん花の写真付きで。 そういうところでご自分でみて好きなの買った方がい いと思いますが。 土は砂じゃなければ問題はないと思いますが。 背丈1,5mでとどめるのでしたらあまり間隔が開い ていると変なのかな?っていうきもしますが。 これは好みの問題ですね。 剪定するときに間隔が狭いと切りにくいだろうし。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 元々植えてある木が放って2年ほどたちますが、1mちょいで全くかわっていなかったので、あるのかな?と思っていました。 大きくなる分にはザクザク切っていい高さにするのでそこは問題ありませんです。 3月かぁ・・・そうですね、そのくらいにまたホームセンターにいって物色してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寄せ植えができて、初心者でも育てやすい木を教えてください

    ガーデニング初心者です。 現在、一戸建て住宅に住んでいて、門柱の前に小さな花壇があります。 子供がまだ赤ちゃんなので、しばらくほったらかしだったのですが、あまりにもみすぼらしく、なんとかしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いします。 花壇の環境は次のようなカンジです。 ・大きさは、横150cm×奥行50cm×深さ15~20cmぐらいです。 ・南向きで日当たりはいいです。 ・高知県なのですが、山間部に近いところなので、冬にはときどき雪が降ります。 ・土は入っているのですが、かたくなっていてあまりいい土ではないようなので、植えるものに合わせて購入する予定です。 イメージとしては、家が南欧風なので、洋風なカンジにしたいと思っています。 シンボルツリーになるような木を1本植えて、その隣に花を植えたいと思っています。 木を植えようと思っている場所は、深さが20cmあります。 ご近所にも迷惑がかからないよう、葉が落ちないものを植えたいです。 また、子供が小さいため、あまり手のかからないものをと思っています。(水やりと年に数回の肥料やりぐらいだとありがたいです) 上記のような条件にあう木を教えていただけますでしょうか? また、その木と寄せ植をしてよい季節の花などがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この花、又は木の名前を教えて下さい。

    この花、又は木の名前を教えて下さい。 雑木林の道路側にあり何の木だろうと気になっていましたが、花が咲いたのを期に植物百科で調べてみましたがよく解りませんでした。

  • 庭に植える木について

    現在庭の施工を予定していて、1~2本、木を植えることを検討しています。 植える場所は、少し日陰ぎみで、隣の家のフェンスとの境にある花壇です。 (花壇はレンガで囲み長細い形) 現在、下記の木を鉢にいれた状態で所持しており、どれも30~40センチぐらいの高さです。 記念樹での頂きもの。 ブルーベリー(2本) キンモクセイ ニオイヒバ ユスラウメ バイカウツギ ドウダンツツジ あまり大きくなりすぎず、落ち葉(花)などで隣の家に迷惑をかけないものはどれでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いちょうの木・寒椿の植替え

     二年前に引っ越してきました自宅は長屋で玄関は南側になります。東側は隣と面していて窓もないです。西側が車の通れない通路になっていまして、そこに面した幅1メートル長さ4メートル(南側から見て)くらいの土のスペースに、40歳くらいのいちょうの木と並んでその奥に40歳くらいの寒椿が根付いています。  引越しも落ち着いたので、その土のスペースを自分の思うような草花(ハーブや野草系)を好みの形で育てたいと思うのですが、どうしてもいちょうと寒椿の存在が邪魔をします。いちょうのある部分には、枕木でたてたポストを設置して、寒椿から奥は花壇にしたいと考えています。    せっかくの木を枯らしてしまったり、なくしてしまうのはかわいそうだと思うので、植え替える場所は何とか確保したのですが、どのように植替え・その後の処理をしたらいいのかわかりません。一応調べたり聞いたりしてみたのですが、こちらでも手順とアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。    よろしくお願いいたします。

  • ガーデニングの木の名前を教えて下さい!

    ・成長しても2.5mまで ・奥行き50cm以内 ・常緑 この条件に近い木があればできるだけ沢山教えて頂きたいですm(__)m ベニバナトキワマンサクは花がキレイですし、 手入れをすれば範囲内に収まるかな?とも思っています。 花が咲かない種類でも勿論いいのですが、 幅4m×奥行き50cmのスペースに植えたいので 横に広がる種類よりは縦に長いタイプの木を探しています。 色々見ながら楽しみたいので沢山教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 木を探しています

    庭に植える木を探しています。 家は薄いオレンジ色のプロバンス風の家にすんでいます。 探している木の条件として 1.高さは成長しても2M程度(剪定はします) 2.冬でも葉が落ちないもの 3.葉を含めた最大直径(?)が80cmほどのもの 4.できれば土から50cmくらいのところから葉をつけて隣との 目隠し代わりになるもの。 がベストです。ゴールドクエストなどは葉の色が明るすぎル事と 成長しても三角形な為、土に近いところがもっとも幅をとること。 です。うまく伝えられるか心配ですが お奨めがあったらお願いします。

  • 植物の事について

    花の咲く種類の草の事を、"草花"と言いますが、花の咲く種類の木の事は、何と言うのでしょうか?