• ベストアンサー

花壇について

会社の花壇に植える植栽について教えてください。 花壇の大きさが、60cm×200cmぐらいなのですが、つつじが枯れてしまい、 つつじの木を捨てました。 出来れば、今後は、世話のかからないものを植えようと思っています。 木でなくても良いです。 今は、芝桜を考えていますが、何か良いものをあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 サボテンかな。普通の植物はこまめに水をやらないと枯れます。世話をするのがイヤなら花壇を潰した方が良いですよ。雑草が生えますし。

redmoon634
質問者

補足

花壇は、青空なので、サボテンは、ちょっと無理かなと思います。 言い忘れましたが、こちらは、北陸なので、冬は雪が降りますし・・・ 草むしりは全然、苦ではないし、男性軍もやってくれています。 ただ、道路に面している花壇なので、何もないと寂しいので、 色のついた花だときれいかなって思っています。 花壇をつぶすのは、今は考えていません。

関連するQ&A

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 教会の花壇について

    教会の花壇に花を植えようと思います。 状況は日照条件は南で縦が約1m50cmで横が3m50cmの花壇で全体のうち1分の4は花のスイセンが咲いています。 残りのスペースに花か野菜を植えようと思います。 条件は手間とお金がかからず毎年ほうといっても見ためがきれいな植物を咲かせること。 現在植えようと思っている候補はシバザクラ、スイセンです。

  • 葉に切れ込みがあり、縁がギザギザした植物の名は?

    添付写真の植物が、わずか50cm四方の花壇に生えてきました。この花壇には既につつじが植栽してあるので、可能なら植替えてやろうと思っているのですが、ただの草とも思えない茎の太さです。(根元付近で10mm程度) この植物の正体と、どこまで大きくなり得るのか、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 花壇・植栽スペースに敷く石

    花壇と言うか植栽スペースと言うか2坪程のレンガで囲んである場所があります。そこには木だけを植えています。土の部分に何か石(ベージュ系)を敷いてはどうか考えています。初心者の浅はかな考えですがいかがなものでしょうか?実際にやっていらっしゃる方がいらしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • かなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

    私の妹からの相談なのですが、 彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。 しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、 しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。 夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。 この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、 比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。 とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、 ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。 (私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…) はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、 彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。 多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。 しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。 この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか? よろしければ、ご教授お願いいたします。

  • 会社の花壇に植える宿根草

    こんにちは。またまたご相談です. 会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります. 今まではチューリップやパンジーなどを植えていました. 今度は芝桜のように ・宿根草で ・どんどん増えるようなタイプで ・出来ればなるべく長い間花が楽しめる こんな植物を植えたいなと思っています. 宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが どのような花がいいと思いますか. 当方北海道の道南です. また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています. タネでもポット苗でも構いません. アドバイスください~

  • 花壇の片隅から草が枯れてきました。

    花壇の片隅から草が枯れてきました。 十二単が植えてあったところから順に枯れていっています。 水は適度にやっていますから水不足ではないです。 今は芝桜に移り始め、同じところに植えてあるドウダンに影響が出まいかと心配です。 何があったのでしょう。 どのような処置をすればいいか、教えてください。

  • 家の周りの花壇にお勧めの花、低木

    はじめまして、この度一戸建てを購入し玄関の横の壁の前に1m弱×1m弱のブロック2段分の花壇とリビングの前に奥行50cm弱×長さ3m弱ぐらいのブロック2段分の花壇があります。現在小さい(玄関)方にはどうたんつつじを植え、リビングの前にはおたふくなんてん+季節の花を植えようかと検討中です。もうじき出産をひかえ手入れがあまりできないのでできるだけ手がかからないのがいいんですが、どうたんつつじは大変でしょうか?あまり大きくなるのも困るので1m~1.5mまでの小さいのが希望です。どうたんつつじのような木は一度植えて枯れた場合植え替えとかは大変ですか?お勧めの低木又は花などあれば教えて下さい。おたふくなんてんの様な紅葉が見れる低木(花)は1種類育てたいとは思ってます。 あとハーブできれいな花が咲くのがあればそれも検討したいと思います。 ガーデンニング初心者の為いろいろ書き込みましたが宜しくお願いいたします。

  • 花壇(120cm×70cmくらい)のレイアウト

    駐車場の端にある上記↑サイズ程度の 花壇に植栽する事になりました。 現在は枯れたつつじ?と雑草が生えております(汗) 考えているのは低木系の常緑樹をメインに あとはグランドカバー系の植物がよいのでは ないかと思っています。 日当たりも抜群に良く、基本水遣りや植え替えなど そんなに出来ないのでお花系は植える気はありません。 予算も低い方がよくて5~8千円までくらいで押さえたいの ですが。。。。(無理な気がしますが) 予算はともかく、オススメのレイアウトや植物が あれば是非アドバイスお願い致します。