• ベストアンサー

徳島県の自衛官自殺(事件?)について

昨夜もニュースステーションにて、徳島県の自衛官の事 件を報道していましたが、 なぜ、徳島県警はこの事件に 本腰を入れて捜査しないのでしょうか?あんなに、目撃 証言や自殺ではないといった証拠的なものがあるのに、 不思議です。何か大きな権力が後ろにあるのでしょうか ? また、ドラマではないですが、お偉い方のご子息等が 事件に絡んでるのでしょうか?あまりにも不思議な県警 の対応にアタマを傾げます。警察の不祥事や怠慢といって しまえばそれまでかもしれませんが、あまりにもおかしい ので、質問いたします。

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

推測でしかありませんが。 はじめによく調べないで自殺という結論を出し捜査を終えてしまったのだと思われます。 あとからなくなった方の家族が証拠や証人を集めても、素人が警察に口を出すなという思いが警察にあるのだと思われます。 また、はじめに出した結論がくつがえると警察のずさんな捜査が明らかになるため、何が何でも自殺にしたいのでしょうね。 警察の内部にもおかしいと思っている人もいるかもしれませんが、組織の中で異論を唱えることは自分の昇進に関わるため黙っているかもしれません。

jcsst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、はじめに出した結論がくつがえると警察のずさんな捜査が明らかになるため、何が何でも自殺にしたいのでしょうね。 ニュースを見て、ご家族が大変な努力をされ、証拠を提出されましたが、それでも、警察は自殺を通したいんでしょうか?人間の命がこんなにも粗末に扱われると、思うと悔しいですね。 徳島県警に対し警察庁からは、何も指導はないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• totoro196
回答No.4

この事件に疑問を持つ人は多いようで 作家の大石英司氏もこの事件を追いかけているようです。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~micino/jiken/
jcsst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この事件に関しては世間の関心の深さを感じます。私も大変興味を持って(ご家族には申し訳ありませんが・・)ニュースを見ております。もっともっと世論が高まれば、ご家族の苦労も実るのでないかと感じております。

• chilldie
回答No.3

事件だと捜査が大変ですが、事故や自殺だと比較的簡単に処理できます。 また、いったん自殺として処理した事案が実は殺人だったという事が明確になると、警察の失態となります。 自らの失態を明らかにするために本気で捜査するとは考えにくいですね。

jcsst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いったんは自殺として警察は処理をしましたが、その時も検死を待たずに、自殺と判断をしたとニュースで聞きました。其の辺はどういった意図で判断をされたんでしょうか?そのあたりから、この事件は不可解ですよね。

• disease
回答No.1

お偉い方のご子息が関わっていたら報道されることさえなかったでしょうね。 北の拉致も明らかに当時から北朝鮮が怪しいと分かっていましたが、警察も政府も全く動きませんでした。 オウムが敵対する弁護士一家を皆殺しにしたときも全く動きませんでした。 犯人が分かっていてもどうしようも無い場合もあるってことでしょう。 まあ大人の事情ってとこでしょうか。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「大人の事情」ですか・・ 世の中ってけっこういい加減なところがあるんですね。 しかし、ご家族の心情を思うとやり切れませんね。