3日で母親を忘れますか

このQ&Aのポイント
  • 入院中にお泊まり保育を利用したが、3日経っても子供は母親との関係を認識していない様子
  • 子供は泣き続けており、母親としての存在を感じさせる方法がわからない
  • 母親としての絆を取り戻すためにどのようなアプローチが必要か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

3日で母親を忘れますか

10ヵ月の男児がいます。 前日母親の私が手術入院したため3日間、民間のお泊まり保育へ預けていました。 入院中も早くあいたいと心待ちにしていました。 が、3日経って迎えに行くと誰?みたいな顔をして、私が抱っこすると泣いて保育士さんのところに行こうとします。 とてもショックでした。 耳の手術をしたため顔が少し腫れておりマスクしてたからか?と思い、家に帰ると何となく思い出した様子でしたが、1日経った今日、何だか感じがすっかり変わり、お昼寝から目が覚めた途端大泣きして抱っこしようが何しようがずーっと大泣きして15分くらい泣き続けお菓子を見せるとやっと泣きやみました。 とてもショックで泣いてしまいました。 私を母親と思ってないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやそれ、単に安心して甘えてるのでは? 赤ちゃんだって結構色々考えてるし、すねたりもするんですよ。 手術後見た目が変わってしまったというのは、 もしかしたらあるかもしれませんが 家に戻ってきてからの大泣きは、単純に安心泣きだと思います。 もう少し大きくなると、もっと露骨にありますよー。 実家に預けている間はとーっても良い子だったのに ママが帰ってきた途端に我が儘放題大暴れになるんです。 預かっている側からすると面白いだけですが ママは大変みたいですねw 嘘だと思うなら、3歳児くらいのママコミュニティで聞いてみると良いですよ。 しばらく預けた後そういう風になった経験ありませんか、って。 多分、ほとんどの人が、経験あり!って言うと思いますよ。 No.1さんの仰る通り、賢いおませさんなのだと思いますよv

moko2151
質問者

お礼

あれからコロッと変わりいつものように甘えて寄ってくるようになりました。 赤ちゃんもすねるんですね。 寂しい思いをさせて戸惑わせてしまったのだと思い思いっきり抱きしめました。 3才くらいになると露骨にでるのは勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• purumin9
回答No.1

それはショックですね…。 でも物は考えようです。 3日で保育園の先生に慣れたのだから、3日たてばお母さんとも元通り仲良しに戻りますよ(^-^) 大丈夫。 賢いお子さんだと思います。

moko2151
質問者

お礼

あれからコロッと変わりいつものように甘えて寄ってくるようになりました。 寂しい思いをさせて戸惑わせてしまったのだと思い思いっきり抱きしめました。 初めての育児はわからないことだらけですね。 ありがとうございました。