• ベストアンサー

1歳の子供が母親を叩きます

1歳4ヶ月になる長男が母親だけを激しく叩きます ・父、母、長男(1歳4ヶ月) ・夫婦共稼ぎ(両親とも帰りが遅いため二重保育) ・1歳になったときから保育園へ 母親への抱っこをイヤイヤしたり、母親が抱っこすると、顔を激しく叩きます。時にはかじったりつねったりします。 母親がかなり心を痛めています。 一時的なものと考えてよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7401
noname#7401
回答No.4

2歳のうちの子は私、パパ、祖母、祖父みんなをぶちます。 そのときの顔は笑っているのでふざけているか構って欲しいのかと思いますがいい事ではないので今は根気よくぶつのは悪い事と教えています。 なかなか治らないですが言葉がわからないし仕方ないですね。お互い頑張りましょう。 甘やかしていたのでそうなったのかな? とも感じます。私がたまに強く怒るので今はあまり怒らないパパと祖母がターゲットになっています。 まだ未熟な私ですが一時的なものと考えています。 お母様もあまり心配しないでもいいのでは? 保育園には家でも行かせていますがお友達の 真似をしている可能性もあるのでやんわりと 保母さんに相談してみてはいかがですか? 私も何かあると相談しますよ。 そうすると気を付けて見ておきますって 言われるので安心です。

monthlycolumbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か、安心することができました。 長い目でみて温かく子育てしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#7201
noname#7201
回答No.3

うちは、下の子が、興奮すると手が出るタイプみたいです。 叩かれたら「痛い!」、かじられたら「痛い!」、つねっても「痛い!」(実際に痣になったり出血したこともありますよ)。とにかく、根気良く「痛いから、やめて~、痛いのいや。スキスキがいい」と言って「スキスキ~」と言いながら、無理やりでも抱きしめました。コレを続けると、今は余程機嫌が悪い時しか手を出さず(彼なりの不満の表現なんだとおもいます)、こっちにかまって欲しい時は「ママ好き~」と言いながら近づいてきたり、チュウしてきたりするようになりました。「スキスキ~」と言いながらだっこされにくるようになりました。やられたからやり返して分からせる(?)という方法は、個人的には大反対です。 一時的なものにするためにも、「痛い」→「やめて」→「どうして欲しいか伝える、どうしたほうが感じ良いか教える」はしたほうが良いと思います。 保育園でも色々経験していて、お友達にそういう表現をした子がいたかもしれませんね。でも先生も「痛いことしちゃ駄目」という方針で接してくださっているはずです。 お母さんへ。言葉とおり、態度とおりではなくて、ホントにかまって欲しいだけです。お子さんはあなたを大好きです。だからおおらかな心で、でも「痛くしちゃだめ」の姿勢で「私はあなたが大好きよ」と、言葉でスキンシップで伝えつづけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではわかっていても、一人で考えていると考えが悪い方にばかり行ってしまいます。 温かい心で接して行こうと思います。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 ご質問者さまが、母親である方と、どういうご関係かが判らないので、どう申し上げて良いか少し迷いますが、いずれ原因があることだけは確かですから、それを知ることが先決でしょう。 いずれにしても、忘れてならぬことは3つ子の魂百までもですよね ここでキチンとした対応をしないで、避けて通れば そのつけは、生涯にわたって影響してくる問題になっていくような気がします。 犬でも、舐められてしまった飼い主の云うことなどは、まず聞きません。 子供も、ここまではいいだろう・・という許容範囲をどんどん広げながら、自分の主張を通していきます。 毅然としたセーブブレーキもときに必要です。 可愛がることと甘やかすことは別問題です。 親として、優しいけれども、厳しく怖いという、飴と鞭的なところもなければなりません。 父親とよく、相談しながら、今後の対応を考えて見たらよいと思います。・・2人の間の子供なのですから、2人で 共通認識を確認の上、それをよく話し合って解決策を見出すことが肝要と考えます。 子沢山の人は、ビシバシやれるから、そんなのは悩みに入らないでしょうね。あのスタンスというか、その辺がポイントかなぁ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問の情報が少なくて申し訳ありません。 回答ご参考にさせていただきたいと思います。

• ameri34
回答No.1

11才 8才 6才の娘を持つママです。 もっとママからの 愛情がほしくて もっとかまってほしくて、でもうまく表現できず 反対の行動に出でしまってると思います。 今までずっと一緒にいたのに ママと一緒の時間が急に少なくなって その環境に自分自身を順応させるのが難しいのでしょう。 ママとしたら こんなにも愛情かけてるのにと つらいでしょうね。 決してママのことが嫌いではないので 叩かれても 叱らず諦めず ぎゅーっと 抱きしめてあげて下さい。 きっと わかって貰えるでしょう。ママが大好きなのですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりなのだと思います。 少ない時間でも、愛情たっぷりで接していきたいと思います。