彼氏との「これから」について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩んでいます。付き合って一年以上経つ私たちですが、彼は仕事で忙しく連絡が少ないです。昨日は私の誕生日でしたが、彼からの連絡もプレゼントもなかったことにショックを受けています。彼との将来について考える中で、自分の気持ちや彼とのコミュニケーションについて思いがけない問題に気付きました。
  • 彼との関係において私の気持ちが大切であると感じています。彼の仕事の忙しさや連絡の少なさに対して寂しさを感じていますが、彼は理解してくれません。また、彼からの誕生日のお祝いもなかったことで、彼との関係に対する不安が募っています。しかし、私も彼に対して自分の気持ちをうまく伝えることができていないことを autu しており、まずはお互いの気持ちをしっかりと話し合いたいと思っています。
  • 今の関係に満足していない私ですが、彼とのコミュニケーションや相手の気持ちを理解することが難しいです。彼は仕事で忙しいことを理由に連絡が少なく、私の気持ちや誕生日のお祝いに対しても理解してくれません。しかし、私も自分の気持ちやコミュニケーションの仕方に問題があることを autu しており、お互いが向き合い、将来のことを話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との「これから」について

付き合って一年と一カ月経つ彼氏がいます。 私は大学生、彼は社会人。ともに今年二十歳になります。 彼は毎日仕事で忙しく、連絡は10日に1回くらいのペースです。 (私から連絡しても反応がないので…。) 寂しいと伝えても、 「仕事で忙しい・お前は楽でいいよな・メールは嫌い・待てれんのん!?」等言われました(^_^;)、 そして昨日、私の二十歳の誕生日でした。 しかし、彼からは何もありませんでした。 図々しいと思いながらも、悲しかったのでメールを送りました。 「無事二十歳になりました!まだまだガキな私だけどこれかもよろしくね♪ でわ今日もお仕事お疲れ様でした。身体には気をつけてね」…と。 しかし、彼からの反応はありませんでした。 正直、ショックでした。 誕生日を祝うために付き合ってるわけではないと自分に言い聞かせても、 去年は祝ってくれたので悲しくてたまりませんでした。 もう、潮時なんだと思い、いい機会なので彼ときちんと話をしようと思い、 また夜メールを送りました。(しつこいのは承知です) 「実はさ、正直おめでとうって言葉が欲しかった。 愛情表現を求めすぎって思うかもしれないけど、 やっぱり好きな人のお祝いはうちにとって大切なものだから。 これをいい機会に一度しっかりお互いのことを聴き合おうよ(*^^*)! んでお互いのこれからを話しあっていこう! 二人が合わないのであれば付き合うのは止めにしよう! ただ、うちの気持ちは一年前と変わってないから。 だけどダラダラ時間が過ぎるのは嫌なんで話す気がないならそう言って? きちんと向き合ってくれるなら一言でもいいけん、そう示して? お仕事で大変だと思うけど、お願いします(><)」と送りました。 しかし彼からは何もありません(^_^;) mixiはログインしているのでメールは見てるはずなのですが…。 私はこれから、社会人の彼と学生の私が合うペースを見つけ 変わっていく環境の中で自分たちが気持ちよく付き合えるように お互いに変わっていきたいと考えています。 しかし、独りよがりに行動しているので、私は自分の間違いに気付けてません。 客観的に見て、どう思うかアドバイスや感想を聞きたいと思い、 相談させていただきました。 長文・まとまりのない文章でわかりずらいとは思いますが、 よろしければアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

既婚男性としてお答えします。 付き合っているなら、キチンと連絡を取り合いたいし、 誕生日を祝ってほしい気持ちは、当然のことです。 連絡をもらえなくて悲しいというあなたの気持ちはとても共感しますし、 ごく自然な気持ちだと思いますよ。 誕生日を祝うメールがなかったこと、 メールがほしかったというメールを送ったこと、 そしてその文面、 どれも決して独りよがりではなく、どれもこれも当然の内容です。 ただ、あなたがいくら相手を思っても、 相手から気持ちが返ってこないのであれば、 それはやっぱり悲しいし、付き合っている意味がないですよね。 おそらく、彼は彼なりに事情があるのだろうとは思います。 仕事のプレッシャーもあるでしょうし、 それに引き替え、まだ学生でいられるあなたを うらやましく感じる嫉妬心みたいな気持ちもあるかもしれません。 それもまた彼にとっては自然な気持ちでしょうけれど、 彼はそれを表現するのがまだ下手ですね。 1年以上付き合ったのだから、その期間を嫌な思い出にしないためにも、 最後はキチンと話し合ってキレイに別れたいという気持ちもあるかもしれませんが、 これ以上、彼にこだわったり、あるいはキレイな別れ方にこだわると、 あなたが無用に傷ついてしまうかもしれません。 返事がないというのが彼の返事だと思って、 この恋愛は一度気持ちにけじめを付けた方がいいように感じます。 質問文しか読ませていただいていませんが、 あなたは二十歳だというのに、キチンとした文章も書けるし、 前向きで素直な性格に感じられます。 あなたに似合うもっと素敵な男性は、世の中にたくさんいますよ。 もっといい恋愛をしてほしいです。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感するとの言葉に安心しました。 彼女の誕生日を祝わない彼にこだわるのは、 私の誕生日を祝ってくれた人に失礼だと思うし、 大切にしたいのは…と考えると、私の誕生日に私のことを想ってくれた友達や家族なんです。 彼との付き合いの中で自分が「求めているもの」や自分の「価値観」などを 知ることができたので、綺麗事に聞こえるかもしれませんが 学ばせてくれた彼に感謝しています。 私の「いい恋愛」を想ってくださって、ありがとうございます。 彼とコンタクトが取れた時は、回答者様の言葉を胸に話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• docomone
回答No.2

酷い彼氏ですね。 貴女も辛いでしょう。 別れたら? 普通、好きな人のメールは返信しますよ。相手の男性は貴女から気持ちが離れていると思われます。 忙しくても好きな人の誕生日は祝おうと思うし、「誕生日おめでとう。忙しくて何もできないけどごめんね。」とメールで返す時間くらいあるでしょう。 しかも、貴女が彼氏と真剣に向き合おうと悩んでメールしているのに相手の男性はそれを避けています。 貴女は嫌じゃないですか? 真剣に向き合おうとせず逃げている彼氏を。 貴女がいくら好きでも相手にとって迷惑なんじゃ…。 貴女がこのままの状況が続くのが嫌なら別れ話を切り出すべきです。一方通行の愛なんて自分が辛いですよ。 貴女が別れ話を切り出して、相手が止める、ちゃんと自分に向き合おうと努力すると言って行動してくれたら…。 まだ愛されていると思ってください。 別れ話を切り出しても何も言ってこないならもう相手の男性は貴女から気持ちが離れています。 残念ですが別れましょう。 どのみち、今の関係を続けていけば別れる可能性が高いと思われますし…。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は彼とは去年一度別れて復縁をして今があります。 別れた理由は、彼の思いやりのなさに私が無理だと判断したからです。 しかし、彼から復縁の話があり、私もまだ好きだったので復縁したのですが… そのあと彼に「お前が別れようと言うなら、俺にそれを止める権利はないから、止めない」 と言われているんです。 さらに余段なのですが去年の別れる時、彼に「話がしたい」とメールを送っても 電話をしてもオール無視されて…。(嫌われるの承知でうざいくらに連絡しました。^^;) 話し合おうと試みたのですが、話し合おうとしてくれなかったので 一方的に「もう終わりにしよう。これから夢にむけてお互い頑張ろう」とメールしました。 …それでも返事をしない人です。 私はすっきりしなかったので「うんでもいいから何か言ってよ」とメールすると、 やっと「今までありがとう」と来たのです そして2週間後に電話がきて「寄りを戻そう」…(^_^;)笑 私は彼のことを前向きにいい方いい方に考えても、 最後に辿り着く答えが「別れ」なんです。 また、同じ事の繰り返しになりたくないので 今回はきちんと話し合いたいのですが…。 少し長くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。