• 締切済み

Excelでお小遣い帳の作り方

エクセルでお小遣い帳を作りたいのですが、うまくできません・・・・ 欲しい項目は、月、日、曜日、内容、入ったお金、使ったお金、残りのお金です。 残りのお金の項目に入ったお金をプラスして、使ったお金をマイナスしたいのですが、なかなかうまく行きません・・・・・ 後、もし、毎月きまった日にちにお小遣いが入るのを設定できたらすごく嬉しいです。例えば、毎月30日に5000円入る。見たいな感じです・・・・ もし、オンラインで簡単なお小遣い帳をつけれるようなサイトがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

まず、 A1セルに  番号 B1セルに  日付 C1セルに  内容 D1セルに  入ったお金 E1セルに  使ったお金 F1セルに  残りのお金 と入力して下さい。  次に以下の操作を行って下さい。 まず、A2セルにカーソルを合わせてマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[分類]欄の中から、[ユーザー定義]を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[種類]欄に yyyy/m/d(aaa) と入力する   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウのOKボタンをクリックする  これで、A2セルに例えば 2011/4/5 と入力すると、 2011/4/5(火) と表示される様になります。  尚、入力している時と同じ年の日付を入力する場合には、年を省略して、 4/5 と入力しても、 2011/4/5 と入力した場合と同じ結果が得られます。  次に、以下の操作を行って下さい。 D2セルにカーソルを合わせて、マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのまま(ボタンを押したまま)カーソルをF2セルに移動させてから、ボタンを放す。   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスをマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[分類]欄の中から、[会計]を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[記号]欄の中から、 \ を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウのOKボタンをクリックする  これで、D2~F2セルの何れかに、例えば 1500 というデータが入っている場合には、 \1,500 と表示される様になります。  次に、F2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(COUNT($D2,$E2)=0,"",SUM($D$1:$D2)-SUM($E$1:$E2))  次に、A2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF($F2="","",COUNT(A$1:A1)+1)  次に、A2~F2の範囲をコピーして、3行目以下に貼り付けて下さい。  後は、D列やE列の各セルに、金額を入力して行けば、F列に残金が自動的に表示されます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

セルA   B  c    d 4月 日付  1 2 3 4 5 6 7 8 入金 雑誌 お茶代 出費合計 残金 て感じで表作ったらどうでしょうか? で 出費合計の部分に=sum(a2:a5) 残金のところに =a4-sum関数で計算させたセル番号  て感じで作成すれば出来ると思いますが