• 締切済み

Excelでお小遣い帳の作り方

エクセルでお小遣い帳を作りたいのですが、うまくできません・・・・ 欲しい項目は、月、日、曜日、内容、入ったお金、使ったお金、残りのお金です。 残りのお金の項目に入ったお金をプラスして、使ったお金をマイナスしたいのですが、なかなかうまく行きません・・・・・ 後、もし、毎月きまった日にちにお小遣いが入るのを設定できたらすごく嬉しいです。例えば、毎月30日に5000円入る。見たいな感じです・・・・ もし、オンラインで簡単なお小遣い帳をつけれるようなサイトがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 まず、 A1セルに  番号 B1セルに  日付 C1セルに  内容 D1セルに  入ったお金 E1セルに  使ったお金 F1セルに  残りのお金 と入力して下さい。  次に以下の操作を行って下さい。 まず、A2セルにカーソルを合わせてマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[分類]欄の中から、[ユーザー定義]を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[種類]欄に yyyy/m/d(aaa) と入力する   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウのOKボタンをクリックする  これで、A2セルに例えば 2011/4/5 と入力すると、 2011/4/5(火) と表示される様になります。  尚、入力している時と同じ年の日付を入力する場合には、年を省略して、 4/5 と入力しても、 2011/4/5 と入力した場合と同じ結果が得られます。  次に、以下の操作を行って下さい。 D2セルにカーソルを合わせて、マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのまま(ボタンを押したまま)カーソルをF2セルに移動させてから、ボタンを放す。   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスをマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[分類]欄の中から、[会計]を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウの[記号]欄の中から、 \ を選択してクリック   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウのOKボタンをクリックする  これで、D2~F2セルの何れかに、例えば 1500 というデータが入っている場合には、 \1,500 と表示される様になります。  次に、F2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(COUNT($D2,$E2)=0,"",SUM($D$1:$D2)-SUM($E$1:$E2))  次に、A2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF($F2="","",COUNT(A$1:A1)+1)  次に、A2~F2の範囲をコピーして、3行目以下に貼り付けて下さい。  後は、D列やE列の各セルに、金額を入力して行けば、F列に残金が自動的に表示されます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

セルA   B  c    d 4月 日付  1 2 3 4 5 6 7 8 入金 雑誌 お茶代 出費合計 残金 て感じで表作ったらどうでしょうか? で 出費合計の部分に=sum(a2:a5) 残金のところに =a4-sum関数で計算させたセル番号  て感じで作成すれば出来ると思いますが

関連するQ&A

  • Excelで作ったお小遣い帳のデータの修正について

    Excelでお小遣い帳(収入と支出)を上から下へ日付に沿ってつけていますが、 誤って日にちを入れ替えて(例:12日の下に11日が来てしまったように)、 データを打ち込んでしまいました。 順当に修正したいのですが、 行ごと(日にちごと)データを切り取って貼り付けて直そうとすると、 関数のかかったセルのせいでそれ以下がエラーになってしまいます。 どのように直せばよいのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルでカレンダーにより色をつけたい

    エクセルを用いて毎日のチェック表のようなものを作りました。 日にちに合わせて曜日を表示させるようにしました。「=MID("月火水木金土日",WEEKDAY(E6,2),1)」 これにより自動で曜日が表示されますが、このときに合わせて土曜と日曜のところのセルを自動で色をつけたいのです。     1 2 3 4 5 6 7 8 9     木 金 土 日 月 火 水 木 金 項目1 項目2 項目3 上のような形になっており、この場合ですと3、4の土日部分を自動で色をつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • エクセルでカレンダ

    エクセルで、今年のカレンダーを作っています。 完成目標は、 列(横方向)に、日にち(1,2,3,,,,)、その下の行に曜日(日、月、日、、、) さらに、その下に名前などです。 連続データやセルの書式設定で、日にちや曜日などは完成しました。 お聞きしたいのは、曜日が土・日の時はその列の一部の背景色を変えたいです。 その方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 余談: 祝日も背景色を変えたいですが、これは一部なので手動のが良いのかなと思っています。 祝日をネットからデータ取得しないとなので。 エクセル2007以上

  • お小遣いについて

    4人家族の食器洗いを全て毎日やるという約束で、1日500円、1ヶ月30日分で15000円は多すぎですよね?これプラス何もしないでもらうお小遣いが5000円で月2万円もらっているのはおかしいですよね? また、1日500円分の家事の内容も教えていただきたいです。

  • エクセル2000 セルの表示設定

    エクセル2000 セルの表示設定で同一のセルで、日にちと曜日を表示させる事は出来ますか? 表示形式で日付を選ぶと和暦、西暦で日にちを表示できますが、曜日まで表示できません。ユーザー定義を設定して同一のセルで日にちと曜日を表示させる方法を教えていただけますか、お願いします。 また、出来ない場合セルのA1に日にちを入力してセルのB1に曜日を表示させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣いなのですが、 毎月4万円渡しています。 弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。 それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。 ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、 少ない、もっとくれと毎回もめます。 毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、 また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで 渡したくないというのが本音です。 私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、 自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。 でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。 やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。 もっとあげるべきなのでしょうか。

  • 幼稚園児のお小遣いについて

    4歳の年少の息子の母親です。 夫と相談した結果、そろそろお小遣いをあげてみようかという話になりました。 月に100円程度です。 目的は、毎月少しずつお金をためて自分が欲しいものを買うという経験を通して、お金の大切さや目標を決めて目標に向かって努力することの大切さ、達成できた時の喜びを味あわせたいということです。 現在簡単なお金の計算はできます。 そこで、どのような方法であげるべきか悩んでしまいました。 毎月100円と決めて、決まった日にただあげるべきか、それとも○○をしたらいくらという形で、お手伝いをすることでお小遣いをもらえるというふうにするべきか・・・。 お手伝いをした分だけ、というのも、ひとつのお手伝いにつき、1円とか5円とかで、月100円くらいを上限にするつもりですが・・・。 お父さんが、お仕事をすることでお給料をもらって、それで私たちが食べ物を買ったりおもちゃを買ってもらったりできるんだということをいつも言っているので、そのお給料をもらうためにどれだけ仕事を頑張っているのか、というのを体験させるにはいいことだと思います。 ただ、そのようにすると、お小遣いをもらうためにお手伝いをする=お小遣いをくれなきゃお手伝いはしない、というようになりそうで心配です。 お手伝い制にするにしても、中学生頃になったら、部活や勉強などでお手伝いできる時間も減ると思いますので、のちのちは月いくらで固定にするつもりではあるのですが。 みなさん、どう思われますか? ご意見、実際にこの方法でされている方々の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はおそらく小学生くらいから毎月固定のお小遣いをもらっていて、夫はお小遣いは一切もらっておらず、○○が欲しいと言って買ってもらう形だったらしいです。 個人的には、何から何まで親にあれが欲しいこれが欲しいというのは、年頃になるとかわいそうだし、計画的にためていくということも小さいうちから経験しておいたほうがいいと思うので、時期は考えるにしても、ずっとお小遣いなしは考えていません。

  • エクセルについて

    エクセルでカレンダーを作りたいのですが 月は いれずに セルには 日にちと曜日 例 1(月)と最初に入力して 後は 2(火)と自動的にしたいのですが セルの書式設定で ユーザー定義にすればいいのでしょうか?それとも簡単にできますでしょうか? また 日曜日のみ 文字色を赤にする場合どう設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お小遣帳の項目について

    私はまだ実家から離れていないので、家計簿に書いている項目には、まだ縁がありません。 どちらかというと、お小遣帳みたいなものをつけているのですが、 もっとパワーアップさせようと思い、投稿しました。 現在、使っているのは自作なんですが、項目は 「日付・内容・収入・支出・日計・予算計」となっています。 給料は月に違う金額なのでもらった日に計算しています。 カードなど、引かれるお金は全て除いた状態で1ヶ月の予算を出しています。 そして、1日の予算を出します。 最終日に残ったお金が貯金となります。 現在の状況をわかってもらえたでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 上記をふまえて、ここをこうしたらもっと良くなるとか、私はこういう方法で貯金が増えたとか なんでも良いのでご指導いただきたいです。 よろしくお願いします!!