• ベストアンサー

エクセルでカレンダ

エクセルで、今年のカレンダーを作っています。 完成目標は、 列(横方向)に、日にち(1,2,3,,,,)、その下の行に曜日(日、月、日、、、) さらに、その下に名前などです。 連続データやセルの書式設定で、日にちや曜日などは完成しました。 お聞きしたいのは、曜日が土・日の時はその列の一部の背景色を変えたいです。 その方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 余談: 祝日も背景色を変えたいですが、これは一部なので手動のが良いのかなと思っています。 祝日をネットからデータ取得しないとなので。 エクセル2007以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>曜日が土・日の時はその列の一部の背景色を変えたい 準備: A1セルに 2014/1/1 と記入する 右向けにオートフィルドラッグして毎日の年月日を入力する (#参考:=A1+1の式を右向けに並べるのでも勿論構わない) 必要なら1行目について,セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で d を設定し,日のみ表示する B1セルに =TEXT(A1,"aaa;;;") と記入,右向けにコピーして曜日を「文字列で」表示する A列(あるいはA列の表範囲)を選択,条件付き書式▼から新しいルールを開始 数式を使用して =A$2="日" として日曜日の書式を取り付ける A列(あるいはA列の表範囲)を選択,条件付き書式▼から新しいルールを開始 数式を使用して =A$2="土" として土曜日の書式を取り付ける A列をコピーしカレンダーの表範囲に貼り付ける #条件付き書式の操作に習熟していれば,勿論カレンダーの全域に一気に条件付き書式を設定して構いません。

62m652627de37
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。