• 締切済み

タクシードライバーの収入について

ご存知の方、お願いします。タクシードライバーは低収入と聞きますが本当でしょうか? 求人では固定+歩合などで意外といいように見えますが 何かノルマや経費等で引かれて低収入なんでしょうか?

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

具体的には、固定給が5~7万、歩合は料金の40か60%だったような。 仮に、40%だとすると、 2000円の乗車が10回あっても日給8000円なので、 ザックリ、25日ぐらい働いて25万前後じゃないかな。

rairakku777
質問者

お礼

固定給、思ったより低いのに驚きました。 ありがとうございました。

回答No.1

求人での固定給額は「最高でそのくらいもらえるよ」というもので、誰もがもらえる金額ではありません。これはタクシー業界に限ったことではなく一般的にそうです。 ただプラス歩合があるので、これでどこまで稼げるかですね。中には月100万以上稼いでいる人もいれば、10万ちょいくらいの人もいます。 一番多いのは20~25万程度の人ですね、年齢的には40~50歳くらいの人が多いです。この歳でこの金額だと低収入だと思います。

rairakku777
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • タクシードライバーってどうなんでしょうか

    現在転職を考えています。 給与額を考えると「タクシードライバー」が候補に入るのですが この不況でかなり厳しいのが実情ではないかと思います。 固定給+歩合とありますが、現在どれぐらいの所得が平均的なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • タクシー運転手

    都内以外の郊外でタクシーの運転手に転職したいと考えております。 二種免許も無く、歳も若くは無いので採用されるかわかりませんが…。 ところで教えて頂きたいのですが、タクシーの求人に固定給15万円とかありますが、 ほんとにこんなに固定給がもらえるのでしょうか? 極端な話、お客さんを乗せ無くても固定給で15万円も保証されていることになります。 歩合制が普通だとは思うのですが、こういう会社は怪しいと考えるべきでしょうか?

  • タクシードライバーさんに質問です!

    志茂田景樹さんの息子さんの下田大気さんですが、カリスマタクシードライバーと呼ばれており、 年収800万とのことですが、実際にそんなに稼げるものですか?タクシー会社によって歩合が違うのでいろいろあると思いますが、現役ドライバーの皆様教えてください。

  • タクシードライバーへの転職について

    10年余り、ひとつの業界で転職は何度かしていますが、職種をかえてタクシードライバーに転職しようと考えています。 そこでタクシードライバーの給与や休暇など調べていますが、3ヶ月(または4ヶ月)間は30万の給与保障、3ヵ月後(または4ヶ月後)は、「月給25万+歩合給」など記載されていることがあります。 このような給与額はホントウでしょうか??? (薄給与とよく聞くことがあります。このような掲載をみると、ある程度安定して給与が入ると思ってしまいます。) 実際のところ、タクシードライバーは家族を養えるほどの給与をもらえるのでしょうか。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • 都内のタクシードライバーの年収

    タクシードライバーで求人を検索すると年収例が500万を超えるとことが多々あります。 最低1年間は、どんなに成績が悪くても月額30万は保証するとか。 大手の統計を見ると50%以上のドライバーが500万円を越えていますがこれは本当なのでしょうか? タクシー業界は薄給と聞きますが、どちらが本当ですか?

  • 女性タクシードライバー

    現在求職中の33歳独身女性です。 一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接 も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。 やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。 特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき ました。 新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、 どうなんでしょうか? 2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも あります。 私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが 4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。 でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも あります。 それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり まだまだ少ないので不安です。 いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。 あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。 でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。 大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不 規則でノルマとかあるんでしょうか? 私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも 思います。 タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え てもらいたいです。

  • タクシードライバーの給料について

     先日、テレビで介護職→タクシードライバーの転職をした人を特集していました。  その人が言うには介護の仕事より給料はかなり上がったとのこと。しかし近頃はタクシードライバーはワーキングプアの代表的な職とされていたし、介護は需要のある専門職だと思っていたので意外でした。  タクシードライバーは年収300万以下というのがネットで探すとヒットしましたが、介護職はそれより低いのでしょうか?  このサイトで調べてみたところ結局タクシードライバーは歩合制ということなので、テレビに出ていた人は特別売り上げが稼げる地域で仕事をしているので、うまくいっているのでしょうか?

  • 長距離トラックドライバーの給料(歩合)について

    中・長距離トラックドライバーの求人募集を見ると、 給料:固定給+歩合 と書いてあるんですが、この歩合の部分を聞きたいんですが。 やはり走った距離なんですよね? ~kmにつき~円とかなんでしょうか? この歩合は具体的にいくら位なんでしょうか? もちろん会社や走行距離などにより違い、一概には言えないと思いますが・・・。 現在もしくは過去にトラックドライバーをやっていた方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう