• ベストアンサー

郁恵・井森のデリ×デリキッチン!で紹介された料理

何日かは忘れてしまったのですが、今月中に「ナスの秋風煮」(これもうろ覚え)というものを紹介していました。 いざ作ろうと思っても、レシピが手元になくて作れません。 今月号のESSEも持っていないので、分らずに困っています。 どなたか材料と作り方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.2

ESSE10月号に載ってました☆ 「ナスとエビの秋風煮」でしょうか。 [材料] ナス4個 エビ(ブラックタイガー)8尾 塩、片栗粉各適量 (1)だし汁850cc  しょうゆ、みりん各大さじ1  砂糖大さじ半分 シメジ(石づきを落とし、ほぐす)1パック エノキ(根元を切り、ほぐす)1パック 万能ネギ適量 ・ナスはヘタを落とし、縦半分に切ってから皮目に斜めに切れ目を入れる ・たっぷりの水に塩を入れ、↑のナスをアク抜きし、手で絞って水気を切る ・エビは頭、殻、尾を取り、背びらきにし、背わたを取り 塩と片栗粉をまぶす ・鍋に(1)とナス、シメジ、エノキを入れ、落し蓋をして5分ほど煮る ・エビを加えてさらに約2分煮る ・器に盛り、小口切りにした万能ネギをちらす おいしくできるといいですね☆

yysym
質問者

お礼

本を見てくれたんですねー。 ありがとうございます!! 感激です。 エビがないので、エビを調達してから作ろうと思います。 本当に、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

レシピはちょっとわからなかったのですが、 ESSEのバックナンバーの購入方法を参考までに・・・ また、ナスは8月に特集があったようなのですが、 ちょっとピックアップなどもありました。 さらに、毎日のメニューも載っていますので、 ただしい名前もわかると思いますよ。 ナスとエビの秋風煮、という名前みたいですね!!

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/esse/
yysym
質問者

お礼

これです、これ! ナスだけじゃなくてエビもでしたね。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郁恵・井森のデリ×デリキッチン!の「ロコモコ」

    10月10日にフジTV「郁恵・井森のデリ×デリキッチン!」の「ロコモコ」のレシピを教えて下さい。 すごい旨そうだったので今から挑戦したいのですが。。。 たしかESSEに出ているのは知っているのですがそれだけで買うのも、、、男だし(~_~;)

  • 黒ゴマ豆乳坦々つけ麺

    先週の「郁恵・井森のお料理バンバン!」でやっていた、ケンタロウ先生が作った「黒ゴマ豆乳坦々つけ麺」の作り方を誰かご存知ありませんか!? 今月号というか、もはや先月号になるのでしょうか、ESSEにレシピが載っているということですが、本屋にはもうESSEがありませんでした。 TVを見ていた方か、ESSEがお手元にある方は是非是非教えてください!!!

  • 5月4日放送の『デリ×デリキッチン』料理レシピ

    フジテレビ番組『こたえてちょーだい!』の中で紹介する、料理番組の『デリ×デリキッチン!』で5月4日に放送した、和風カレーのレシピをどなたかご存知ではないでしょうか??? お料理を教えていた先生のお名前はわからないのですが、手伝っていたのは、郁恵さんとジローラモさんだったと思います。 今は、ESSEでレシピが紹介されているらしいのですが、5月分?はまだ紹介されていなかったらしく、探しても見つかりませんでした。。。。 和風カレーなので、かつおぶしを入れたり、キャベツを入れたり、揚げだし豆腐を入れたりととても魅力的な和風カレーだったので・・・・ 知ってるよ!!なんて方いらっしゃいませんか??? それとも、皆様のご家庭自慢の和風カレーレシピなんてものもあったら教えてください。 初めての質問でわかりにくかったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 5/20の「郁恵・井森のデリ×デリキッチン」のレシピ?

    昨日の「郁恵・井森のデリ×デリキッチン」で いいアジ包んだ冷たい海鮮餃子というのをやっていたのですが、 番組のHPから入ってもレシピがでてきませんでした。 あの番組のレシピは「エッセ」の本を買わなくてはいけないのでしょうか? もしどこかでレシピが見れるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 郁恵×井森のお料理番組

    何度か番組タイトルが変わっていますが、榊原郁恵さんと井森美幸さんがやってるお料理番組ありますよね。 以前から何度か見たことがあるのですが、二人が着ているお洋服がとても素敵で、特に和をモチーフにしたコーディネイトが気になっていました。 どこのお洋服かわかる方いらっしゃいませんか? どこで購入することが出来ますか?通販で買うことは可能ですか? わかる範囲のことで結構ですので、情報お待ちしています。 また、似たようなコンセプトのお洋服を売ってるお店も教えて下さい♪

  • ドイツ人の友だちに紹介する日本料理について

    こんにちは^^ 私には2年近く連絡を取り合っているドイツ人の友だちがいるのですが、 今日、その子に何か日本料理のレシピを紹介してほしいと言われました。 そこで質問です。 ドイツで調達できる材料で作れる日本料理って何かありますか? できればドイツで手軽に材料が調達できるものだと嬉しいです。 またレシピのリンクもお願いしたいですm(- -)m よろしくお願いします。 <補足> 友だちはドイツの日本料理屋さんに何度か行ったことが あるようなので、少しは日本の味に慣れていると思います。 また個人的に、ショウガ焼きは簡単そうなので紹介してみようかなと思っています。

  • はなまるマーケットで紹介されたレシピを教えて下さい。

    以前はなまるマーケットで紹介されていた 「茄子の肉味噌炒め」(茄子を電子レンジで加熱するので油が少しで良いというもの)と、 「味付け卵」(確か醤油味と塩味があったと思います。) のレシピを教えて下さい。 以前作ってみてとっても美味しかったので、はなまるマーケットのホームページにアクセスしたのですが、もうなくなっていました。 茄子の肉味噌炒めは数ヶ月前にプラチナレシピという本が出る時に特集の中で紹介されていましたが、その本には載っていませんでした。 味付け卵は去年とか一昨年?でかなり前の特集だったと思います。宜しくお願いします。

  • 「きょうの料理」7月号に載っていたささみ料理!至急!!

     お邪魔します★  先日7月号を買い忘れ、やりたかったレシピを見逃してしまいました(汗)  レシピは「鶏ささ身のチーズ巻き」みたいなものです。うろ覚えで詳細がわかりません(泣)  TVでも放送していたのでもしレシピの詳細をご存知でしたら一筆お願いします。。  

  • 郁恵&井森のデリデリキッチン

    2月21日放送の、『ホ和イトシチュー』のレシピをご存知でしたら、教えてください。

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

専門家に質問してみよう