• ベストアンサー

白内障 介護申請

全くの素人でお恥ずかしいのですが、介護の仕組みもよくわかっていないのでどなたかわかりやすく教えてください。 両親とも白内障で手術の経験があり、しかし視力の回復が芳しくありませんでした。 父親は次の免許の更新も危うい状態です。 ド田舎で車がない生活は不便極まりないのですが、看護師をしている友人の話では、介護の申請(?)をして認可(?)されればタクシー代も格安の負担(?)で利用することができるはず。 といったような説明を聞きました。 正確にはどんな手続きなんでしょうか?まず病院に相談ですか?市役所? タクシーの利用も通院のみですよね?買い物等に使ったら補助なんてありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんばんは、素人です。 介護は基本、援助が得られないと日常生活に支障がおきるレベルだと思い ます。車の運転が怪しいというのは介護的に問題があるとは言えないと思 います(車の運転なら矯正視力0.7未満は基本ダメですよね?。でも矯正 視力0.3あれば十分生活は出来ると思うのです) 看護師が言っていたということは全くのでたらめではないと思いますが、障 がい者認定の話なのかなぁ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348683048 片眼が0.02以下でもう片方が0.6以下ですか。手術で改善見込みがないので あればヒットしてるかもしれませんね。詳しくはお医者さんに相談してみま しょう。障がい者認定されれば格安ではありませんがタクシーや鉄道を割引 で使えます(割引額は地域によって違いますが東京はタクシー1割、鉄道は 基本5割です:他の県にいくと無効などというルールもありますが。用途は 通院に限らず、買い物でもOKのはずです。障害者認定受ける時に説明される はずです) 要介護者になるためには役所の福祉課に申請してみましょう。病院も勿論医 者の診断書が必要になりますが、まず何が必要なのか福祉課で案内されると 思います。

putirobin
質問者

お礼

介護ではなくて障碍者認定かもしれませんね! 調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• meg68k
回答No.4

こんばんは、素人です。 No,3です。 ごめんなさい、勘違いするような書き方していました。 >で使えます(割引額は地域によって違いますが東京はタクシー1割、鉄道は >基本5割です:他の県にいくと無効などというルールもありますが。用途は タクシーは「1割引」です(9割払う:だからあまり割安感無いんですよ。。)。

回答No.2

身体障害者になるのかそれとも介護保険を使うのか、状態をよくわかっている主治医に相談するのがまず最初と思います。 そのうえで市の福祉関係になるのか介護保険関係になるのかわかりませんが、そちらに相談となると思います。

putirobin
質問者

お礼

どちらの意味もよく理解しておりませんでした。 調べてみます。

• alwen25
回答No.1

眼科で再手術が可能かどうか確認してください。

putirobin
質問者

お礼

手術は何度か行いましたが駄目でした。ありがとうございました。