• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2ちゃんねるでの投稿の特定

何年か前に、2ちゃんねるについて、ある一般の人が「ちょっと裏返して、IPみれば、投稿している人がわかる」と言っているのを聞きました。 私がよく見る板はダンス関係の板で、あまりとんでもない誹謗中傷などなく、まったりと楽しいです。 ただ、たまには辛辣な会話も出ます。そして、どの投稿とどの投稿が同一人物かを指摘する 人がいます。 IPをみているのだろうと思うのですが、どうやったら裏画面のようなものが見られるのですか? 誰でも簡単にみられるのですか?それともSEのようにある程度はPCに詳しくないと みられないものでしょうか? 自分はホームページも持っていないので、わからないのですが、HPを持って管理していれば、 アクセスしてきた人のIPはほぼすべて見られると思ってよいですか? 結局ネットの世界は、匿名のようでいて匿名ではないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 >自分はホームページも持っていないので、わからないのですが、HPを持って管理していれば、 アクセスしてきた人のIPはほぼすべて見られると思ってよいですか? アクセス解析を付けていればサイトやブログを訪れて1回でも書き込みをすれば、後は単に訪れただけで書き込みをしなくても管理人には訪れた人の行動を知ることは可能です。 この場合はIPアドレスは変わっても、クッキーで追跡するから特定可能です。 ただし可能ということと、総ての管理人がそういう追跡をやっていると言うことは別問題です、ほとんどの管理人はそんな個々の訪問者の行動を一々チェックするほど暇ではありません(中にはそういう暇な管理人がいないとも限りませんが、そんなこと気にしてたら何も出来ません)。 ではどういうときに追跡するかというと、問題のある(例えば荒し等)訪問者に対してです。 ですから追跡は可能であるが、管理人は問題を起こさない訪問者に対しては一々そんなことはやりませんということです。 アクセス解析にもピンからキリまであります、無料で非常に簡単なものから有料で精巧なものまで多種多彩です。 そのなかでも精巧なもので最大どのような情報がわかるかと言うと、下記のような情報です。 リモートホスト・・・訪問者が接続しているプロバイダ及びIPアドレス OS(キャリア・端末)・・・訪問者が利用しているOS(または携帯キャリア/端末名) ブラウザ・・・訪問者が利用しているブラウザ ブラウザ設定状況・・・訪問者が利用しているブラウザの JavaScript、Cookie、Java、Flash の設定状況 アクセス地域・・・訪問者がアクセスしている都道府県 国・言語・・・訪問者が利用しているブラウザの言語設定 携帯機種・・・訪問者が携帯電話を利用している場合に、その機種 解像度・カラー・・・訪問者が利用しているディスプレイ環境 訪問回数・・・訪問者のアクセス回数 訪問頻度・・・訪問者が1日にアクセスする回数 訪問周期・・・訪問者のリピート周期(何日に1回の割合でアクセスしているか) 利用期間・・・訪問者がどれくらいの期間利用しているか 閲覧ページ数・・・訪問者が閲覧したページ数 移動履歴・・・訪問者がサイト内をどのように移動したか IN/OUTページ・・・訪問者がサイトのどのページから入って、どのページから出たか 滞在時間・・・訪問者がページを見ていた時間 リンク元ページ・サイト・・・訪問者がどこから来たのか 検索サイト・・・訪問者がどの検索サイトを利用して訪れたか 検索ワード・・・訪問者がどのような単語で検索して訪れたか 繰り返しますが上記のような情報がどのサイトでも判るということではありません、非常に精巧なアクセス解析がついていれば最大このような情報がわかるということです。 アクセス解析がついていなかったり、あるいはついていても簡単なものであれば情報はもっと限られたものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分がよく行くHPで、「そのHPを経由してアマゾンに入り、何かを購入した人のリストが アマゾンから送られてきました、読者に感謝」とそのHPの持ち主が普通のこととして発表している のをみて、結構怖いことだと思いました。普通に楽しめる芸術系のサイトなのですが、それ以来みはられているようで気分が悪いです。でもネットの世界はそういうものだと理解しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>何年か前に、2ちゃんねるについて、ある一般の人が「ちょっと裏返して、IPみれば、投稿している人がわかる」と言っているのを聞きました。 要するにデマとハッタリです。 >IPをみているのだろうと思うのですが、どうやったら裏画面のようなものが見られるのですか? 誰でも簡単にみられるのですか?それともSEのようにある程度はPCに詳しくないと みられないものでしょうか? ですからそのようなものはありません、デマです。 多くの場合は文体や書き方で推測しているだけ、つまりハッタリです。 あるいはある人物が書いたことに対して2人がそれを否定するような書き込みがあったとします、そうすると1対2になって回りに対する印象は悪くなりますね。 そのときにその1人が2人は同一人物だということによって1対2から1対1と状況を変化させようとすることがあります、これもそのような確証があるわけではなく状況を有利にすると言う目的だけの単なるハッタリです。 そしてそのときの根拠が裏画面のようなデマです。 >結局ネットの世界は、匿名のようでいて匿名ではないのでしょうか。 そういうことです。 >ちなみにIDとは何ですか? ダンス板では基本的には表示されませんね。 ダンス板の上の方に「■ 現在の電力情況(東電)、節電する? いつまで続く?」を見ると、日付時間の後にID:xxxxxxxxxとありますがそれがIDです。 他の板ですとスレの全てのレスに表示されることが多いです。 このIDはIPアドレスの下2桁から生成されます、そしてそのロジックは日毎サーバごとに異なります。 ですからIPアドレスが同じで同じ日に同じサーバ上にある板にあるスレで書けばIDは同じです。 逆に言えばそのうちのどれかが変わればIDは変わります。 そしてこのIDからIPアドレスがわかるというのもデマです。 「次に続きます」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変よく分かりました。わざわざダンス板をみてくださり、ありがとうございました。IDのことも 何もよく分かりました。日が変わればIDも変わるのですね。それでは、やはり特定しているひとは ハッタリということも理解できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#147176

2chって、ちゃんと運営ポリシーを公開してましたっけ?。 また、コンプライアンスに関しても、どういうスタンスなのか 明確にしていますでしょうか。今は、世界的にも有名なサイトですよね?。 これだけの有名で、大きな集団が、もし万が一、そういう物↑を しっかりと規定していなかったとしたら、ぞっとします。 ネット上の個人情報の保護は、法律によって守られてます。 しかし、裏を返すと法律でもって守らないと守れないと、政府が 思ったからこそ、あわくって出来た法律とも聞いてます。 つまり、法律を守ろうとしなければ、個人情報の保護は、守れません。 法律を守れない集団は、現在もたくさんあって、警察も手を焼いてます。 昔からの、やのつく物や、今風の、詐欺的出会い系サイトなど、など・・・・。 さて、2chが、どちら側になるのかが問題なのだと思います。 法律を守ろうと、積極的に努力するのかしないのか。運営ポリシーを 、明確に公開してほしいです。 それから、噂で聞いた話ですが、2chの管理を一般の人がやっていると 聞いております。つまり、あなたの友人かもしれないし。私かもしれないし。 あなたかもしれないし。そういう人が、さも、一般ユーザーのような ふりをして、掲示板をあおることも可能だと思います。また、その管理者が どこまで管理者権限を持っているかは、わかりませんが、一方で、一般 ユーザーとして掲示板をあおって、また、一方で管理者権限を使うとしたら、 何かが起こりそうにも、思えなくもありません。 〉〉ちょっと裏返して、IPみれば、投稿している人がわかる」と 〉〉言っているのを聞きました。 投稿の内容や、その思考方法などを見れば、ネット上で同一人物と 特定できることが意外にたくさんあります。人間、だれでも自分では 気づかないクセがある物です。 〉〉結局ネットの世界は、匿名のようでいて匿名ではないのでしょうか。 ネットは、基本公開の場と思った方が良さそうです。 ただし、通常は、法律などにより、関係のない第三者にその情報が 無制限に流れ出すのを保護していますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ちゃんは過去にたくさん訴えられていて大変だったので、きっと何かしらの コンプライアンスはあると思いますが、私は全然知りません。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#138543

まぁ、どれとどれが同一人物、それがわかった所で痛くも痒くもないでしょう。 端末を辿る手段がないし。結局、カードの絵柄合わせの、ゲーム程の価値しかないと思います。国家機関レベルじゃないと、特定は出来ないでしょうし。 でも、特定できる手段持つ機関からしたら、他のどんな事よりも、「インター・ネット」は証拠を残すツールですね。 しかし、それが個人のレベルで出来る者が、いるっちゃーいるけど。でも、出来る人は、ネットで(2チャンネル)は使わないだろうし、使ってたとしても、それを匂わすような事は、絶対、書き込みまないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。受験問題を携帯で流した人は、結局投稿を辿られて つきとめられてしまいましたよね。そのレベルの問題が発生したら、そのように追跡されるのが ネットですね。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

それなりのスクリプトを使えば 『 ID 』 から 『 IPアドレス 』 を推測することは可能です。 で、それが何の役に立つのかと言えば自己満足に過ぎません。(でしょ?) それが必要ですか? でもって IPアドレス=投稿者本人 とは限りませんから。 そんなものいくらでも詐称できるんです。 某ウイークリーマンションから投稿すると、住人全てが同じ ID で投稿しているように見えたりもします。 マンションに限らず、同じネットカフェやホテル、公衆無線を使えば誰でも同じ ID になります。 もう一度聞きます。 どうしても 投稿した相手の IPアドレス を知る必要がありますか。 必要が無いのでしたら、サイト利用者が知る手段はないと思っておきましょう。 あと、インターネットにおける匿名なんてありえませんから。 単に利用者の表示が伏せ字になっていると思っておきましょう。 上記のような誰でも同じ ID が表示される環境においても、通信したパソコンや通信端末を 特定する情報(MACアドレス他)がサーバーに残ります。 ネットカフェなら使用した人の履歴が残ります。 家電量販店やパソコンショップのオンライン状態のパソコンからなら防犯カメラに姿が写ります。 そうやって犯罪者を見つけて逮捕する警察組織の専門部隊もいるので、    「匿名だから何をしてもいい」 なんてモラルのないことはしないようにしましょう。 質問文からは誹謗中傷(名誉毀損)・犯罪予告などの犯罪行為とは関係ないと読み取れるのですが、 必要なら警察へ相談してください。 そんなわけで、あとは察してください。 - - 追記 - - 「裏2ちゃんねる」のようなデマに惑わされないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろ詳しく教えていただいて助かりました。 匿名のつもりで入試問題を漏らした受験生が捕まっていたことを考えると やはり匿名の世界はないのですね。 ちなみにIDとは何ですか?