• ベストアンサー

玄米の保管について

玄米は冷暗所で密閉して保管するのがよいと聞いたので、クーラーボックスを購入しました。ボックスに保冷剤を入れれば、夏でもある程度の温度に抑えられるかと思いますが、お米も呼吸しているので、密閉してしまうと、袋の中に水滴がたまり、腐ってしまうのではないかと不安です。どのように保管すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.1

ペットボトルに入れて、冷蔵庫がいいと思います。その方法では湿気が出ると思います。

yyynyan
質問者

お礼

いろいろ試行錯誤しましたが、結局カビてしまいました。 冷蔵庫で保管できる量に留めておくべきでした。 ありがとうございました。

yyynyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、10キロもあるので、冷蔵庫に入れるスペースはないんです。