• 締切済み

競争心から嫌味をいってくる後輩に困っています

社内のひとつ下の後輩との付き合いで悩んでいます。彼女とはひとつしか違わないのですが、彼女が入社してきた頃は、私が仕事にもなれ、徐々に認めてもらい始めたり、マイペースに頑張っていた時期で、とはいえ自分ではそれほど目立つ存在だとは思わなかったのですが、なぜか憧れてくれて、仲良くなりました。家に泊まりにきたり、恋愛話をしたり、贈り物をしあうなど、一緒にいて楽しかったし、こちらも色々相談できました。仲良くなって、私はほとんど後輩なんて思わず、同世代の友達のように思っていたのですが、彼女はそれでも私を先輩として慕ってくれていました。 ところが、彼女自身も経験をふやし、私にないものを手にいれたり、私以上の能力を得たりするにつれ(といっても、そもそも私は彼女のほうがはるかに才能があるし、私と目指すところが違うので、競う関係ではないと思っていたのですが)、尊大な態度になったり、自分の自信をみせびらかしたりするようになってきました。「私は○○だから」という感じでつきはなすような言葉がでたり、私を少し見下したような言い方をしたり、複数人で喋っているときに私だけのけものにするような言い方をしたり・・・。 そういう面がみられるようになってから、彼女とは合わないのかなと思って、私は距離をおくようになりましたが、それでも彼女のほうからアクションを起こしてくることもあり、そのたびに不愉快な思いをします。私自身は余り競争が好きではなく、自分らしく仕事をし、信頼できる人とマイペースに仕事をして実績を伸ばしていきたいと思うタイプなため、積極的でどんどん前進し、目立ちたいタイプの彼女は私をみるといらいらするのかなと考えたりもします。また、マイペースなわりに上司にまあまあ可愛がってもらえている私を蹴落としたいと思っているのかもしれません。とはいえ、私は彼女のほうがはるかに才能があるし、どんどん上り詰めていくだろうから、私なんかと比較する必要ないのにと思うのですが・・・。 でもやはり、そういう言葉をさしむけられるのは決して心地よいものではありません。彼女はどうしてこんな態度をとるのでしょうか。彼女みたいな人ってやっぱり世間にいるものでしょうか。

noname#130889

みんなの回答

回答No.2

おそらく彼女はあなたに劣等感を感じているのではないでしょうか? 自分が明らかにあなたより勝っているという実感があるのであれば、 そのことに十分優越感を得ているのなら、 あなたにそのような振る舞いをする必然性がありませんもの。 もしかしたら、仕事はマイペースで自分と比べたら全然頑張っているようには見えないのに、 なぜあんなに上司にかわいがられるのだろう?と感じているのかもしれません。 自分はあんなに努力しているのになぜ周りの評価はあなたの方が上(または自分と同等)なのだろう? と感じているかもしれません。 試しに彼女にあなたが感じていることを素直に話してみては如何でしょう。 「あなたのほうがはるかに才能があるし、どんどん上り詰めていくだろうと思う。」 と、素直にあなたが感じていることを伝えてみては如何でしょう? それによって彼女のもやもやした気持ちが多少晴れるかもしれません。 そのことによってあなたへの態度も多少緩和されるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は実質同等でも(上回っていても)、スタート地点に差があったり、単なる年齢から上下(というよりも前後)関係があったりすると、やはり面白くないのかもしれませんね。でも、私自身に照らして考えると、先輩を追い抜いたとしても、それをひけらかしたり、ましてやそれをもとに攻撃したりしようなんて思わないのですけれど・・・。彼女は何が何でも私を追い抜いて、勝ち誇りたいのでしょうか。それぞれがふさわしい方面で頑張り、それぞれに評価されるのでは満足できないのでしょうか。彼女も私なんかが褒めてあげなくても、きっとどこかで上の人から褒められているはず。なのに、私をわざわざターゲットにするなんて、勝手な話だなと思います。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 いると思いますねぇ。 なまじ大して離れてないからこそ、妹は姉に対して同じ待遇をしてく れない事を不満に思いやすいと思いますし。しかもまわりの人間まで 妹と姉という立場を認識し、その不満まで姉に向けられると思います し。 sgtaknさんも1年先輩という事実は変えられませんが、sgtaknさんの 言動や上司の言動は先輩になっているということはありませんか?。 今の勤務年数がわかりませんが、1年の差なんて3年働けば微妙です し、5年働けば無いに等しいと思うのです。 どうすれば妹は姉に対する不満を無くすか、と考えると妹の精神的成 長によると思うのです(普通遅くても28歳くらいには無くなると思わ れ) そんなの待ってられないと思いますので、周りの環境を調整し(上司 に煽らせるような事を言わないように頼むとか)、自分も言動ともに 同僚と扱うようにするのはいかがでしょう。心の中で思ってることは あまり伝わっていないと思うのです。これから後輩ではなく同僚と扱 うから、とはっきり言ってみてはいかがでしょうか。 それでも収まらないのであれば、後輩に「同僚や、もしくは係長、課 長からウダウダ言われたらどうするか知ってる?。部長に相談するん だよ。いくら仕事が出来ても上司には嫌われるかもしれないね。これ 以上言われたら相談するからそのつもりでいてね」と言えば良いと思 います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。姉に対する妹の感情と考えると、たしかにわかりやすいですね。姉が何の気なしにいたり行ったりしていても、妹というのは常にはりあってきますよね。でもそんな感情を社会で出されると、こちらも困ってしまいます・・・。