• ベストアンサー

京間・江戸間どちらがオススメでしょうか?

現在、新築プラン中です。京間にするか江戸間にするか迷っています。兄は、京間にすると部屋が広くなるぶん、固定資産税が高くなるから江戸間をすすめています。父は、部屋を広く取れるから京間をすすめています。また、京間にするなら少し資金的援助してくれます。 今の所、江戸間で47坪です。業者から京間にするなら53坪ほどになると言われています。 トータル的に考えて京間と江戸間、どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>トータル的に考えて京間と江戸間、どちらが良いと思いますか? 質問が極めて意味不明な気がします >京間にすると部屋が広くなる それだけのことでは? コスト面で問題ないのなら誰も部屋は広い方がいいに決まっています 我が家は、関東なのに中京間ですが、江戸間に比べるとそれでも広いですよ 建築コストも上がりますが、リフォームもやはりコストがアップします 部材のロスが増えるのでその分割高になります でも、絶対に家は広い方がいい!!!!!!!!!!!