頭から汗が出て困っています!病院の受診先やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前から、突然のトラブル時に頭から始まって顔全体的にひどい汗が出ます。最近は緊張しない時でも汗が出ることが気になり、集中できません。
  • 他の体の症状として、背中中心から熱く感じたりすることもあります。自分の対処としても汗が止まらず悩んています。
  • 病院を受診しようと思っていますが、どの科を受診すればいいのかわかりません。同じ悩みを持つ方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受診先などを教えてください。すごく汗が出ます

病院の受診先や対応方法などアドバイスをお願いします。  数年前から、人前での発表や困難ではないちょっとした突然のトラブル時などに、汗が頭と額から始まって顔全体的に汗がでます。ひどい時には、腕にも小さい水玉が浮くように汗がでてしまいます。特に顔は真夏に外でいる時のように滴で落ちるくらいでます。 最近では緊張しない時でも「また汗がでるかな」など汗がでることが気になって、会議などに集中できません。  他の体の症状としては汗がでる前に背中中心(背骨部分)の体内部のほうから熱く感じたりする時があるのに気がつきました。  自分の対処として事前に腹式呼吸で落ち着こうとしても、会話が始まり呼吸方法が変わると汗がでだしたり、緊張する予定のある前日から水分を取る事を控えたりしてもでます。  半年前から極端に汗の量や緊張の場に対しても汗がでる回数が増えるなど症状が悪化してきました。  病院を受診しようと思ったのですが、おおまかですが以上の症状だと最初は何科を受診すればいいでしょうか?    長い文章になりましたが、友人や家族などにも相談しにくく困ってます。  すみませんが同じような汗の悩みや知識のある方など経験や知識を教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

多汗症ということになった場合専門科があればそちらに行けばいいですが皮膚科とかですかね 原因によってもしかすると心療内科とになる場合もあります 出来るのなら総合病院にて受付されたら言いかと思います 電話で聞かれても答えてくれますよ 水分摂取をしない場合 逆に脱水症状になったり便秘になったりって弊害がありますので出来るだけ控えてください。

real_ace
質問者

お礼

家からは遠いですが心療内科がある総合病院を選びました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

心療内科がいいと思いますが、内科でも皮膚科でも、まず診察に行って他の専門科目にいったほうがいいときは、どこにいけばいいか教えてくれます。 だから、基本的にどこに行っても大丈夫です。

real_ace
質問者

お礼

医師から丁寧に説明をいただけました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院での緊張状態(汗)

    今日総合病院に行ってきました。レントゲンと診察でした。病院って何か異様に緊張しませんか??まぁ、元々緊張しやすい性格だからかなのか・・・・。 レントゲン場では体がガクガクになるし、診察ではしどろもどろになるわで、今日は惨めな気分でした。 あらかじめ診察内容を頭でシュミレーションしてはいるのですが、たまに考えもしなかった質問が医師から出てきたり・・・・。 何かおじいちゃん、おばあちゃん達は慣れたかんじで受診されているので(受診経験回数かな)、良いなぁああいう風に喋れてと思ってしまいます。 皆さんは、病院で過緊張なりますか??また診察時での面白いエピソードがあったら教えて下さい!

  • どれぐらいの痛みや症状で病院を受診しますか?

    こんにちは。20代半ば、女です。 みなさんは、病院に行くのはどんな時ですか? どれぐらいの痛みや症状で行かれるのでしょうか? 私は特に大きな病気はしていないのですが、 親戚にガンや子宮筋腫を患った者がいるので、 何か体調が悪くなると、不安になり病院に行ってしまいます。 体力もなく、ストレスにも弱い為、体の不調が出やすいようです。 でも、いざ受診してみると、大体たいした事がなかったり、病名がつかない事が多いです。 ちょっと病院に行き過ぎかな?なんて思います。 私のような人がいるので、健康保険の値段があがるのかな?なんて反省しています。 具体的にどのような症状が出たら、みなさんは病院に行かれますか? 1 症状、 2 その症状の程度(具体的に。日常生活に差し支える痛さなど。) 3 発症の期間、 4 他にも別の症状があるか(発熱を伴うなど)?、 5 年代(あんた、まだ若いから○○の可能性はない。とお医者さんに言われること多数。) これから受診する時に参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 病院を嫌がる彼に受診してもらうには?

    長文です。 うつのような症状で苦しんでいるのに、病院を嫌がる家族・恋人・友人に、上手く受診してもらう方法はないでしょうか?? 彼(38)がうつのような症状で苦しんでいます。なんとか病院に行ってもらって、正しい診断と薬を・・・と思うのですが、彼は病院をものすごく嫌がっていて、なかなか行ってはもらえません。 原因は会社の後輩(Aさん)とのトラブルです。(彼・Aさん・私は同じ小企業に勤めています。)もともとAさんとは上手くいっていたのですが、ある時から急にAさんの態度が変わり、挨拶をしない、報告をしない等の行動が出てきました。何度か話をしたのですが「そんなことはない」とのことで、改善も見られないし、Aさんの本音もわかりません。彼はAさんをずっとかわいがって育ててきたつもりだったので、Aさんから裏切られたと感じ、うつのような症状で苦しむようになりました。 不眠(全く眠れないそうです)、不安感、動悸、体の震え、フラッシュバック等の症状に4ヶ月ほど悩まされています。Aさんと話をしたり、Aさんを連想するようなものに触れると、症状がひどくなります。例えばAさんと同じ車種を街で見かけたときや、Aさんはサッカーが好きなので、TVコマーシャル、特に最近はサッカー選手が出演しているACのCMがたくさん流れているので、その度に体が震えてしまいます。また気持ちがひどく落ち込みすぎると、急に笑い出したり、うわごとを言ったり、激しく震えたり・・・そしてその期間の記憶をなくしてしまっていたりします。 私自身、過去にうつになった経験があり、3年間の投薬を経て、今は薬がなくても生活できるようになりました。彼の苦しみがわかるだけに、つらいです。 この4ヶ月、病院のことは何度か話してきたのですがどうしても受け入れてもらえませんでした。彼には病院へ行くことが負けに感じているようです。 今まではその彼の気持ちを尊重し、うつ関連の書籍から知識を得、彼と上手に接することで、これ以上症状がひどくならないようにしてきました。その効果があったのか、最近では、わたしの横でなら眠れるようにはなってきたのですが・・・。 ところが、今月末から始まる新しい仕事を、Aさんと私が仕事を組んで対応する可能性が出てきました。それ以降、彼の調子が非常に悪くなってしまい・・・。 とても小さな会社なので、代わりの人員もおらず、私自身がAさんとトラブルを抱えているわけではないので、配置転換を希望するのも難しく、Aさんとの仕事を避けるには私が仕事を辞めるしかないような・・・状況です。 今後どう対応していけばいいのか・・・。 とにかくまずは、受診してもらい、正しい診断・投薬で、少しでも彼に楽になってもらいたいと思うのですが・・・。 何か、彼に病院に行ってもらうのに、いい方法はありませんでしょうか?? 長文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 汗がひどい・・・どこの病院へ行けば><

    はじめまして。高1の女です^-^ 早速相談なのですが、汗がひどくて悩んでいます。 体育の時など、人よりかなり汗をかきます>< 顔で額が一番ひどいです。 みんなが汗をかいていないのに、自分だけかいていて 中学時代は友達からも「汗ひどいぜ!?」とかよく言われました;; 塩化アルミニウム液(?)というものがよさそうだなぁと思っているのですが、 親が許してくれず、病院行こうといわれました。 こういうときって、どのような病院に行けばいいのでしょうか。 皮膚科でしょうか?? 後、塩化アルミニウム液の効果についても教えてもらえるとありがたいです。

  • 背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

    宜しくお願いします。 昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。 その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。 が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。 今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、 何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。 こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか? 総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

  • 吃音で心療内科受診してもいいですか?

    こんばんわ。 私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。 症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。 子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。 やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。 困るのは、接客業なので「ありがとうございました」「おはようございます」「いらっしゃいませ」などの定例の言葉が出にくいことです。 私はあ行がとくに出にくく、挨拶の練習でこれらの言葉を唱和する際(毎朝一人ずつ順番に前に出て練習するのですが、週に1度あるかないかぐらいです)、言葉がどうしても出てきません。 この前など、前に出て1分間ほど沈黙し、顔はひきつり、見るも無惨な状態でした。 周囲の人々は気まずそうな顔でうつむいています。申し訳なくて、会社に行くのもしんどいです。また、こんな簡単な言葉すら言うことのできない自分が恥ずかしくてたまらないし、劣等感で踏みつぶされそうです。 吃音の事はいろいろ調べて腹式呼吸や呼吸法などを練習していますが、その場になるとせっかく練習したものも頭が真っ白になり、わけがわからなくなります。 不安と緊張を取り除く薬を心療内科で処方してもらいたいとまで思い始めました。このような症状で受診してもいいものなのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えてください。 明日も唱和の担当になっているので、怖いです。

  • コロナ以外の咳や息苦しさでの病院の受診のアドバイス

    4週間ほど前から咳、息苦しさなど風邪のような症状が続いています。 2年ほど前もこの時期に同じような症状が3か月続いたため、今回は早めに病院を受診しました。 症状がでてから何度も病院へ行っていますが、コロナの可能性などからまともに診察を受けることができません。 どのように受診すればしっかり医師に相談できるのか、どのような病院を受診すればよいかアドバイスがあれば教えて頂きたく思います。 1週間の半分は会社に出社しないといけないので、ちゃんと病院を受診して改善させたいのです。(周りの方にも迷惑をかけてしまい、申し訳なく気まずいです。。) これまで呼吸器内科のある病院を2つ受診(訪問)しました。 ---経緯--- 1週目、病院①を受診⇒電話の診断になり、症状を説明。また昔に小児喘息があったのでもしかしたら再発したのかもとお伝え。喘息の薬を頂き、1週間様子見。 どんな咳、どんな時に息苦しいなどは伝えられず、すぐに電話も終わりにされてしまう感じでした。 2週目、病院①で検査⇒病院でCT撮影のみ行い、あとから医師とLINEのビデオ通話にてCTに異常はないので、自然に治るのを待つしかないとの説明を受ける。CT画像ではコロナの所見はないとのこと。 3週目、治らないため病院②を訪問⇒PCR検査ができない病院の為、他の病院で陰性を確認してから来院するようにとのこと。 同日に病院①へ行き、その日に抗原検査陰性。2日後にPCR検査陰性の連絡を受ける。 4週目、病院②を訪問⇒PCR検査陰性後に10日以上たってから出ないと対面の受診はできないとのこと。(それまではリモートでの問診になる)

  • 徹夜した時などに出る変な汗について

    お世話になります。 季節問わず、徹夜した時や水分不足時、車の長距離運転時などに 脂ぎった・べた付いた汗が顔と手の平から、にじみ出るようにジワーッと出てきて 非常に不快なのですが、これはどういった汗なのでしょうか? 自分はこの汗のことを、昔から脂汗(あぶらあせ)と呼んでいますが 正しい名称なのでしょうか? もし、この症状が個人特有のものであれば病院で何科を受診すれば良いのでしょうか? また、徹夜してもこの汗をかかないようにする。もしくは抑える 食べ物や飲料、栄養素、その他実践していること等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パニック障害に腹式呼吸

    腹式呼吸は体にとても良いと聞きますけど、パニック障害にもいいですよね。 私はだいぶ良くなりましたが、今でも緊張や不安を感じるとドキドキしたり、気分が悪くなったりします。 そんな時の対処法で、腹式呼吸のより効果的なやり方を教えてください。 鼻から吸って、口から吐くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう