頭から汗が出て困っています!病院の受診先やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前から、突然のトラブル時に頭から始まって顔全体的にひどい汗が出ます。最近は緊張しない時でも汗が出ることが気になり、集中できません。
  • 他の体の症状として、背中中心から熱く感じたりすることもあります。自分の対処としても汗が止まらず悩んています。
  • 病院を受診しようと思っていますが、どの科を受診すればいいのかわかりません。同じ悩みを持つ方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受診先などを教えてください。すごく汗が出ます

病院の受診先や対応方法などアドバイスをお願いします。  数年前から、人前での発表や困難ではないちょっとした突然のトラブル時などに、汗が頭と額から始まって顔全体的に汗がでます。ひどい時には、腕にも小さい水玉が浮くように汗がでてしまいます。特に顔は真夏に外でいる時のように滴で落ちるくらいでます。 最近では緊張しない時でも「また汗がでるかな」など汗がでることが気になって、会議などに集中できません。  他の体の症状としては汗がでる前に背中中心(背骨部分)の体内部のほうから熱く感じたりする時があるのに気がつきました。  自分の対処として事前に腹式呼吸で落ち着こうとしても、会話が始まり呼吸方法が変わると汗がでだしたり、緊張する予定のある前日から水分を取る事を控えたりしてもでます。  半年前から極端に汗の量や緊張の場に対しても汗がでる回数が増えるなど症状が悪化してきました。  病院を受診しようと思ったのですが、おおまかですが以上の症状だと最初は何科を受診すればいいでしょうか?    長い文章になりましたが、友人や家族などにも相談しにくく困ってます。  すみませんが同じような汗の悩みや知識のある方など経験や知識を教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

多汗症ということになった場合専門科があればそちらに行けばいいですが皮膚科とかですかね 原因によってもしかすると心療内科とになる場合もあります 出来るのなら総合病院にて受付されたら言いかと思います 電話で聞かれても答えてくれますよ 水分摂取をしない場合 逆に脱水症状になったり便秘になったりって弊害がありますので出来るだけ控えてください。

real_ace
質問者

お礼

家からは遠いですが心療内科がある総合病院を選びました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

心療内科がいいと思いますが、内科でも皮膚科でも、まず診察に行って他の専門科目にいったほうがいいときは、どこにいけばいいか教えてくれます。 だから、基本的にどこに行っても大丈夫です。

real_ace
質問者

お礼

医師から丁寧に説明をいただけました。回答ありがとうございました。