• ベストアンサー

アメリカ人男性とメールでやりとりしているんですが

血液型と誕生日を教えてといったら"どうして"と返ってきました。 返答に困っています。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

日本では血液型占いが盛んであるのを教えてあげれば面白がると思いますよ。 その上で、血液型によって、こんな風に性格が違うし相性もあるんだ!と教えてあげると、盛り上がるというものです。これは、アメリカ人の知らない世界です。 誕生日のほうは、”貴女の誕生日にメッセージを贈りたいから。”で判ってもらえると思います。 頑張って、長続きさせてくださいね。

katuoume
質問者

お礼

今日会う約束をしているので、そのことを相手に話そうかと思っています。 とても助かりました。回答有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

「血液型と誕生日」 という組み合わせが奇異なものに思えたのかもしれません。 特に血液型については、献血をしたことはあっても、何型であるとかいうことには無頓着な方が多いのではないでしょうか (日本人のようにこだわりを持っている民族は珍しい部類かもしれません。私などは、自分や家族の血液型は知っていますけど、意外と知らないという人もいるものです。昔の世代の人は戦争というものがありましたから、各自の血液型は知ってる方が多かったようですけれども)。 それから誕生日については、相手の年齢も分らないということでしょうか? よほど親しい間柄になれば、お互いにプレゼントを交換する必要から知っておいた方がいい場合もありますが、さほど身近で親しい間柄でない場合などは、あえて教える必要を感じない人もいらっしゃるかもしれません。日本人でも、同じ職場の人全員の誕生日までは知らない方が普通じゃないでしょうか (自分から、明日はおれの○歳の誕生日だ、と叫んだところで、誰も関心を示さなかったりして・・・)。 西洋にも占星術というのはありますが、それは専門的な知識を有する人が行うものであり、あるいは自分だけが分ればいいもので、他人に知らせる必要は感じない、ということもあるかもしれません。 国民性などによる違いがあるかもしれませんが、特に 「血液型と誕生日」 に対する過度な興味は、そういうものに重きを置かない社会にあっては、胡散臭いものに思われてしまう危険が伴うかもしれません (たとえば、相手が日本人でも、あなたの祖父母の名前と結婚した時の年齢を教えてくれ、とか聞かれたとしたら、引いてしまうかもしれないですし)。 その質問はなかったことにしれくれと返事して、その類の質問は親しい日本人同士の、特に若い女の子の仲間の間では頻繁に行われているのだ、と言って、その社会的な背景なども説明するとかして、そのノリで質問してしまったのだとか何とか言って、納得してもらうとかいうことになるでしょうか (私だったらお手上げですけど)。

katuoume
質問者

お礼

相手は35歳のおじさんです(笑) 理屈は分かるんですけど、いざ"どうして?"ってきかれると"え…"ってなっちゃうんですよね。 回答有り難う御座います。助かりました

noname#131001
noname#131001
回答No.1

素直にそのまま答えれば良いのでは。 「どうして訊いたのか」という理由を。 「なんとなく」であればそう云う風に答えれば良いですし、 「占いで~~」とかそういうのであれば、そう答えれば良いです。

katuoume
質問者

お礼

なんとなくみたいなことは送ったんですけど"? 分からない"って返答されて、相手は具体的に知りたいみたいです。 回答ありがとうございました