• ベストアンサー

アメリカ人男性とメールでやりとりしているんですが

血液型と誕生日を教えてといったら"どうして"と返ってきました。 返答に困っています。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

日本では血液型占いが盛んであるのを教えてあげれば面白がると思いますよ。 その上で、血液型によって、こんな風に性格が違うし相性もあるんだ!と教えてあげると、盛り上がるというものです。これは、アメリカ人の知らない世界です。 誕生日のほうは、”貴女の誕生日にメッセージを贈りたいから。”で判ってもらえると思います。 頑張って、長続きさせてくださいね。

katuoume
質問者

お礼

今日会う約束をしているので、そのことを相手に話そうかと思っています。 とても助かりました。回答有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「血液型と誕生日」 という組み合わせが奇異なものに思えたのかもしれません。 特に血液型については、献血をしたことはあっても、何型であるとかいうことには無頓着な方が多いのではないでしょうか (日本人のようにこだわりを持っている民族は珍しい部類かもしれません。私などは、自分や家族の血液型は知っていますけど、意外と知らないという人もいるものです。昔の世代の人は戦争というものがありましたから、各自の血液型は知ってる方が多かったようですけれども)。 それから誕生日については、相手の年齢も分らないということでしょうか? よほど親しい間柄になれば、お互いにプレゼントを交換する必要から知っておいた方がいい場合もありますが、さほど身近で親しい間柄でない場合などは、あえて教える必要を感じない人もいらっしゃるかもしれません。日本人でも、同じ職場の人全員の誕生日までは知らない方が普通じゃないでしょうか (自分から、明日はおれの○歳の誕生日だ、と叫んだところで、誰も関心を示さなかったりして・・・)。 西洋にも占星術というのはありますが、それは専門的な知識を有する人が行うものであり、あるいは自分だけが分ればいいもので、他人に知らせる必要は感じない、ということもあるかもしれません。 国民性などによる違いがあるかもしれませんが、特に 「血液型と誕生日」 に対する過度な興味は、そういうものに重きを置かない社会にあっては、胡散臭いものに思われてしまう危険が伴うかもしれません (たとえば、相手が日本人でも、あなたの祖父母の名前と結婚した時の年齢を教えてくれ、とか聞かれたとしたら、引いてしまうかもしれないですし)。 その質問はなかったことにしれくれと返事して、その類の質問は親しい日本人同士の、特に若い女の子の仲間の間では頻繁に行われているのだ、と言って、その社会的な背景なども説明するとかして、そのノリで質問してしまったのだとか何とか言って、納得してもらうとかいうことになるでしょうか (私だったらお手上げですけど)。

katuoume
質問者

お礼

相手は35歳のおじさんです(笑) 理屈は分かるんですけど、いざ"どうして?"ってきかれると"え…"ってなっちゃうんですよね。 回答有り難う御座います。助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.1

素直にそのまま答えれば良いのでは。 「どうして訊いたのか」という理由を。 「なんとなく」であればそう云う風に答えれば良いですし、 「占いで~~」とかそういうのであれば、そう答えれば良いです。

katuoume
質問者

お礼

なんとなくみたいなことは送ったんですけど"? 分からない"って返答されて、相手は具体的に知りたいみたいです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのやりとり

    母がどうしても欲しい犬がいると言うので、誕生日祝いにとブリーダーさんから無料で探してもらえる所で探してもらいました。 すると、夜の10時くらいに送ったのですが、すぐに「ご紹介できるワンちゃんがいて、ちょうど明日行く予定なので写真を撮ってきます」との 事でした。 いろいろ事情があると思い、また2日目の夜まで待ってみました。 でも、母の誕生日が近かった為、こちらから再度メールしてみました。 私「こんにちは。先日、問い合わせをした●●と申します。 母の誕生日も近くなってきましたので、無理なようでしたら結構ですのでお返事、よろしくお願い致します。急がすようなメール申し訳ありません。 するとすぐにこんなメールが入ってきました。 業者「●●さまからこの度の依頼があったのはおとといのことです  母の誕生日が近くなってきたと私にいわれましても困ります 昨日ご紹介さしあげようとしたブリーダーさんのところに行ったのですが、すでに引き取り先が決まってしまっていたようです申し訳ございません。」 勝手に信用してただけに少し傷つきました。 私「了解いたしました。 こちらも母の誕生日をどうにかしてほしいと言うのではなく、 無理だったら他を当たるのでお返事を早く頂けたらと思っただけです。 いくつも掛け持ちするのは失礼だと思いまして、●●さんだけにお願いしました。 急がせてしまった事は、申し訳ないです。 でも、正直そんなこと言われてしまうとはがっかりです。 ありがとうございました。」 すると、すぐに 業者「どうしてがっかりされるのですか?? 依頼されて、いきなり期限が近づいているから急いでく れといわれても困りますと申し上げただけです」 タイトルが…となっていたのも含め、挑発されているんではないかと思いました。 私が相手の気分を害すような事をしてしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メールのやり取り

    先日、ほぼ毎日会う職場の気になる人が誕生日でしたので0:00くらいに以下のようなおめでとうメールをしました。 「お誕生日おめでとう。一番乗りしちゃったかな?一緒にいて楽しいし、やさしくて真面目なところ好きですよ。今度お祝いもかねて遊びに行きますか?よい一年になるといいですね。」 翌日以下のような返事が来ました。 「一番乗りだよ!ありがとう。うれしかった。でもカッコイイがぬけてたな。また息抜きに遊ぼう。」 その後、お互いにサッカーの試合見ながらメールしてたんですが、テンションが上がってるのかいつもとちがうメールの感じだったんです。 今までは苗字の呼び捨てだったのに下の名前を呼び捨ててみたり、ちゃん付けしてみたり。 ヨシヨシって慰めたり、飲むから泊めてと言ってきたり・・・。 シュートが決まったときに絵文字のハートをはじめて入れてきたんです。 (携帯会社がむこうはボーダフォン、こっちはドコモなんですが普通入らないですよね!?) いくらサッカーでテンションあがっててもありえないですよね。私の気持ちに気づいててからかってるんでしょうか?

  • プレゼントのやりとり

    子供の誕生日のプレゼントのやりとりをいとこ達とします。 気持ちはとても嬉しいのですが、貰ってもあまり使わないものだったり、こちらがあげたものもそういう感じだったりしてるようです。 図書券や商品券をあげるのも味気無い気がするし、何が欲しいか聞いても、お互い遠慮もあるし特にいらないよとか何でもいいよという返答です。 こんな時皆さんはどういうものをプレゼントしますか? 実際喜ばれたものなど例を教えて下さい。

  • 合コン後のメールのやりとり

    合コンのとき、お互いにそこそこ好印象で、連絡先を交換したとします。 その日に「今日は楽しかったです!~~~~、今後時間があったら遊びましょう!」 みたいなメールが来たとします。 自分的にまんざらでもないなという時、どう返答するのがベストだと思いますか? 結構よくあるシチュエーションだと思うのですが・・。 ちなみに今回、連絡先は相手から聞かれ、(そんなに盛り上がった訳でもなく、私達以外は誰も連絡先交換してませんでした)メールも向こうから来たのですが、数回メールのやりとりをした後「ヒマがあったら誘ってください★」みたいに返答したもののその後の誘いがありません。 「是非遊びに行きたいです!○日はどうですか?」とか言っても良かったんですが、なんかがっついている気がして出来なかったんです。 社交辞令なのにそんな行く気満々になられても・・とか思われるのがいやで。 また、今回私の「誘ってください★」でメールが終わっており、何とか次に会えるようにするためにはどうすればよいと思いますか? 前回が前向きな返答でなかった分、「もう一度○○さんに会いたいと思って・・」くらいいうべきなんでしょうか?

  • 親とのメールやりとりについて

    60歳の母との連絡の取り方で、少ししっくりいかない事がありました。 とてもくだらないとは思うのですが聞いて下さい。 私は33歳で最近結婚をし、実家から一時間程離れた場所に住んでいます。 私達の世代特に今の世代は、メールでのやり取りが当たり前になっていますが、母はメールが苦手なので、ちょっとした事でも電話で連絡を取っています。それでも中々着信に気付かない、電源が切れている、携帯を携帯していない事が多く、苦労しています。 そんな最近、母の誕生日があり、毎年お祝いをしていたのによりによって今回の誕生日を忘れてしまいました。気づいたときにすぐ連絡できれば良かったのですが、後日プレゼントを持って遊びに行こうと放置してしまいました。 ある外出中、違う件で母と連絡がとりたく止むを得ずメールを送りました。以前、母が私のコートを借りたいと言っていたがそれはいつだったか。という内容。 すぐに返事が来たのですが、借りたい日は過ぎていたらしく、そのままメールのやり取りでごめんねと謝ると、こんな事をメールでするのは失礼、誕生日も連絡なかったよね。と来たので、ごめんね汗、誕生日当日すっかり忘れてた。と送ると だからそういうことをちゃんと電話で話しなさいってこと! と来たので私も少しムカッとしてしまい、電話できる状況の時はいつも 電話してる!ごめんね! というメールのやり取りをしてしました。 それから母からの連絡はありません。最初のメールでお誕生日おめでとうの一言あれば良かったのでしょうね。何分外出先で慌てたので‥ 電話は出来る出来ないがこちらにはあるし、メールが確実の時もある。くだらない事とは思うのですが、しっくり来ません。 以前、父にもお礼とお詫びの連絡はメールでするな!としかられた事があります。流石に仕事や親以外の目上の方にはちゃんと会いに行くか電話またはお手紙を贈っています。それまでしろとは言わないでしょうが、境目が厳しくて。 すみませんが、皆さんどう思われますか?

  • 女性から来るメールの内容についてなんですけど

    2ヶ月近く毎日メールしている女性がいるんですが 好意があるのかなと思える内容がいくつかあるんです ・(彼女の方から質問者の血液型を聞いてきて)『よかったー 私の血液型と相性がいいんだよ(*^-^*)』 ・(誕生日の話になってお互いの誕生日を教えあった後、質問者が「じゃあ誕生日覚えておくね(笑)」と送ったら)『プレゼント楽しみにしてるね 私も考えておくからね☆』 などがあるんですが 友達としての好意なのか恋人としての好意なのか それとも好意あるなんて勘違いなのかどれだと思いますか?

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • アメリカ人とSNSのやりとりについて

    ネイティブの方とSNSをしています。 Hope your day was A NICE ONE.とコメントされましたがうまく訳せません。教えてください。 またどう返答したらよいでしょうか?

  • アメリカ人の彼とメッセージのやり取り

    友達以上恋人未満の男性からのメッセージで 文頭に Hi,babe と送られてくるのですが、この場合 どのように返答したら良いのでしょうかm(__)m 彼と付き合えるように今英語を勉強中なのですが わからないことだらけでm(__)m お分かりになる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールのやりとりは必須?

    当方(18♀)です。 片思い(18♂)の人がいます。 まず単刀直入に言うと…、毎日メールのやりとりをしているわけではないです。 遊びに誘う時(2回)と誕生日メールしか送ってません(しかも私から)(でも私の誕生日の時にはメールで祝ってくれるそうです) 色んな片思いの相談等を見ていると、ほぼ毎日片思いの人とメールのやりとりをしている上(内容とか)で、脈あり又無しかを判断しているように思えます。 やはり、毎日メールをやりとりするような仲に至らないと、ダメなんでしょうか…。 それとも、向こうから何もメールを送ってこないということは、脈無しに近いのでしょうか。 『メール』だけで脈ありか脈無しかを見極めるのことはは、無理があることなのか… ぜひ回答よろしくお願いします。