• 締切済み

嫌がらせのメールを告訴することは可能でしょうか?

旦那の浮気相手の女性から 私達を早く離婚させたいのか 私を精神的にいじめたいのか知りませんが、毎日のように ”彼はあなたのことを愛してないのだから早く別れろ” ”醜いあなたから彼が去って行くのも無理が無い、婆”とかとにかく いじめのようなメールが届き、時には留守番電話にも”このくそ婆”とかメッセージが残っています。 この女性に対して法的に告訴することはできるのでしょうか? もし、告訴または告発するとしたらどのような手順をとればよいのか教えていただきたいです。 現在は彼女の嫌がらせに耐えられず私達夫婦は別居している状況です。

みんなの回答

回答No.4

私なら彼女のあなたへのメ-ル、留守電を そのまま旦那に見せます、そんな女を私なら 愛する事は出来ません。 いかにつまらない女かよく分かると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

いたずら電話は警察で対応してくれますよ。 その時にメールも一緒に見せるといいでしょう。 まず、近隣の警察署にいたずら電話といたずらメールがあるので相談したいと言えば 来てくれと言うでしょうから、そこで相談するとよいでしょう。 こんなので告訴しても弁護士を儲けさせるだけです。

dodo1965
質問者

お礼

ありがとうございます。警察が動いてくれるとは思いませんでした。 彼女は外国人で違法滞在かまたは偽りのビザで滞在しているのではという所もあるので 警察が力になってくれたら一番ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

できると思います。 メールにしても、留守電の内容にしても、証拠としてきちんと整理して(メールはプリントアウト、留守電は・・うーん、内容を書きだした紙と、別のテープに録音したものがあればいいかな)、弁護士に相談を持って行けば、力になってくれると思います。 弁護士でなくても、市役所の無料相談を利用する(弁護士の先生が無料相談にのってくる)とか、家庭裁判所の無料相談を利用する(家庭裁判所に行けば、無料相談用の用紙がります)などを利用すれば、力になってくれると思います。 (時間を追って順番に)何があったのか、最終的にどうしてほしいのかを、しっかり把握してから、相談に行くと良いと思います。 また、相談のときには法律用語が容しゃなく出てくることがあるので、もし、お財布に余ゆうがあるのなら、ボイスレコーダーなどを用意して、相談内容を録音しておき、あとから調べて理解できるようしておくのも良いんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 実際の賠償額云々ではなく、訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか? もうすでに泥沼の戦いのはずです、きれいごとなど言ってられません。 とりあえずここ1か月間の浮気の慰謝料として、60万円を少額訴訟しましょう。もちろん60万円で全てをチャラにしてはなりません。ごく限られた期間の慰謝料に限定して60万円ということです。たとえ少額訴訟でも相手は応訴しなければなりません。メールは極めて重要な浮気の証拠になります。 そしてこの訴訟がどう転んだとしても、さらに別の慰謝料請求の訴訟を立ち上げましょう。彼女の職場にも電話をかけて慰謝料請求の話を何度も何度もしましょう。少なくても5分に一度くらいは電話しましょうよ。彼女の両親にも、深夜や早朝を狙って苦情の電話を入れましょう。何度も何度もね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告訴された

    つい最近、旦那さんに告訴されてしまった親友がいます。 旦那さんの個人経営?数人でやってるから法人経営?かどうか素人なので分かりませんが、親友が旦那さんの会社(事務所)のお金を横領してしまいました。 お客さんの預り金を保管しておいた親友夫婦の間の子供名義口座から何千万という金額を引き出してしまいました。 告訴されてしまった親友はどうなるのでしょうか? このまま旦那さんや警察に連絡しなければ逮捕されて起訴されてしまうのでしょうか? 親友は旦那さんからの留守電、『○○警察署に自首して下さぃ』の言葉に足がすくんでしまっています。 助けてあげたいのと、今後どうしてあげたらいいのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 刑事告訴される?

     はじめまして。離婚問題で揉めています。 先日愛人を相手取って慰謝料請求しまして、認められました。 訴訟中から愛人の非常識な態度、ダンナの言動・行動から先日別居を敢行しました。 本格的な別居の前(ダンナが家に帰ってこない)から生活費を催促しなければ入金されず、この度の別居からは入金されなくなりました。 催促すると私の現住所を教えればカネを送ると言います。 しかし、それ以前から私の実家・親戚に執拗に電話をして私の現住所を教えろというダンナが怖くて一切教えていません。  そんな中ダンナが私を刑事告訴するとダンナの弁護士が私の弁護士に知らせて来ました。 未成年者略取と窃盗だそうです。 確かにダンナ名義の車を持って来ましたが、私が通常乗っていた車です。  私は刑事告訴されるのでしょうか?  法律にお詳しい方、経験された方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 教えてください

    4年の交際を経て去年の冬に結婚しました。ただ結婚式の1週間前に旦那の浮気を発覚しました。でも結婚しました。私達夫婦は共働きです。結婚してから半年後に、浮気はないと信じてた挙式前に旦那が浮気していた同じ職場の女性から、私の携帯つまり留守電に旦那との不倫.浮気の内容を入れてこられ、ショックで仕方ありませんでした。その女性には旦那も子供もいました。私は旦那と離婚を考えましたが、不倫相手の女性夫婦と私達夫婦で話し合いをし、終止符を打ってもらいました。私自身旦那をもう一度信じてみようと離婚はしませんでした。そして今年に入り、また旦那が浮気をしていることが発覚しました。相手の女性も職場の別の女性です。ですが、もぅ旦那が、俺は浮気、不貞行為をやめることは出来ない。もう治らないと言われました。私は、もうどうしたらいいのか分かりません(涙)離婚する道を考えたほうがいいのですが、旦那を信じ、愛していたので、傷つき合いたくないですし、悲しみで食事も喉が通らず、眠ることすらできません。離婚の方向に進むとして、不倫相手の女性2人からは慰謝料はとれますか?現在は、別居し、旦那は愛人相手の家にいます。私だけ、ボロボロで、死にたいです・・・。

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 私の知り合いのおばあさんが

    私の知り合いのおばあさんが 私の知り合い(おばあさんの娘)に なんどもこう言ったそうです。 それは、 結婚する相手は男前だけはやめなさいよ! あんた、男前と結婚すると一生浮気問題で悩まされるよ! って言ったんですけど。 これって、結構説得力あるよね? じゃあ、おばあさんが言いたいのは、 ルックスはどうでもいいから 真面目で貴方や家庭の為に働いてくれる人が1番! っていう意味ですよね? 一概に言えないけど、 確かに、旦那の浮気でもめてる夫婦って そこら中にいるしね。 夫婦喧嘩も大体は女問題か金の事ですよね? 離婚の原因も大体は旦那の浮気。 知り合いのおばあさん、 いいアドバイスだと思わない?

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • 告訴をしようか悩んでいますが

    知人から携帯電話に着信と簡易留守電にはいりました。 電話を掛けるとそのさい私に対して同級生の女性のmixiページを覗かない約束を破ったと言い、知人と同級生の女性からストーカー扱いされ・「義理を破ったから人脈を使ってお前をストーカーで告訴すると人脈を使って、俺はどうなってもいいからお前をバットで殴る」と一度電話が切れると再び電話があり、言葉ではいいつくせないような罵声を浴び、知人から脅しを受けました。  その後に「参加しているmixiのコミュニティを退会しろ・参加しているmixiのコミュニティの人に対して間を取り持たないようにメッセージを送るな。」・「今後、このような事がないようにしろ」と強要されました。  さらに「今後、このような事はあれば念書を書かせる。」などと強要されました。電話は終わりました  しかし、私は、このままでは身の危険を感じ・殺されるという恐怖に怯え、その要求をのみましたが、脅迫電話があった以降、毎日、私は、過喚起症候群と胸の苦しみを襲われています。 次の日に警察に被害届を出そうとしたのですが相談だけで次に何かがあれば、被害届を受理すると言われました。 ただ脅迫罪と強要罪が成立しているので告訴をしようか悩んでいますが両親が反対していて、両親は縁を切るといっています。 知人はアムウェイをやっていて、1年半前にひつこい勧誘をされました。 両親はアムウェイまでも告訴している事になると言われていて裁判の費用の事と人を陥れている事になると反対されています。 僕は別にアムウェイのひつこい勧誘には告訴するつもりはないのですが脅迫電話の会話があまりにもひどく、精神的にも身体的にもきて、不安です。 僕は脅迫電話だけの告訴だけをしたいのですができますか? 会話の内容は覚えていて、留守番を録音したままです。 一応、告訴状は作成しています。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • うつ病にて傷害罪、刑事告訴

    知人(女性)の嫌がらせにより、うつ病となり、警察に何度も通い、診断書も何度も書き直してもらい、とうとう傷害罪に適用されるから告訴するならしなさい、と言われました。 疑問がたくさんあります。 告訴して起訴される可能性があまり高くないように思われます。 知人女性(相手)の旦那さんに連絡して、告訴すること、もし示談にするなら、という話をしたいのですが、仕事先に連絡してもかまわないものなのでしょうか? 告訴しても警察が動かない場合がある、と聞きますが、その場合はこちらは、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 不起訴になった場合、それが不服の場合は、どのような処置をすればいいのでしょうか? 告訴状は作成してもらっていますが、司法書士に頼みました。今後弁護士をお願いすべきなのでしょうか? 民事訴訟も考えています。

  • 脅迫罪で刑事告訴し、捜査が始まったときの家庭への影響

    告訴人は女性A、被告訴人は男性Bとします。 A(40代、家庭あり)は数年前、男性Cと浮気をしていました。 この事実を知ったBが、「家に行って旦那に浮気をばらすぞ」とAを脅し、肉体関係を求めています。 このことで刑事告訴し、捜査が始まって逮捕、起訴、刑事裁判まで進んだとすると、Aとしては旦那に過去の浮気がばれるのが心配なわけですが、ばれるとしたら具体的にどういった形なのでしょうか? もしばれない方法があれば、刑事告訴をBにちらつかせることによって、かなりの抑止力が期待できるのですが・・・。 よろしくお願いします。