• 締切済み

嫌がらせのメールを告訴することは可能でしょうか?

旦那の浮気相手の女性から 私達を早く離婚させたいのか 私を精神的にいじめたいのか知りませんが、毎日のように ”彼はあなたのことを愛してないのだから早く別れろ” ”醜いあなたから彼が去って行くのも無理が無い、婆”とかとにかく いじめのようなメールが届き、時には留守番電話にも”このくそ婆”とかメッセージが残っています。 この女性に対して法的に告訴することはできるのでしょうか? もし、告訴または告発するとしたらどのような手順をとればよいのか教えていただきたいです。 現在は彼女の嫌がらせに耐えられず私達夫婦は別居している状況です。

みんなの回答

回答No.4

私なら彼女のあなたへのメ-ル、留守電を そのまま旦那に見せます、そんな女を私なら 愛する事は出来ません。 いかにつまらない女かよく分かると思います

• kinkan98
回答No.3

いたずら電話は警察で対応してくれますよ。 その時にメールも一緒に見せるといいでしょう。 まず、近隣の警察署にいたずら電話といたずらメールがあるので相談したいと言えば 来てくれと言うでしょうから、そこで相談するとよいでしょう。 こんなので告訴しても弁護士を儲けさせるだけです。

dodo1965
質問者

お礼

ありがとうございます。警察が動いてくれるとは思いませんでした。 彼女は外国人で違法滞在かまたは偽りのビザで滞在しているのではという所もあるので 警察が力になってくれたら一番ありがたいです。

• Carbadoc
回答No.2

できると思います。 メールにしても、留守電の内容にしても、証拠としてきちんと整理して(メールはプリントアウト、留守電は・・うーん、内容を書きだした紙と、別のテープに録音したものがあればいいかな)、弁護士に相談を持って行けば、力になってくれると思います。 弁護士でなくても、市役所の無料相談を利用する(弁護士の先生が無料相談にのってくる)とか、家庭裁判所の無料相談を利用する(家庭裁判所に行けば、無料相談用の用紙がります)などを利用すれば、力になってくれると思います。 (時間を追って順番に)何があったのか、最終的にどうしてほしいのかを、しっかり把握してから、相談に行くと良いと思います。 また、相談のときには法律用語が容しゃなく出てくることがあるので、もし、お財布に余ゆうがあるのなら、ボイスレコーダーなどを用意して、相談内容を録音しておき、あとから調べて理解できるようしておくのも良いんじゃないかと思います。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 実際の賠償額云々ではなく、訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか? もうすでに泥沼の戦いのはずです、きれいごとなど言ってられません。 とりあえずここ1か月間の浮気の慰謝料として、60万円を少額訴訟しましょう。もちろん60万円で全てをチャラにしてはなりません。ごく限られた期間の慰謝料に限定して60万円ということです。たとえ少額訴訟でも相手は応訴しなければなりません。メールは極めて重要な浮気の証拠になります。 そしてこの訴訟がどう転んだとしても、さらに別の慰謝料請求の訴訟を立ち上げましょう。彼女の職場にも電話をかけて慰謝料請求の話を何度も何度もしましょう。少なくても5分に一度くらいは電話しましょうよ。彼女の両親にも、深夜や早朝を狙って苦情の電話を入れましょう。何度も何度もね。