• ベストアンサー

コピーライター?

ここにかいていいのかわからないんですが、書かせてください(笑) CMを作る人になりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

ではまずこちらをご覧下さい。http://www.cmnavi.net/index_view_a.html まず、ほとんどの作品は広告代理店と広告制作会社が協力して企画制作にあたります。 作品の品質管理の責任を負うのがクリエイティブ・ディレクターです(制作スタッフの中で一番偉い人で、広告代理店か広告制作会社、どちらかの偉い人がやります)。 CMの原案はクリエイティブ・ディレクター、企画(プランナー)、演出(ディレクター)が協力してつくります。 ただし、広告はCMだけではありません。新聞や雑誌の広告、カタログなどとも連携しなければなりません。ですから、新聞や雑誌の広告、カタログの制作スタッフであるデザイナー(アートディレクター)やコピーライターも協力します。 ただしCMの内容を最終的に決めるのは演出(ディレクター)です。ストーリーを決めるのも彼です。 演出家になるには、まずCMプランナーになるのが一般的です。ですから広告制作会社(稀に広告代理店)に入ってCMプランナーを目指すことから始めます。CMプランナーの一部の認められた人が演出家になれます。

MAEAKI
質問者

お礼

はぁ、そうなんですか。 広告制作会社に入るのが一番いいんですね・・・。 早速URLとんでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

#5 kyo-sya です。 ごめんなさい。ACC広告賞のアドレスが間違っていたようです。 正しくは以下です。 余談ですが、ACCのCMフェスティバルは、一見の価値ありですよ。 素晴らしい作品の数々を、ロングバージョンで見ることができ、感動です。

参考URL:
http://www.acc-cm.or.jp/festival/03gakusei/index.html
MAEAKI
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.5

こんばんは! CMプランナーになりたいということですね。 この回答を書くに当たって、MAEAKI さんの回答履歴をちらりと見せて もらいましたが、高校生の方なのかな? 広告代理店に就職というのが王道でしょうが、大手に就職するとなると 至難の業です。そして必ずしも希望の職種(制作)に配属されるとは 限らないのでは。 まず大学進学を考えておられるのなら、広告研究会などのサークルに 入るのがいいのではないでしょうか。 アルバイトの話などもまわって来やすいと思います。 この業界で比較的重要なのはコネクションですから、 広告に携わっている人に、自分の熱意を伝えることが一番の近道だ と思います。もちろん才能も必要ですが、熱意のある人には アルバイトを紹介してくれたり、アドバイスもしてもらえるでしょう。 「宣伝会議」はご存知ですが?そこのコピーライター養成講座を受講して みるのもいいかと思います。但し結構な額の授業料がかかりますが。 講師は現場で活躍している方なので、知り合えるチャンスになります。 参考URLを見てみてください。 どこに就職するか、ではなく「ヤル気と熱意をいかにして伝えるか、 広告に携わる人といかにして知り合うか」だと思います。 あと、ACCの広告賞に応募してみるのもいいかもしれませんね。 (※本年度はもう締め切りのようですが)学生さんにも門戸を開いています。 http://www.acc-cm.or.jp/festival/03gakusei/outline.html いい広告を造って楽しませてくださいね。期待しています。

参考URL:
http://www.sendenkaigi.com/index2.html
MAEAKI
質問者

お礼

そうです。高校生ですね。 広告研究会なんてあるんですね? おもしろそうです(笑 やっぱりコネは大事ですか・・・・。 養成講座など受講してみたいですね。 どうもありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

例えば1件の家をつくるとして 金を出し希望を出す「施主」の方 施主の希望を具体的な図面に起こす「建築家」 建築家の描いた図面から実際の家を作っていく「大工さん」 などなど、沢山の職種、沢山の人が関わります。 同じように CMの制作にも沢山の職種、沢山の人が関わります。 MAEAKIさんは どのようにCMづくりに関わりたいのでしょう。 教えて頂ければより詳しく答えられると思います。

MAEAKI
質問者

お礼

やっぱり、各行程でやるひとは異なるんですか? 同じひとがやるのかと・・・。 そうですねぇ、一番やりたいのはストーリーを考えるとこですね。例えでいうと「建築家」ですね。 宜しくお願いいたします。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

CM制作会社に入り、CMプランナーになるのが最も確実ではないでしょうか。 広告代理店と一口に言っても、CMを頻繁に制作している会社は、電通・博報堂など一握りの大手だけです。 ちなみにコピーライターでもCMは手がけられますが、コピーライターとは主に広告のキャッチコピー等言葉を作る人なので、CM制作ではナレーションを考えたりなどの作業がメインとなる場合が多いようです。現場にもよりますが。

MAEAKI
質問者

お礼

CM制作会社ですか・・・・。 そんなのあるんですか(笑) 詳しくはどんな感じの会社があるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

広告代理店に就職するのが一番確実ですね。

MAEAKI
質問者

お礼

よく、そういわれますよね。 やっぱりそうなんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーライター

    友達がコピーライターをしているらしいのですが どうやら人をやる気にさせる事が利益になるらしく 僕の人生についていろいろ言ってきます(考え方やファッション等) しかし我々の間に何か金銭的な事は一切発生していません。 そこで質問です。 人をやる気にさせる事に何の利益が生まれるのですか?

  • 昔のCMですがコピーライターは誰?

    フジカラーで樹木希林さんと岸本加代子さんが出演していた 「美しい人はより美しく、そうでない方は…それなりに映ります」 という古ーいCMがあったのですが、 このコピーを作った方が誰か知りたいです。 どこかで糸井重里さんだと聞いたことがあるような気がするのですが、代表コピーの中に入っていませんでした。 違う方が作ったんでしょうか? くだらない質問ですが、知ってる方いたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMプランナー&コピーライターになるためのサイトって

    広告業界に詳しい方や興味のある方に質問です…。 CMプランナーやプランナーを目指している人のページ・サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 コピーライター等のサイトは幾つか見つけたのですが…。 出来ればCMプランナーになるための方法とか情報を得る事の出来るページや本を教えてください。

  • コピーライター

    高校三年生のものです。 私は将来、コピーライターになりたいと思っています。 そこで、大学の学部なんですが、日本語学、日本文学、社会学、その他、どの学部に入ればそういったことを学べるのでしょうか? コピーライターになるには、まず広告代理店などで働くことが良いと聞きますが、、。 また、コピーライターの人がおられましたら、コピーライターの魅力やお勧めできない点などありましたら教えていただきたいです。 私は言葉が大好きで、日本語のことをもっと知りたい!と思います。コピーライターは、こういう言葉が好きなだけでは難しいですか?

  • コピーライターについて

    僕は高1の♂です。 最近、コピーライターという職業について興味を持ち始め、ネットで色々と調べています。そこで、悩みが発生しています。 それは、大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのかです。皆さんの中には、コピーライターになってもその仕事だけでは食っていけないと言う人もいます。それは実際問題どうなのでしょうか? それと、大学に行くとした場合、どの学科で勉強するのがベストなのでしょうか? とても困っています。将来にも関係する問題なので、ぜひお答えください!!

  • コピーライターを目指すべきか悩んでいます。

    こんばんわ 先日質問を立てさせて頂き、自分の中では解決したつもりでいましたが、また迷いが生じた為質問させて下さい。 私は今25歳の女で、一般事務(派遣)をしております。 昔から文章を書くのが好きで、一度は諦めた夢をまた追いかけるか趣味程度に留めておくかで自分の中で大きな決断を迫られています。 私は派遣という立場ですが、時給も高く社会保険もあり1日くらい欠席しても毎月生活する為に困らない程度の収入があります。業界も好きな業界なので、3年満期ではありますが精一杯勤めたいと思っています。 今まで事務仕事しか経験がないのですが、最近ある事がきっかけでコピーライターの道を歩もうかという想いが出てきました。 昔から何の取柄もない私でしたが、作文や詩を書いた時だけは注目されていて周囲からも家族からも「才能がある」と言われてきました。 最初は、そんな海の物とも山の物とも思えない夢を抱き続けているよりか、派遣でも毎月の給料が確保される仕事をして、本当に好きな事は趣味程度にするのが一番だと考えてきました。 特に物を書くという点においては、Wordで文字を打ったりブログでも公開する事が出来ます。 誰からも否定される事なく、自己満足で夢は夢のままで良いと考えてきました。 しかし先日母に言われたのです。 「あなたは事務をやっているのと、文章を書くのとどっちが好きなの?本当に好きな事を仕事にしなさい。そうしないとお母さんみたいに後悔するよ。後悔する人生だけは送って欲しくない」と。 現に母は今まで苦労しかしてこず、後悔だらけの人生でした。 私自身も後々後悔するような人生は送りたくありません。 しかしコピーライターとして一人前になるには、有名な野球選手や芸能人になる事と同じくらい大変な事だと先日教えて頂きました。 もし「君にはコピーライターとしての才能がない」と否定されたら、それは人間そのものを否定された事になり、私の性格上二度と詩や文章を書けなくなると思います。 一度挫折した事があるが故に、そういうネガティブな思考が渦巻き、どうしても考え方が慎重になってしまうのです。 なれなくてもいい。なれる為の努力もしないで夢を諦めたくない!と夢に突き進む勇気がないのです。 事務をやっていた方が無難だよなあ…とも思ってしまいます。 あと私は人付き合いが苦手で鬱病持ちなので、厳しい広告の世界でやっていけるのかという事も心配です。 でも好きな事を仕事にしないと、母みたいに後悔するかも知れない。 だからと言って挫折を繰り返しても尚、夢を追い続ける根性が自分にあるのかと聞かれれば「・・・」になってしまいます。 私はどちらを選択するべきでしょうか? もう若くないし、今の派遣先が終わってコピーライターを目指す頃には28歳なので、年齢的にもどうなのかなという気がします。 こちらで聞く事ではない。自分で答えを出すという事は重々解っています。 しかし自分独りでは冷静な判断が出来ません。客観的に観た皆さんのご意見こそが最大の道しるべになると考えています。 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • コピーライター

    進路を考えている高校生です。 今少し、コピーライターという職業に興味が沸いています。 色々知りたいのですが、今までの有名なコピーライターさん(日本人・外人) などを全く知らないので、教えていただきたいです。 また、今コピーライターを目指してらっしゃる方は、何に刺激を受けられたのですか? コピーライターという職業はデスクワークですか? それとも比較的歩き回る方なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • コピーライターにどうしてもなりたいです!

    今年23になるフリーター男です。コピーライターに憧れています。 今年23になる現在フリーターのものです。 内定は2つ貰っていたのですが、コピーライターへの憧れを捨て切れず、内定を辞退し、アルバイトをしながらコピーライターの養成講座に通っています。しかし親や友人からはコピーライターの事務所でアシスタントをした方がいいのではないかと言われています。 ここで質問なのですが、養成講座に通っているレベルで、アシスタントとしてやっていけるものなのでしょうか? たしかに、経験を積める絶好のチャンスだとは思うのですが、不安です。 回答宜しくお願いします。

  • コピーライターになりたいのすが。

    コピーライターになりたいと思っている 高校3年生です。 先生の話や インターネットでいろいろ調べていますが もっと深く知りたくなりました。 このサイト以外に さらに詳しくコピーライターのことを 教えてくれるサイトがあればしりたいです。 よろしくお願いします。 http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/

  • コピーライター

    広告代理店や制作会社に、コピーライターになりたい!と面接に行く場合、自分の作品などを持っていくもんなんでしょうか? またコピーライター用の独特の試験(や質問)なんてのもあるんでしょうか?