• ベストアンサー

コピーライター?

ここにかいていいのかわからないんですが、書かせてください(笑) CMを作る人になりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?教えてください、お願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

ではまずこちらをご覧下さい。http://www.cmnavi.net/index_view_a.html まず、ほとんどの作品は広告代理店と広告制作会社が協力して企画制作にあたります。 作品の品質管理の責任を負うのがクリエイティブ・ディレクターです(制作スタッフの中で一番偉い人で、広告代理店か広告制作会社、どちらかの偉い人がやります)。 CMの原案はクリエイティブ・ディレクター、企画(プランナー)、演出(ディレクター)が協力してつくります。 ただし、広告はCMだけではありません。新聞や雑誌の広告、カタログなどとも連携しなければなりません。ですから、新聞や雑誌の広告、カタログの制作スタッフであるデザイナー(アートディレクター)やコピーライターも協力します。 ただしCMの内容を最終的に決めるのは演出(ディレクター)です。ストーリーを決めるのも彼です。 演出家になるには、まずCMプランナーになるのが一般的です。ですから広告制作会社(稀に広告代理店)に入ってCMプランナーを目指すことから始めます。CMプランナーの一部の認められた人が演出家になれます。

MAEAKI
質問者

お礼

はぁ、そうなんですか。 広告制作会社に入るのが一番いいんですね・・・。 早速URLとんでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyo-sya
回答No.6

#5 kyo-sya です。 ごめんなさい。ACC広告賞のアドレスが間違っていたようです。 正しくは以下です。 余談ですが、ACCのCMフェスティバルは、一見の価値ありですよ。 素晴らしい作品の数々を、ロングバージョンで見ることができ、感動です。

参考URL:
http://www.acc-cm.or.jp/festival/03gakusei/index.html
MAEAKI
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

• kyo-sya
回答No.5

こんばんは! CMプランナーになりたいということですね。 この回答を書くに当たって、MAEAKI さんの回答履歴をちらりと見せて もらいましたが、高校生の方なのかな? 広告代理店に就職というのが王道でしょうが、大手に就職するとなると 至難の業です。そして必ずしも希望の職種(制作)に配属されるとは 限らないのでは。 まず大学進学を考えておられるのなら、広告研究会などのサークルに 入るのがいいのではないでしょうか。 アルバイトの話などもまわって来やすいと思います。 この業界で比較的重要なのはコネクションですから、 広告に携わっている人に、自分の熱意を伝えることが一番の近道だ と思います。もちろん才能も必要ですが、熱意のある人には アルバイトを紹介してくれたり、アドバイスもしてもらえるでしょう。 「宣伝会議」はご存知ですが?そこのコピーライター養成講座を受講して みるのもいいかと思います。但し結構な額の授業料がかかりますが。 講師は現場で活躍している方なので、知り合えるチャンスになります。 参考URLを見てみてください。 どこに就職するか、ではなく「ヤル気と熱意をいかにして伝えるか、 広告に携わる人といかにして知り合うか」だと思います。 あと、ACCの広告賞に応募してみるのもいいかもしれませんね。 (※本年度はもう締め切りのようですが)学生さんにも門戸を開いています。 http://www.acc-cm.or.jp/festival/03gakusei/outline.html いい広告を造って楽しませてくださいね。期待しています。

参考URL:
http://www.sendenkaigi.com/index2.html
MAEAKI
質問者

お礼

そうです。高校生ですね。 広告研究会なんてあるんですね? おもしろそうです(笑 やっぱりコネは大事ですか・・・・。 養成講座など受講してみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

例えば1件の家をつくるとして 金を出し希望を出す「施主」の方 施主の希望を具体的な図面に起こす「建築家」 建築家の描いた図面から実際の家を作っていく「大工さん」 などなど、沢山の職種、沢山の人が関わります。 同じように CMの制作にも沢山の職種、沢山の人が関わります。 MAEAKIさんは どのようにCMづくりに関わりたいのでしょう。 教えて頂ければより詳しく答えられると思います。

MAEAKI
質問者

お礼

やっぱり、各行程でやるひとは異なるんですか? 同じひとがやるのかと・・・。 そうですねぇ、一番やりたいのはストーリーを考えるとこですね。例えでいうと「建築家」ですね。 宜しくお願いいたします。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

CM制作会社に入り、CMプランナーになるのが最も確実ではないでしょうか。 広告代理店と一口に言っても、CMを頻繁に制作している会社は、電通・博報堂など一握りの大手だけです。 ちなみにコピーライターでもCMは手がけられますが、コピーライターとは主に広告のキャッチコピー等言葉を作る人なので、CM制作ではナレーションを考えたりなどの作業がメインとなる場合が多いようです。現場にもよりますが。

MAEAKI
質問者

お礼

CM制作会社ですか・・・・。 そんなのあるんですか(笑) 詳しくはどんな感じの会社があるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

広告代理店に就職するのが一番確実ですね。

MAEAKI
質問者

お礼

よく、そういわれますよね。 やっぱりそうなんですね。 どうもありがとうございました。