家の中でお金がなくなった

このQ&Aのポイント
  • 家の中でお金がなくなったという問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。家に他人が侵入した可能性は低いため、兄が犯人ではないかと考えられます。兄は否定していますが、その反応が少し異常です。私の家ではお母さんもお金がなくなることを感じており、お父さんは信頼できる人です。どうすれば兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
  • 家の中でお金がなくなった問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。家に他人が侵入した可能性は低いため、兄が犯人ではないかと考えられます。兄はバイトをしているのでお金が必要ないと主張していますが、その反応が怪しいです。どうやったら兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
  • 家の中でお金がなくなった問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。兄が兄弟の中で唯一の犯人の可能性がありますが、兄はバイトをしているためお金が必要ないと主張しています。私の家ではお母さんもお金がなくなることを感じており、お父さんは信頼できる人です。どうすれば兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中でお金がなくなった

私は高2です。 私は自分の勉強机の中に四万円を入れていました。 白い封筒に入れて保管していました。 私はその封筒を鍵付き引き出し(鍵はかけていなかったです…)の、一番上に置いていました。 私がその四万円を確認したのは3月30日か31日なんですが、4月2日の午後もう一度確認したところ、二万円になっていました。 その封筒は引き出しの底のほうに隠してありました。 誰か他人が家の中に侵入したとは考えられません。 私が犯人と考えられたのは、悲しいですが唯一の兄弟の兄でした。 そこで問いつめたところ、全否定されました。 そして「俺はバイトしてるしお前の金なんて取るはずがない。でももしお前が俺を疑うなら二万はあげるわ。それでいつか冤罪やったと分かったときに返してくれればいい。」と言われました。 私は、「別にお金が欲しいわけじゃないからそんなものいらない。」と言ったところ、 「じゃあなんでお母さんに言うんだ!?」と言われました。 そして、「俺が犯人やと思ってるんやろ?」と言われたので、 「思ってないから」と言ったところ、「その言い方は絶対思ってる」と言われました。 「じゃあ何て言って欲しいん!?」と言ったら、「金は受け取れよ。冤罪やと分かったら返して。」の繰り返し。 なんか、否定されたら、私も証拠があるわけではないのでどうしようもありません。 しかし、兄の焦り方は少し異常じゃありませんか? 普通、本当に取ってない人はどういう反応をするんでしょうか? 私の家ではお母さんもたまに「お金がなくなったような気がする」と言っています。 お父さんは、とても厳格だし、絶対にお金をとるような人ではありません。 私はどうしたらいいですか? とても悔しいです。 兄が犯人だとどうやったら言い切れるのですか? 兄ではない可能性なんてあるんでしょうか? 兄には昔(大昔ですが)、私が貯金していた八百円を取られ、自白されたことがあります。 どうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

noname#139437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.3

4万のうち2万を抜かれたってことで、外部犯の可能性はゼロと考えていいでしょう。 犯人だとは認めたくないが、バレたからお金は返しておこうって感じですね。 まぁ、警察に盗難の届を出して捜索してもらえば、封筒に残った指紋から兄が犯人の可能性があるかどうかはわかるでしょうが、とりあえずは夕飯時などで4人揃ってるときに「4万のうち2万がなくなった」「お母さんもお金がなくなっていることがある」なんでだろ?どうすればいい?ってのをお父さんに相談してみますか。 これからの対応としては、大金は家に保管せず、家の近くにATMがある金融機関に入れておくのがいいですよ。

質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157762
noname#157762
回答No.2

お兄さんが取ったかどうかは私には分かりません。 ただあなたのお金が無くなったのは事実でしょう。 こういうことは「常習」にしない事が大事なことだと思います。 お母さんもあなたもお金の管理をしっかりしましょう。 鍵をかける、常に持ち歩く等。 「お金がいる時は言ってね。少しなら貸してあげるから」なんかも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• yoshipop
回答No.1

まぁ犯人はお兄さんでしょうね 取ってないなら「金は受け取れよ。冤罪やと分かったら返して。」なんて言葉は出ないし ほんとに犯人が知りたいのなら警察にいって封筒の指紋だしてもらえば簡単な事なんだけど・・ あと個人でやってみるなら  用意するもの…耳かき片栗粉透明のテープ・黒い紙  やり方…耳かき(ふわふわ)に片栗粉を付け指紋箇所にふわふわさせ指紋が浮かび上がったらテープをつけ黒い紙に貼る

質問者

お礼

指紋の取り方まで 書いていただいて ありがとうございます。 状況を見て やるかやらないかは 決めようと思います。 ありがとうございました。