家の中でお金がなくなった

このQ&Aのポイント
  • 家の中でお金がなくなったという問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。家に他人が侵入した可能性は低いため、兄が犯人ではないかと考えられます。兄は否定していますが、その反応が少し異常です。私の家ではお母さんもお金がなくなることを感じており、お父さんは信頼できる人です。どうすれば兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
  • 家の中でお金がなくなった問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。家に他人が侵入した可能性は低いため、兄が犯人ではないかと考えられます。兄はバイトをしているのでお金が必要ないと主張していますが、その反応が怪しいです。どうやったら兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
  • 家の中でお金がなくなった問題が起こりました。私は高校2年生で、勉強机の中に4万円を入れていましたが、ある日確認すると2万円になっていました。兄が兄弟の中で唯一の犯人の可能性がありますが、兄はバイトをしているためお金が必要ないと主張しています。私の家ではお母さんもお金がなくなることを感じており、お父さんは信頼できる人です。どうすれば兄が犯人だと言い切れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中でお金がなくなった

私は高2です。 私は自分の勉強机の中に四万円を入れていました。 白い封筒に入れて保管していました。 私はその封筒を鍵付き引き出し(鍵はかけていなかったです…)の、一番上に置いていました。 私がその四万円を確認したのは3月30日か31日なんですが、4月2日の午後もう一度確認したところ、二万円になっていました。 その封筒は引き出しの底のほうに隠してありました。 誰か他人が家の中に侵入したとは考えられません。 私が犯人と考えられたのは、悲しいですが唯一の兄弟の兄でした。 そこで問いつめたところ、全否定されました。 そして「俺はバイトしてるしお前の金なんて取るはずがない。でももしお前が俺を疑うなら二万はあげるわ。それでいつか冤罪やったと分かったときに返してくれればいい。」と言われました。 私は、「別にお金が欲しいわけじゃないからそんなものいらない。」と言ったところ、 「じゃあなんでお母さんに言うんだ!?」と言われました。 そして、「俺が犯人やと思ってるんやろ?」と言われたので、 「思ってないから」と言ったところ、「その言い方は絶対思ってる」と言われました。 「じゃあ何て言って欲しいん!?」と言ったら、「金は受け取れよ。冤罪やと分かったら返して。」の繰り返し。 なんか、否定されたら、私も証拠があるわけではないのでどうしようもありません。 しかし、兄の焦り方は少し異常じゃありませんか? 普通、本当に取ってない人はどういう反応をするんでしょうか? 私の家ではお母さんもたまに「お金がなくなったような気がする」と言っています。 お父さんは、とても厳格だし、絶対にお金をとるような人ではありません。 私はどうしたらいいですか? とても悔しいです。 兄が犯人だとどうやったら言い切れるのですか? 兄ではない可能性なんてあるんでしょうか? 兄には昔(大昔ですが)、私が貯金していた八百円を取られ、自白されたことがあります。 どうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

noname#139437
noname#139437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

4万のうち2万を抜かれたってことで、外部犯の可能性はゼロと考えていいでしょう。 犯人だとは認めたくないが、バレたからお金は返しておこうって感じですね。 まぁ、警察に盗難の届を出して捜索してもらえば、封筒に残った指紋から兄が犯人の可能性があるかどうかはわかるでしょうが、とりあえずは夕飯時などで4人揃ってるときに「4万のうち2万がなくなった」「お母さんもお金がなくなっていることがある」なんでだろ?どうすればいい?ってのをお父さんに相談してみますか。 これからの対応としては、大金は家に保管せず、家の近くにATMがある金融機関に入れておくのがいいですよ。

noname#139437
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157762
noname#157762
回答No.2

お兄さんが取ったかどうかは私には分かりません。 ただあなたのお金が無くなったのは事実でしょう。 こういうことは「常習」にしない事が大事なことだと思います。 お母さんもあなたもお金の管理をしっかりしましょう。 鍵をかける、常に持ち歩く等。 「お金がいる時は言ってね。少しなら貸してあげるから」なんかも一つの方法だと思います。

noname#139437
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

まぁ犯人はお兄さんでしょうね 取ってないなら「金は受け取れよ。冤罪やと分かったら返して。」なんて言葉は出ないし ほんとに犯人が知りたいのなら警察にいって封筒の指紋だしてもらえば簡単な事なんだけど・・ あと個人でやってみるなら  用意するもの…耳かき片栗粉透明のテープ・黒い紙  やり方…耳かき(ふわふわ)に片栗粉を付け指紋箇所にふわふわさせ指紋が浮かび上がったらテープをつけ黒い紙に貼る

noname#139437
質問者

お礼

指紋の取り方まで 書いていただいて ありがとうございます。 状況を見て やるかやらないかは 決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中でお金が無くなります。どうしたら・・・

    今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。 1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、 2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、 3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、 計10万円失われています。 さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。 3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。 前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。 家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。 もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。 気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。 もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。 他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。 息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。 というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。 金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。 それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)? それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか? 妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。 何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

  • お金がなくなっていました。金消えた。

    ある日、僕の財布に入っているお金がなくなりました。 13000円なくなっていました。 僕は財布を2つ持っていて今回盗まれたほうは、あまり使ってないほうです。 中には、25000円ほど入っていました。 その日は誰かが家にいたので、家の誰かということになっていました。 その財布は、引き出しの中の判りにくいところにおいてあったのですが、そのときは、引き出しが全開になっていて、少しあらされていました。 そこに小銭入れがあってそこからも500円ばっか盗まれていました。 なんかおかしいと思ってさっきの財布を見たら、、、、、、ってことです。 起こっている感じで聞いて見ましたが、誰もみんな「盗んでない」「知らない」って言ってるんです。 僕は、5人家族です。 認知症の祖母もいます。 かれこれ取られてもう1週間が経ちます。 しつこく何回も聞いてるんですが、みんな同じ言葉「取ってない」 ほんともういやです。 犯人を探し出す方法を教えてください。 指紋認証とか父は言っていましたが、そこまでやりたくありません。ってかもうそれをやった時点で世間の恥だと思います。 それは最後の手にしておきます。 自分の手で見つけ出す方法はないでしょうか? なんか見つけ出す方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?それは嫌です。 取る人の気持ちもどうかと思いますが、今は取った人を見つける方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。 たくさんの回答が来ることを願っています。

  • 引き出しからお金が…

    リビングの自分専用?の引き出しがあるんですけど、そこに入れていたお金が無くなりました。 その引き出しには貯金箱が入ってて元々その中にお札も入れていたんですが、貯金箱からお金を取り出す時に、そのお札を出して、直す前に貯金箱の鍵を閉めてしまって、急いでいたのかあとで直そうと思い引き出しの手前側に立てかけて?いました。 それからどれぐらい経ったかは覚えてないのですが、昨日欲しいものを買おうと引き出しからそのお金を出そうとしたらなく、貯金箱の中にもありません。お父さんに聞いたらそこ触ることないからそのにお金を入れてたことすら知らんかったと言い、お兄ちゃんもいるんですけど、お兄ちゃんも知らずと… 絶対あるから探せ探せって言われるんですけど、何も思い出せず、そこに入れた記憶しかないんです。。どうしましょう。結構大金なんです。2万円ぐらいはあったはずなんですけど、その引き出し付近を探しても自分の部屋を探してもなく… どうすればいいと思いますか??なにかいい探し方みたいなことやなにかあればアドバイス?お願いしたいです🙇‍♀️

  • 会社でお金を盗まれた?

    今月、バックの中に6万円の入った封筒を入れてたのですが、今気付いた私も不注意なのが悪いのですが、来月17日で解約なったアパートの解約料が払えず2万円しか封筒にありませんでした。バックをひっくり返したりしてないし、会社と家の往復なので、怪しいのは鍵のないロッカーの会社です。派遣会社には連絡いれましたが、いつ取られたか明確でないため、強く言えないみたいです。まぁ犯人探ししても多分お金は戻らないだろうと言うことでした。実はストーカーに遇っており、今相手は公判中なのですが、来月半ばに出てくる為、急いで出ようと思い、アパートの解約をしました。来月17日までに不要品処理とトランクルームを契約しないといけませんで、手持ち4万しかなく交通費とかもあり人にお金借りてるもので、金欠病です。どこか相談できる施設ありませんか?

  • お金が盗まれたのですが、どう動いたらよいのでしょうか。

    お金を盗まれてしまいました。 アパートに一人暮らしをしています。昨年、12月冬のボーナス(約20万円)をもらい銀行が閉まっていたため現金のまま約10日ほど引き出しの中にしまっていました。その間に、友人やまたその知り合いなどとも家にきて鍋をしたり、自分がいなくても友人が家にいたりしていた状態でした。年末に実家に帰る用意をしていてその時に、封筒には明細しか入っておらず現金が消えていました。友人などに聞いてももちろんみんな知らないとのことでした。 現金を家に置いたまま、自分がいない状態でも人がいたり、大した知り合いでもない人を家にあげた自分に原因があると反省しています。  ですが、やはりお金は返ってきてほしいですし、犯人を突き止めたいと考えています。 このような状況では、警察に行き、被害届けを提出すれば捜査などをしていただけるのでしょうか?テレビなどでは指紋などで調べていたりするのであまり触らずに、そのままの状況にしておいた方がいいのでしょうか?それとも被害届けだけで捜査などはしていただけないのでしょうか?正直、焦ってしまって頭が真っ白な状態です。アドバイスや、意見よろしくお願いします。

  • 家にあったお金がない

    年末、机の下に四万円ほどおいてありました、 そのお金は隠してもいなく普通に置いてあって誰からでもみえる状態でした、 そのお金が無くなったとわかった時の二日前に泊まりに来ていた親友がいました、 実際泊まった日数は1日です、 1番仲良かったし、そんなその子がとるなんてありえないと思い、泥棒だと思いました でもよくよく考えると、泥棒だったら家の中荒らされいるのではないかと思いました 誰に聞いてもその親友の子じゃない?といいます 半信半疑で伝えてみました その子は遠くに住んでいるので、ラインで内容を説明して明日電話できる?と最後に言いました すると Instagramのストーリーに いや、普通にきついわ その期間あたししか来てないからってあたしのせいみたいになってるし、 置いてある場所まず知らないし風呂入る時くらいしか1人時間なかったし、ちょっと謎 変な意味はないけどすくなからずあたしの指紋はあるおもうけど、きがすむまで犯人探ししとけばいいよ と、書かれました LINEの返事はストーリーに書いてあった内容と似たものと明日遅番だから電話できない、と わたしはこのLINEを見てその子じゃないのかなと思いました でも、日が経ちすぎているしぶっちゃけ知らないあたしじゃないと言えばすっぽかせる内容だとも思います 泥棒が入っているとゆうことでしょうか? 鍵はきちんと閉めています

  • お金を騙しとられました

    川崎で、待ち合わせをばっくれられてしまい途方に暮れていたら、 ナンパされました。 『お金困ってない?』と声をかけてきて、 わたしは正直に、お金には困っていたので、話しを聞いてみることにしました。 『可愛いから、助けてあげるよ。 君がもっているお金の倍あげるから信用させて』と、 自分の財布の中を見せてきました。 100万くらい入っていました。 透かしもあるし、ホログラムもちゃんとついてるだろ?と確認させてきて、 わたしは信用してしまいました。 彼は、封筒に14万入れて、駅のコインロッカーに入れました。 『キャッシングと銀行で下ろせるお金、手持ちのお金とロッカーの鍵は交換しよう 君はプラスになるからね』と言われ、対した額ではないのですが、4万円とられました。 結局ロッカーの鍵を開けてみると、封筒に入っていたのはただのトイレットペーパーで、 その人の連絡先も聞かずに、ラッキーと思っていたので落胆しました。 これって詐欺ですか? 私は、とても騙されて悔しい気持ちと自分の愚かさに悲しくなりました。 今さっきの話しです。なにもできずに泣き寝入りするしかないのかと思いこちらに書き込みさせていただきました。

  • 弟が家族のお金を盗んでいます

    弟は今、中学1年生。私は高1です。 一年前くらいに、私のお金が(引き出しなどに、ポンと封筒をおいておいた)5千円なくなり、それからというもの、ポツポツとそういうことが起こり続けていました。 姉2回くらい、母3回くらい、私3回くらい、という感じです。 合計金額は恐らく8万をこえます。 私はお金がなくなる度に、親への報告で「もっと厳重にかくしなさい」のようなことを、注意されてました。 私ももちろん悪いのですが、そのままで、一番悪いはずの犯人は見つかるどころか、何も言われないのはイヤだったので、一人でこっそり罠をしかけ、調査していました。 その罠というのは詳しく言いませんが、その結果分かったのは、弟が犯人である可能性が80%くらいだ、ということでした。 親には言いましたが、弟はキレやすいし、はっきりとした証拠もなく、突き止めることができません。 どなたか、弟が犯人であると、証拠ができる罠のようなものを考えていただけないでしょうか。私には思いつきませんでした・・。 仲のよかった家族全体が変なムードになっているので、どうか、ご協力お願いいたします。

  • 至急!家のお金がなくなった・・・。

    いま一階に二世帯ですんでいる 祖母が仏壇のお金がなくなったということで 母にきいたところやってないということで 自動的に私がやったということに疑われたんですが、 絶対にやってません。なのでほかの誰かということに なるんですが、昨日丁度兄が飲み会で 帰ってきててなんか母に1万円頂戴とかいってて お金が欲しかったはずなんです なので泥棒でも入んない限りその警察官の兄が 仏壇からお金をもっていったことになるんですが こんなことするの、ありえないですよね。 多分、恥ずかしい話昔わたしも財布からお金を 盗んでしまった過去があるんで、 俺は警察官だから疑われないあいつ(私)がしたと 思うだろうと安易な考えだと思うんですが 祖母もさっきまで兄がいたのに、帰ってから きたんで兄がやったとおもってないんですが 社会人しかも警察という職柄で日ごろから親に仕送りを 一回もしたことがないやつが さらにお金を盗むということでほんとに 腹が立ちます! なので制裁を加えたいんですがなにか いい方法はありますか?

専門家に質問してみよう