• ベストアンサー

何もする気がしないのです。

昨年、それまで勤めていた会社が不況の影響で勤務時間の短縮、それに伴い給料も激減してしまいました。  当然月々の手取りだけでは生活できなくなり、もうこれ以上今の状況が変わらないと、返すあてのない借金が膨らんでしまうと思っていたときに、内職を見つけました。  本業と内職の両立に慣れ、やっと生活が安定してきたと思ったときに、またも不況の影響と思える事情で、内職がなくなってしまいました。  今、さらに新たな内職を見つけて、会社に登録はしているものの、ほとんど仕事が来ない状況です。  私の住んでいる地区は失業率がものすごく高く、今現在仕事を持っているというだけでもありがたく思わなくてはいけないというような環境にいます。  けれども職場の雇用状況が再び良くなるとは思えず、一度仕事のなくなってしまった内職の会社も、期待できず、今の内職も仕事が来るとは思えません。  「がんばらなくては。がんばらなくては。」と自分に言い聞かせ、そして勤務時間が短く収入が少なくとも仕事があることに感謝しつつも、職安に行っても、仕事そのものが無く、町を歩いていても倒産するところはあっても、求人をしているところはない。  そんな中、本業は不安定な状態、内職も無くなり、次に見つけた内職も仕事が来ない今、眠っていても仕事の無い不安な夢を見てしまい、脱力感で何もする気が起こりません。  こんなことではいけないと毎日毎日仕事をこなし「家に帰ったら内職の会社と連絡をとって、一つでも仕事をするぞっ!」と勢いは心にあるものの、仕事のない不安な気持に押しつぶされそうです。  自分に甘いのでしょうか? こういう時どうして不安な気持を乗り切ったらいいのか、どうして自分の気持を仕事に向けたらいいのか。 教えて下さい。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

毎日の仕事、就職活動お疲れ様です。  週に1日くらいは、そういう活動から気分を換えて、趣味に没頭をして みてはいかがでしょうか?  気分転換も、重要な行動療法方法の一つです。     不眠などの体の不調はありませんか?  もしある場合は、一時的な神経症や鬱(うつ)状態かもしれません。  OKWebのメンタルヘルスに質問したほうがいいかも知れませんね。

質問者

お礼

>OKWebのメンタルヘルスに質問したほうがいいかも知れませんね。 これは知りませんでした。 利用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 あなたは、一人でがんばっておられるのですか? 家族の方がいらっしゃるのですか? もし、可能なら新しい土地に行くというのもひとつの選択枝かなと思います。 私は、気に入った職についてしまって、転職をしたことがないのですが、バブルに世間が浮かれているときに、リストラと言う言葉を身近に聞き、周りの人間がどんどん減っていき、給料もボーナスも減った経験があるので、今の時代、それがどうしたと言う気持ちもあります。西日本だけですが、転々として楽しませてもらい、やっぱり土地土地で違うなあといつも感じています。 もし、可能ならあんまり深く考えず、お金をかけず、旅に出られ、いろんな方と会われたら今の気分を変えれると思いますよ。 必ず出口があります。人生捨てたものではないですよ。

質問者

お礼

>必ず出口があります。人生捨てたものではないですよ。 みなさんのこういう一言一言がとても励みになります。 ありがとうございました。

• cricket
回答No.6

そんな時ってありますよね。 もうがんばらないで下さい。 全てを放棄するのは状況によりけりですが、ある程度なら良いんじゃないでしょうか。 僕も昔経験があります。 精神科のクリニックやカウンセリングなど、行ってみると意外に良い気がします。 脳波を測って異常がなくて安心したり、「抗うつ剤」なんかもらってきたりして…飲むと忘れた頃に気分が楽になったりします。 仕事を「作業」と割り切る手もありますが、 無職ってのも案外良い物です。 僕はこの一年無職でした。会社がつぶれたせいですが。 そりゃ家族は不安がりますが、雇用保険で少しばかりは金がもらえるし、時間が出来るので家族とのコミュニケーションも出来るし、忙しくって出来なかったことが出来ちゃいます。読みたかった本も読めるし、一日中本屋にいても怒る上司はいません。 「自分は何をしたいのか」、人や自然や周りを見ながら考えてみるのも良いんじゃないかと思います。 そして見つけた「やりたい事」を家族に相談する時間もゆっくりと取れますよ。 僕は今一人で会社を作って、これから思う存分営業が出来ます。今週発足なのでまだ一つも受注していませんが、これからです。ゆっくりと狙いを定めてやっていきます。

質問者

お礼

>そんな時ってありますよね。 もうがんばらないで下さい。 全てを放棄するのは状況によりけりですが、ある程度なら良いんじゃないでしょうか。 なんだかとてもホッとする言葉です。 ありがとうございました。

• atsusaki
回答No.5

本題からそれるのですが、No2の方の意見に関連して。 「OKWeb」と「教えてgoo」は同じですよ。 「カテゴリ一覧」の中に「メンタルヘルス」があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• quadrant
回答No.4

お金のために、2度とない自分の人生を切り売りする・・ お金のための、会社のための、吸い取られるだけの人生。 お金のためなら、人はどんなことでもするんですね。 同情します。いえ、嫌味じゃなくて、本当に哀れに感じています。 自分の考え方を変えてみませんか? このままの人生、後に振り返って 「わが人生に悔いなし!」 と、胸張って言えそう?今ならまだ、間に合うかもよ。

質問者

お礼

どうしてお金にこだわってしまうのでしょう? 本当はお金云々じゃなくて、働くことが好きなのに。 いつの間にか自分が「生活」という二文字に縛られている。 アドバイスありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

何もする気が起きないのに、責任感にかられるのは鬱病の気が予想されます。 このままだと自殺してしまう危険があります。鬱病患者には誉めたり、叱咤激励すると症状が悪化することがあるので、私はそのようなことは言いません。 自殺する可能性がありますので、一人にならないよう家族等に見てもらってください。家族にも激励等はしないように注意しておいて下さい。 それとできるだけ物事を考えないようにする必要があります。 鬱病はアセチルコリンの減少が原因ですので、投薬治療が可能です。早めに精神科に受診することをお勧めします。

質問者

お礼

自分も「このままでいいのかなぁ…精神科に行った方がいいのかな?」と不安には思っていたものの、その反面、精神科に行くまで病んでいはいないと思っていたりもしました。 回答ありがとうございました。 感謝します。

• slippinegg
回答No.1

ずーっと起動しっぱなしだと、 パソコンの劣化もはやいですよね。 リカバリーすると、いろいろとやり直す事があったりして、 面倒です。 こういう時が、必要なのかもしれません。 不安をもっと見つめて、実感してください。 この状況も、受け止めてください。 それを、否定する事は必要ありませんよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。