• ベストアンサー

何もする気がしないのです。

 昨年、それまで勤めていた会社が不況の影響で勤務時間の短縮、それに伴い給料も激減してしまいました。  当然月々の手取りだけでは生活できなくなり、もうこれ以上今の状況が変わらないと、返すあてのない借金が膨らんでしまうと思っていたときに、内職を見つけました。  本業と内職の両立に慣れ、やっと生活が安定してきたと思ったときに、またも不況の影響と思える事情で、内職がなくなってしまいました。  今、さらに新たな内職を見つけて、会社に登録はしているものの、ほとんど仕事が来ない状況です。  私の住んでいる地区は失業率がものすごく高く、今現在仕事を持っているというだけでもありがたく思わなくてはいけないというような環境にいます。  けれども職場の雇用状況が再び良くなるとは思えず、一度仕事のなくなってしまった内職の会社も、期待できず、今の内職も仕事が来るとは思えません。  「がんばらなくては。がんばらなくては。」と自分に言い聞かせ、そして勤務時間が短く収入が少なくとも仕事があることに感謝しつつも、職安に行っても、仕事そのものが無く、町を歩いていても倒産するところはあっても、求人をしているところはない。  そんな中、本業は不安定な状態、内職も無くなり、次に見つけた内職も仕事が来ない今、眠っていても仕事の無い不安な夢を見てしまい、脱力感で何もする気が起こりません。  こんなことではいけないと毎日毎日仕事をこなし「家に帰ったら内職の会社と連絡をとって、一つでも仕事をするぞっ!」と勢いは心にあるものの、仕事のない不安な気持に押しつぶされそうです。  自分に甘いのでしょうか? こういう時どうして不安な気持を乗り切ったらいいのか、どうして自分の気持を仕事に向けたらいいのか。 教えて下さい。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 毎日の仕事、就職活動お疲れ様です。  週に1日くらいは、そういう活動から気分を換えて、趣味に没頭をして みてはいかがでしょうか?  気分転換も、重要な行動療法方法の一つです。     不眠などの体の不調はありませんか?  もしある場合は、一時的な神経症や鬱(うつ)状態かもしれません。  OKWebのメンタルヘルスに質問したほうがいいかも知れませんね。

noname#29101
質問者

お礼

>OKWebのメンタルヘルスに質問したほうがいいかも知れませんね。 これは知りませんでした。 利用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 あなたは、一人でがんばっておられるのですか? 家族の方がいらっしゃるのですか? もし、可能なら新しい土地に行くというのもひとつの選択枝かなと思います。 私は、気に入った職についてしまって、転職をしたことがないのですが、バブルに世間が浮かれているときに、リストラと言う言葉を身近に聞き、周りの人間がどんどん減っていき、給料もボーナスも減った経験があるので、今の時代、それがどうしたと言う気持ちもあります。西日本だけですが、転々として楽しませてもらい、やっぱり土地土地で違うなあといつも感じています。 もし、可能ならあんまり深く考えず、お金をかけず、旅に出られ、いろんな方と会われたら今の気分を変えれると思いますよ。 必ず出口があります。人生捨てたものではないですよ。

noname#29101
質問者

お礼

>必ず出口があります。人生捨てたものではないですよ。 みなさんのこういう一言一言がとても励みになります。 ありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

そんな時ってありますよね。 もうがんばらないで下さい。 全てを放棄するのは状況によりけりですが、ある程度なら良いんじゃないでしょうか。 僕も昔経験があります。 精神科のクリニックやカウンセリングなど、行ってみると意外に良い気がします。 脳波を測って異常がなくて安心したり、「抗うつ剤」なんかもらってきたりして…飲むと忘れた頃に気分が楽になったりします。 仕事を「作業」と割り切る手もありますが、 無職ってのも案外良い物です。 僕はこの一年無職でした。会社がつぶれたせいですが。 そりゃ家族は不安がりますが、雇用保険で少しばかりは金がもらえるし、時間が出来るので家族とのコミュニケーションも出来るし、忙しくって出来なかったことが出来ちゃいます。読みたかった本も読めるし、一日中本屋にいても怒る上司はいません。 「自分は何をしたいのか」、人や自然や周りを見ながら考えてみるのも良いんじゃないかと思います。 そして見つけた「やりたい事」を家族に相談する時間もゆっくりと取れますよ。 僕は今一人で会社を作って、これから思う存分営業が出来ます。今週発足なのでまだ一つも受注していませんが、これからです。ゆっくりと狙いを定めてやっていきます。

noname#29101
質問者

お礼

>そんな時ってありますよね。 もうがんばらないで下さい。 全てを放棄するのは状況によりけりですが、ある程度なら良いんじゃないでしょうか。 なんだかとてもホッとする言葉です。 ありがとうございました。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.5

本題からそれるのですが、No2の方の意見に関連して。 「OKWeb」と「教えてgoo」は同じですよ。 「カテゴリ一覧」の中に「メンタルヘルス」があります。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

お金のために、2度とない自分の人生を切り売りする・・ お金のための、会社のための、吸い取られるだけの人生。 お金のためなら、人はどんなことでもするんですね。 同情します。いえ、嫌味じゃなくて、本当に哀れに感じています。 自分の考え方を変えてみませんか? このままの人生、後に振り返って 「わが人生に悔いなし!」 と、胸張って言えそう?今ならまだ、間に合うかもよ。

noname#29101
質問者

お礼

どうしてお金にこだわってしまうのでしょう? 本当はお金云々じゃなくて、働くことが好きなのに。 いつの間にか自分が「生活」という二文字に縛られている。 アドバイスありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

何もする気が起きないのに、責任感にかられるのは鬱病の気が予想されます。 このままだと自殺してしまう危険があります。鬱病患者には誉めたり、叱咤激励すると症状が悪化することがあるので、私はそのようなことは言いません。 自殺する可能性がありますので、一人にならないよう家族等に見てもらってください。家族にも激励等はしないように注意しておいて下さい。 それとできるだけ物事を考えないようにする必要があります。 鬱病はアセチルコリンの減少が原因ですので、投薬治療が可能です。早めに精神科に受診することをお勧めします。

noname#29101
質問者

お礼

自分も「このままでいいのかなぁ…精神科に行った方がいいのかな?」と不安には思っていたものの、その反面、精神科に行くまで病んでいはいないと思っていたりもしました。 回答ありがとうございました。 感謝します。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

ずーっと起動しっぱなしだと、 パソコンの劣化もはやいですよね。 リカバリーすると、いろいろとやり直す事があったりして、 面倒です。 こういう時が、必要なのかもしれません。 不安をもっと見つめて、実感してください。 この状況も、受け止めてください。 それを、否定する事は必要ありませんよ。

noname#29101
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事運アップ

    ここ数年、仕事に恵まれません。  勤務している会社が一昨年、不況の影響で勤務時間の短縮、それに伴い給料の削減となりました。  月々の手取りだけでは生活できなくなり、返すあてのない借金が膨らんでしまうと思っていたときに、内職を見つけました。  ところが本業と内職の両立に慣れ、やっと生活が安定してきたと思ったときに、またも不況の影響と思える事情で、内職の会社が倒産しまいました。  今、さらに新たな内職を見つけて、会社に登録はしているものの、ほとんど仕事が来ない状況です。  私の住んでいる地区は失業率がものすごく高く、今現在仕事を持っているというだけでもありがたく思わなくてはいけないというような環境にいます。 職安に通いつめ、生活も惨めったらしいほど切り詰めています。 おまじないで解決することではないと思いますが、仕事運が良くなるおまじないや仕事運アップのグッズというのはないでしょうか? もう不安で不安で仕方がないのです。 「そんなものあるはずない。」というような回答はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 北九州で願掛け。

    仕事のことで悩んでいます。 不況の影響で二年前より、勤務している会社が。勤務時間の大幅短縮、それに伴う給料の削減となり、生活が成り立たない状態になりました。 切羽詰った時、内職を見つけ、本職と両立することに慣れてきて、なんとか生活できるようになったときに、内職も不況の影響で仕事がなくなってしまいました。 現在住んでいる所、そしてそこから通勤できるエリアは(北九州ではありません。)失業率が物凄く、三十代後半の私には次の仕事を見つけるのは不可能に近いくらいの状況で、就職しているというだけで羨望のまなざしで見られるくらいです。 「苦しい時の神頼み」と思われて結構です。 神にでも仏にでもすがりたいのです。 北九州で(生まれ故郷なのです。)願掛けが出来るところがありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 内職について。

     パソコンを使って、ある化粧品会社の顧客の住所登録の内職をしています。 何年も前に、職を失くして困っているときに一度したことがある内職で、その時は二週間ほど内職をしたところで他の仕事が決まったので辞めましたが、お給料はきちんと銀行口座に振り込んでいただきました。 顧客のデータを自宅で扱うと言うことで、もちろん最初は私自身のこともきちんと会社から審査された上での採用です。  今回も勤務している会社が不況のあおりで勤務時間と賃金の大幅カットで悩んでいたところ、たまたまこの会社が在宅勤務(内職)を募集していることを知り、今年に入って再び仕事を始めました。  ところが三週間ほど前「システム上のトラブル」ということで、以前の四分の一しか仕事が来なくなりました。 会社側は「システムの改善をして早急に仕事の再開を考えている。」と言っています。  今「在宅スタッフ募集」という、ふれこみの詐欺が多発しているようなので不安ですが、内職をするにあたっての登録料を払ったとか、出資金を払ったとかいうこともなく、パソコンも自分が以前から持っていたもの。 今年に入って働いた分のお給料もきちんと口座に振り込まれています。 家族や友人、知人に相談したところ「お給料をきちんと払ってもらえてて、少ないながらも仕事が今も来ているのなら、騙されているとは思えない。本当にシステム上に何かあったんじゃないか。」と言います。 けれど仕事が来なくなって三週間は長すぎる気がします。 定期的に「まだ仕事の再開はありませんか?」と問い合わせてはいますが…。 私の住んでいる地区は失業者がものすごい数です。 つまり仕事がないのです。 ですから生活をしていく上で、今のこの内職を大切にしたいのですが。 騙されているのでしょうか? 不安です。

  • あきらめきれないスカート

    職場そばのリサイクルショップでレザーのロングスカートを見つけました。私が頭の中で描いていたものがそのまま形になったというようなイメージにぴったりのものです。ところがブランド物なので一万円というお値段で、しかもお客様からの委託の商品なので値引きが出来ないらしいのです。勤務していた会社が不況のあおりで苦しく、一年前から勤務時間と賃金の大幅カットの中、お給料の減った分を内職で補って生活している状態です。とても一万円のものなんて買えません。このリサイクルショップ事態、不況で営業がなりたたないため、来月閉店なので今逃せば、二度と手に入らないものです。今の生活状況で大変贅沢なものを欲しがっている自分のわがままがわかっているのですが。もし「こうしたらどうですか?」という方法がありましたら教えてください。

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新会社設立までお金を預けました。

    こんばんは、 今務めている会社が不況の影響ですごいことになりました。 会社の仕事を退職金代わりにもらいました。 あとは自分で会社をつくって頑張れということでした。 しかしながら初めてのことと退職が年末に重なりまして思うように会社が設立できませんでした。 仕事はそのまま続いているので普通に申し込みは来てしまいまして、、 旧会社にて売り上げをたてる状況です。。。 もし振り込まれたらすぐに私にくれることになったのですが。。。 会社本体は不況でどうなるかわかりません。 何か良い方法があればご教授お願いします。

  • 決断の迷い

    男性です。 サービス業を営んでいます。 仕事のストレス 人間関係 個人的な状況 これらが複合して精神的に疲れ果てています。 事実、精神科にお世話になり薬の力で日々、安定させている毎日です。 何とか今の現状を打開させたく、今の自分の持てる力を振り絞っています。 今の仕事には大切な相棒がいます。 相棒は自分の損得抜きに私の仕事に付いて来ています。 自分の生活を犠牲にしても私の将来に賛同し、伴にしてくれています。 でも、現状はこのまま今の仕事を営んでも彼を満足させる事が出来る自信がありません。 彼の純粋な気持ちに答える自信がありません。 彼の生活、自分の生活を考えると今の状況をゼロにしてやり直すべきか悩みます。 こんな私に可能性を感じ、こっちに来ないかとオファーがあります。 確かにその選択をすれば今の現状は打破できるのではないかと甘えの気持ちもあります。 今の仕事にも少なからず私達を必要としてくれるお客さまもいます。 そんな状況のなか、何を大切にし何を選択して良いのかわかりません。 私がそんな不安定な状態だから、誰に対しても不安にさせ悩ませいます。 お客さまを大切にするべきか 相棒を大切にするべきか 自分を大切にするべきか 今の自分は何を決断するべきか 全くわかりません。 乱文ですが 人生の先輩方 お知恵を下さい。

  • 仕事が忙しい彼と精神不安定な私の付き合いかたに悩んでいます。

    彼とは交際して7か月になります。 同棲はしていません。 この不況で、彼の会社も派遣切りがあったりと大変のようで、 彼の業務内容も益々増えています。 休日も無い状況です。 私はうつ病と診断されていて、精神的に不安定な日が多く、 彼もそれは理解してくれていますが、 発作のようなものが出る時が最近増えていて、 自分でもとても困っています。 なるべく、そういう時、彼に話を聞いて欲しいし、 側にいて欲しいと思ってしまいます。 でも彼の仕事の状況は過酷なもので、 正直、私の話をいつもいつも聞ける状態ではないくらい、 疲れています。 付き合った頃は彼の仕事はこんなに忙しくなかったし、 私の病状も軽かったので、 色々話もできたし、お互い一緒にいてとても楽しかった。 でもこの約半年でお互いの状況が変わり、 また、ここから付き合い方を考え直す必要があるかな、 と思っています。 仕事だけでなく、不安定な私に、 彼は疲れているのがなんとなくわかります。 GWは休みがとれるからどこへ行こうか、 とか、喧嘩をすればお花を買ってきてくれたり、 優しいところをたくさん見せてくれます。 ひねくれた考えかもしれませんが、 そうしていないと、彼自身が私をに疲れきってしまうから、 バランスを取ろうとしてるのではないかと思ってしまうのです。 優しくしてくれる時ほど、 彼自身の気持ちが私から離れていかないように彼が、 調節しているというか。 でも仕事が忙し、彼女が不安定で、 彼が安らぐ場所がないのではないかと思います。 でもなかなか私の具合が良くならなくて、 自分でも苛立つ気持ちや、 いつになったら彼を安心させてあげられるのかという不安で、 いつもいっぱいです。 彼は、「いつも大きな川の流れをイメージして、その流れの中に いるから小さい事を気にすることはないよ」 と言ってくれた事があります。 結婚しようね、とも言ってくれています。 本当に真面目で優しい人なので、 自分の病状もあって、 負担を軽くしたくて別れを告げたこともありました。 でもそんな事を言うことの方が、 疲れている彼をさらに疲れさせることになってしまったと、 反省もしました。 でもやはり今でも、そういう気持ちが消えません。 今、どうしたら二人が、この状況でやっていけるベストかを、 考えています。 やはり、私が我慢する次期なのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、 ご返答下さいませ。 補足ですが、 ちなみに私も会社員ですが、彼ほどは忙しくない状況です。 家がとても近いので、毎日のようにどちらかの家で夕飯を食べる、 というのが習慣になっていましたが、 私が夜もバイトを始めたのと、彼の仕事が忙しいので、 それもできない日が増えています。

  • 最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。

    最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。 早く立ち直る方法も知りたいです。 ここ5か月の間に家庭や仕事で変化がありました。 一年の闘病の末、父が他界しました。 母より父のほうが絆が強かったこともあり遺影をみるだけで泣いてしまうため、 今はできる限り遺影を見ないように、思い出さないようにして落ち着きをを保っています。 それと同時期にパート勤務していた会社が閉鎖になり退職しました。 次の仕事は見つかりましたが、 業務内容に合わないのかまだ3カ月しか勤めていないのに辞めたい気持ちでいっぱいです。 まだ慣れていないせい。もうちょっと頑張ってみようと毎日自分に言い聞かせるのですが、 辞めたい気持ちに変化はありません。 出勤の前日には気分と体調を崩して(頭痛と腹痛)、 幼稚園児の子供の世話にも影響(持ち物や提出物を忘れるなど)が出てきたときには もうダメだ…と思い、夫に仕事を辞めたいことを伝え了解を得ました。 今日も母の日のプレゼントの発送方法を間違えてしまい、落ち込みが強く立ち直れていません。 こんな感情を自覚しているので正直なところ、2,3カ月休みたい気持ちがあります。 でも不況で夫の給与は減り、わずかな私の収入も必要な状況。 それに頑張っている夫に少し休みたいとは言えないです。 ・このまま別の仕事に就いても続かないかも… ・今のような勤務条件の良い仕事が見つかるのか?  勤務条件は良いのだから頑張ってみるべきでは? ・こんなことは他の人でも起こりえる事。私の考えはは甘ったるいことではないか? ・もう少し今の状況を耐えるべきではないか? 葛藤が続いています。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • シツコクされて気が狂いそうです。

    私には仕事場でどうしても好きになれない、 年上の女性が居ます。 「仕事場が同じなら仕方ないじゃない!!」っていわれる方もいるかと思いますが、私は支店勤務で、彼女は本社勤務です。 そして、私と彼女の就労時間も異なります。 しかし、このところ毎日退社後に彼女は差し入れを持って 私のところに立ち寄っていきます。 最初は本社から在庫のチェックを私と一緒にするように!!言われたと本人が言っていたので、その言葉を信じていました。 しかし、実際に見てると私の手伝いをしに来るというよりは、 何となく邪魔をしに来てるようなイメージを受けましたし、 この”立ち寄り”が、2週間も続いたので、 気持ち悪くなり、自分で本社にチェックを入れたところ、 本社から送られてると言うことが嘘である事が分りました。 私自身も新年にを迎え、 在庫の整理や帳簿付けを実際にしないといけないのですが、 彼女が居ると邪魔で仕事が全く捗りません。 ですので、実際に仕事の妨げになってると言う事もキチンと本社の人間にも伝えました。 今日は、もう22日。 後6に程で、終わりにしないといけませんが、 全く仕事が片付きません。 彼女は私のところに立ち寄っては、 自分のプライベートな話を沢山したリ、 または、私の今の生活の状況を探るような不躾な質問を沢山してきます。 この事も、私自身とてもプレッシャーとなっています。 本社の方でも、彼女はちょっと”変わってる人”として有名なので、 私がこの可笑しな言動を取ってる事を報告したすぐ後に、 上のものが、彼女を呼び出してて、叱っていた言う事も耳にしました。 それでも、まだ懲りずに彼女は毎日の様にやってきます。 本当に彼女の顔を見るのが苦痛で苦痛でたまりません。 彼女は、私が嫌ってる事を百も承知だと思います。 それでも、知らん顔して私に近寄ってくると言うことは、 私に嫌がらせをしたいだけなのでしょうか? 何だか、可笑しな質問ですが 実際に自分が会社を辞めたら事が済むのかしら?と、 そこまで悩んでしまっています。 どなたか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう