• 締切済み
  • すぐに回答を!

winXPでのLANについて

お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

Windows XP はProfessional版でしょうか。同じセグメントであればブロードキャストで解決されるはずですが、FQDN名をコンピュータに登録している場合には、相手のコンピュータ名をFQDNで検索してみてください。http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/82/5784582.html もちろん、WinsかDNSにそのコンピュータ名の登録があれば「名前解決」ができます。もちろんLmhostsでも構いません。

参考URL:
http://www.tooljp.com/qa/AD9C81CBACCDBA5D492569E30050D764.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AとBの2つに分けたLANを構築したい

    ワークグループで作られたLANです。 AとBは、基本的にデータのやりとりをさせたくないです。 そこで、以下のようにTCP/IPを設定しました。 ワークグループA IPアドレスを192.168.1.127~254 サブネットマスクを255.255.255.0 ワークグループB IPアドレスを192.168.1.0~128にし サブネットマスクを255.255.255.128 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1 しかしながら、どちらもインターネットができて、良いのですが、AとBがお互いに見えるのです。 どうすればいいのかご教授願います。 LAN初心者です。 よろしくお願いします。

  • Win 7でのWork GroupのP/Cについて

    Win 7でのWork GroupのP/Cについて 現在、A~Cの3個のワークグループが有ります(同じセグメントで) 例えばワークグループAをアクセスするとワークグループBとCのP/Cが呼び込まれて画面に表示されて しまいます。Win XPですとワークグループAのP/Cだけが呼び込まれて画面に表示されます。 Win 7でこれを回避する方法(ワークグループAだけを表示する方法)は、有りますでしょうか?

  • ワークグループAからワークグループBに接続は可能なのでしょうか?

    今現在4台のPCがあり2台をワークグループAという名前でLANを組んでおり1台をワークグループBという名前でLANを組んでおります。 そして残りのPC1台でワークグループA、ワークグループBと使い分けているのですが、 ワークグループAという名前のときもワークグループBに設定しているファイルにアクセスができるのですが、そんなものなのでしょうか?? 私の今まで考えていた感じでは、Aに設定しているときはAだけのファイルしかアクセスができないと思っていたのですが、その考えは間違っているのでしょうか?? 説明が雑文ですが、教えてください。

  • セグメントを越えたドメインの参加について

    簡単なことなのかもしれないんですが、 windowsNTのPDCに対して、別セグメントのクライアントwindows2000から 新規にドメインへの参加をさせようとした時に、 普通通りにwindows2000から設定しようとすると PDCと同一セグメントからだと、設定できたのですが 別セグメントからだとうまくいきませんでした。 そこで、WINSサーバを立てていないためlmhostsにきちんと PDCのアドレスとコンピューター名と#PRE #DOM:**を記入したのですが うまく設定できませんでした。 でいろいろ試して、クライアントにNetBEUIをインストールすると すんなりドメインに参加させることができました。 なぜ、セグメント越えする際にNetBEUIが必要で どのような動きをしているのかいまいちわかりません。 NetBEUIをはずずと新規にドメインに参加させる時 できないのでNetBEUIが原因であると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • 別のワークグループに接続したい。

    5台のパソコンをHUBで繋げたワークグループA(自分が構築)と、6台のパソコンをHUBで繋げたワークグループB(システム屋さんが構築)の2つのワークグループがあるのですが、ワークグr-プBにある2台だけを、グループAにも、アクセスできるようにしたいのですが、HUBとHUBをケーブルでつなぐだけですよね!だれか教えてください。

  • LANでwinXPだけ繋がらない。

    win98×2台、2000×10台、XP×1台の混在のLANがあります。 98と2000のマイネットーワークにXPのPC名がどうしても表示されません。XP以外のPC名は全て表示されています。 ただ、コンピューターの検索でXPのPC名を検索してやるとPCが表示され、共有フォルダにも入れます。(ただ、ワークグループのPC名一覧には表示されません。) 一方、XP側から、「マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを全て表示」にしても、“ワークグループに入る権限がありません”みたいなメッセージが出て繋がりません。他のPC名を検索しても、こちらは表示されません。 一応、全てのPCにTCP/IPとNETBEUIが入っており、ワークグループも同一です。 何か原因ありますか?ご教授頂けれますでしょうか。

  • 名前解決とブロードキャスト

    すいません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 過去ログも全て目を通したのですが、不明点だらけです。 (1)セグメントが違うPCにコンピュータ名で接続するにはWinsが必要と 聞いたのですが、これは参照先が9x系PCの場合でしょうか? また、なぜでしょうか? (2)XPのNetBios名とフルコンピュータ名を違う名前に変更する事はできない。という認識でよいでしょうか?(NetBios名がグレーダウンしている) (3)XPと2000だけの環境であればWinsが不要とのことですが、これは(2)の ように名前の重複があり得ないからでしょうか? (4)NetbiosOverTCPIPというのは、NetBIOSの名前解決であればブロードキャスト,LMHOSTS,WINSをノードタイプの優先順位に従い調べていたところを これらを試しても駄目だった場合にHostsとDNSも使うよう拡張したという認識でよろしいでしょうか? (5)ブロードキャストは、セグメント内の全てのホスト宛に送られるということは、192.168.1.0/24のNWであれば、宛先以外全く同じ254個のパケットのかたまりがLAN内に送信されるということでしょうか? また、NW機器接続ツール等でブロードキャストで参照しても目的の機器が 発見できない場合にIP直接指定だと発見できる事が多いですが、どういった理由からでしょうか? (6)ipconfig/allでのDNSのIPがルーターのIPの場合でも、ルーターはローカルの名前解決はしていないという認識でよろしいでしょうか? (7)LAN内にDNS/WINSがない場合、\\コンピュータ名で検索したい場合、 lmhostsにコンピュータ名とIPを記述するとのことですが、通常lmhostsには記述が無いと思うのですが、名前解決ができるといいうことは有効なキャッシュが自分のPCにあるということでしょうか?また、lmhostsではなく Hostsに記述した場合は無意味でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。お願いします。

  • リモートデスクトップ管理

    社内でワークグループAとBがあります。 OSは全てWindows7 Pro SP1です。ルーターとSWハブのみのLANです。サーバーはありません。 ワークグループAはインターネット接続ありでワークグループBはインターネット接続無しです。 ワークグループAに属しているパソコンはWINDOWS UPDATEを自動で行えるので良いのですが、ワークグループBに属しているパソコンはIPを書き換え、UPDATEするときのみインターネットにつなげて更新しています。その操作は手動で行わなければなりません。 手動でアップデートを行う際、ワークグループBのパソコンを立ち上げ、管理者権限でログオンし、あとはワークグループAのパソコンからリモートで接続し、更新作業を行っています。 ここからが質問です。 WINDOWS UPDATEの中には再起動が必要なものもありますが、再起動の際、いちいちパソコンの場所まで行ってユーザー名とパスワードを入れないといけないのですが、再起動の際、何か良い方法で、ユーザー名とパスワードを入力する方法はないでしょうか。 例えば、再起動する際に、shutdown -r の後にスイッチを追加すればその時だけ自動で管理者権限でログオンできる様なオプションがあればと思い質問させていただきました。 control userpasswords2等で自動ログオン設定は無しとしたいと思います。普段はユーザー名とパスワードを入れて、標準ユーザーとして使用しているパソコンです。 サーバーがないのでWSUSは使用できません。 宜しくお願いいたします。

  • LANに接続出来る端末数

    質問1 同一のセグメントに接続出来る 端末数は、実用的には何台くらいまででしょう。 わけあって、同一のセグメントにサーバーを 2台置きます。 わけあってワークグループしか構築出来ません。 ちょっと古くて10BASE5程度のしょぼいLANです。 たくさん繋ぐとその分応答が遅くなりますよね。 質問2 遅くてセグメントを分割した場合、 ふたつのLANが出来ますが、 LANとLANは何で繋ぐのでしょう? 多分ブリッジとかいうのだったと思いますが HUBのように安価で簡単に使えるものが あったら教えて欲しいです。 質問3 セグメントを分割した場合、     ワークグループも2つ出来ますよね。     となりのワークグループのファイルを     共有とかで参照する事は出来ますか? 質問4 セグメントを分割しても、     ブリッジとかで繋げばFTPは     となりのLANと通信出来ますよね?     当然とは思いますが・・      パソコンはWIN/XPです。 当方レベルは初級かと思います。

  • WinXPでネットワークがつながらないのです

    WinXP Pro sp2です CeleronD です ノートン インターネットセキュリティを入れてあります WORKGROUPという名前のワークグループに設定して自宅のLANにつないだのですがワークグループのコンピュータを表示するという項目をクリックするとしばらく悩んだ後で自分のパソコンだけ表示してほかのパソコンは認識しません 何か設定が間違っているのでしょうか?