• ベストアンサー

表札の交換

中古戸建て住宅を購入しました。 門に表札があります、よくある縦長の20センチくらいのものです。(写真をご覧ください) これを壊して取り外すことはしていただけるとのこと。 その後に新しいものを取り付けたいのですが、あんまり大げさなものは 付けたくないので、少々小さめの真四角か横長のものを付けたいと思ってます。 そこで、古い表札を外した後に、その穴を埋めるにはどういう方法がありますでしょうか? 何で埋めるのがいいのでしょうか? なるべく目立たないようにしたいのですが、何か方法はありますのでしょうか? ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色合いを確認するためにも 先ず 高圧洗浄機で周囲のブロックを掃除しましょう。 8000円程度で有りますから・・・ この状況ですと購入して置いて他でも使い道は有ると思われます。 ホームセンターにモルタル用の着色剤が売られています 写真で見る限り 着色されていないブロックだとは思いますが・・・ その場合セメントと砂の対比によってグレーの色を濃くしたり薄くしたりできます。 先ず目立たない場所で(門扉からは見えにくい場所を選んで)適当に配合を変えて(基本はセメント 1 : 砂 3です) 《配合比を記載して残して置いて下さい) 10cm四方ほどのサンプルを数種類作ります。 3日ほどでほぼ硬化して色目がはっきりしますので 一番近い配合で決めます その後 その調合した分量のモルタルで表札に合わせ不要な周囲を塗り込みます。 表札設置と同時進行でも良いです。 出来れば表札は接着剤で 後ほど取り付ける方が無難です。 表札は少しだけ(ほんの気持ち)前屈みに付けます。 (尋ねるお客様に頭を下げる意味です) 我が家は緑がかったブロックでした 表札も一回り小さく付けましたので、先述のモルタル用色粉を目立たない場所で試し塗りしました。 あ、それから 表札を貼る部分は特にコケなどの汚れは綺麗に取って置いて下さいね、 そうしないと ある朝 表札が落っこちていた なんてことも起こります。

tattuy
質問者

お礼

細かい説明、ありがとう御座います。 高圧洗浄機は欲しいと思っていました、結構綺麗になると聞いていますので検討したいと思いますが、ちなみにですが、お勧めの機種ってありますでしょうか? また、配合の方法やサンプル等の方法も説明ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 材質が大谷石みたいですね。 同質の石を買ってきて貼付けたらどうでしょうか。年月が経てば目立たなくなります。 周囲と早く同化させるには、それを汚します。またNo.2に書いたように色付けですね。

tattuy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 同質の石ってあるんですかねぇ..古い門柱なのでどうかなぁと思ってます。 ホームセンターで探してみることにします。

回答No.2

全く目立たなくするのは、かなり難しいです。 やり方の一例 新しい表札で隠れない部分は、まずセメント(モルタル)で穴埋めします。 乾いたらこれに周囲の色と同化するように色付けします。刷毛で塗りつぶすのはだめです。 つや消しのペンキを細い筆で点描していきます。色も何種類か使わないといけないでしょう。 つやありの塗料では色は似せられても、光の反射率が違いますので逆に目立ちます。 どの程度まで目立たなくするかは、あなたの努力次第です。 逆に表札の周囲を一定の範囲でペンキで塗りつぶして、その中心に表札を付けるという考えもあります。その塗りつぶす範囲を何かデザイン的にアレンジしても良いでしょう。また塗りつぶす代わりに、大きな板(木、アクリル、鉄板等素材はお好みで)を貼付ける方法もあります。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、努力次第という感じですね... セメントで穴埋めは難しそうですね、大きめの板で張り付ける方法はいいかもしれませんね 参考にさせていただきます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

同じサイズのものを、付けられることをお勧めします。穴埋めは、はっきり穴埋めしたと解ります。 解らなくするには、門柱全部を交換です。同色には絶対できません。

tattuy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やっぱり、ダメですか... 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 前の住人の表札が残っています

    中古の戸建住宅を購入しました。 が、前の住人の方の表札が残ったままです。 仲介業者の方には、「そちらで外してください。」と言われました。 でも、こちらとしては、取り外す手間もあるので、売主の方が取り外しておくべきではなかったのかなぁと思います。 表札を残したままというのは、当たり前のことなんですか?

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • 表札の付け方(中古住宅)

    中古住宅に表札を付けたいのです。 よくある ねずみ色のコンクリートブロック塀に 20x15 センチサイズ のものが収まるように 1センチほど掘られています。 前の持ち主の方が自分の表札を取った後に、表面を均す補修のためコンクリートできれいにしてあります。もちろん表面だけなので収まる部分は 1センチほど のくぼみはそのままあります。 しかし取るときに、上手く取れなかったのでしょうか、四辺とも くぼみの外に1~2センチの幅で補修コンクリートが着いています、つまり表札を付けてもその表札の上下左右に1~2センチの幅で補修コンクリートが見えてしまいます。 これでは見栄えがよくないので、大きなサイズの表札にしようかと思いますが、なかなか補修コンクリートまでカバーできるサイズの物が見つかりません。ある程度カバーできるものはあるのですがすべてを隠せるサイズの物がありません。 仕方がないので、表札を取り付けた後に、表札の周りを違和感のない接着剤のようなものを塗ってやろうと思っているのですが、それがどのような商品なのかわかりません。 特に接着剤でなくてもよいのです、何かよい物があれば教えてほしいです。 また、別な取り付け方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 表札をはがしたら・・・

    中古物件を購入しました。 前の住人が表札をはがして退去してくれたのですが、表札をはがすときに、表札の下の外壁も少しだけ一緒に剥がれてしまったようです。 今後、雨が流れ込んだりしてどんどんはがれていかないか心配なのですが、外壁を塗りなおす予算もありません。 どんな補修をしたらいいでしょうか? はがれた部分も隠せるくらいの大きな表札をつけるしか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅入居にあたって、鍵と表札の交換

    某プレハブ住宅メーカーの中古住宅を購入しました。 10年以内なので、保証が、まだあるそうです。 1.鍵について 玄関と勝手口の鍵を交換します。 鍵の業者に依頼するのが、普通でしょうが、 住宅メーカーのカスタマーズセンター等でも やってもらえるんでしょうか。 2.表札について 前の方の表札が門扉に埋め込まれています。 これもカスタマーズセンターで、やって貰えますか。 それ以外なら、どこの業者に聞くものなんでしょうか。(リフォーム業者?) 大分、値段が高くつくんなら、それぞれ、専門業者で、やろうと思います。少々の値段の差なら、住宅メーカーとも取引があったほうが、いざというとき頼りになるかなと思っています。 3.中古でも、住宅メーカーと連絡を取っておいたほうが、良いのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、訳あって、仲介不動産には、聞きたくありませんので、よろしくお願いします。

  • 表札の取り外し方

    古い表札を交換したいのですが恐らくコンクリート用のボンドで接着されているようで、門柱などを痛めないようになるべく綺麗に取り外したいと考えております。 写真を添付しています。 家はレンガの門柱の中に表札が埋め込まれているようなデザインになっていますが、この大理石の表札を取り外すにはどのような手順が良いのでしょうか? 表札は再利用しないため、ボロボロになっても構わないのでコンクリート用のドリルで真ん中辺りに3~5mmくらいの穴を開けてそこからタガネのようなもので外側に叩こうかと考えています。 結構乱暴な方法かと思って、周りのレンガなどに大きなダメージが入ると厄介だなぁと思い、質問させていただきました。 リフォームや実際に表札を交換された方、プロの方の作業を見た方などいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 表札設置する際に穴を空けると価値が下がる

    先日建売住宅を購入した者です。 表札設置を検討しておりますが、新居には門や門柱は無いので、直接玄関付近の壁に直接取り付けることになります。 その際、壁に穴を空けネジで止める必要があるようです。 将来売却する際、資産価値が下がってしまうものなのでしょうか。

  • 表札をテブラでテープ張りしていますが?

    4年前に、中古住宅を購入して、住んでいますが、そのとき、リフォームで、小さい玄関と和室を作りました。 しかし、表札のことは、まったく頭になく、ポストに、テブラでテープに印刷して 貼っていますが、最近、風水で、表札がないと運気が入ってこないことを知り、 どうしたものか、困惑しています。 やはり、表札は必要ですか?

  • 表札とポスト

    建売住宅を購入しました。 庭の壁面(コンクリート塀)に表札とポストを設置しようと思っています。 しかし、仲介不動産業者が薦めてくれた冊子に載っている表札やポストの価格を見ると、同じ品物でもネットで買った方が2万円以上安いものもあります。 価格でこれほどの差があるため、業者の薦めは断って、ネットで購入した表札やポストを設置しようと考えていますが、個人で購入した品物をエクステリア業者に頼んで、設置だけをお願いすることも可能でしょうか?また、その場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 取付方法の説明を読む限りでは、壁面にドリルで穴を開けてアンカーとボルト?で固定するだけのようなのですが・・。

  • ジョリパット面への表札取付について

    木造外壁ジョリパット仕上げの建売住宅を購入したのですが表札は付いておらず 自分で付けてくれと言われ注文して購入しました。 しかし説明書を見ると壁に穴を開けて細い管を挿入しそこにネジを入れ、 そのネジの頭に表札裏のくぼみを引っ掛け更に接着剤で取り付けるとのこと。 木造と言っても準防火仕上げでモルタルが1cm厚で塗ってあって その上に更にジョリパットという仕上げですので 自分でうまく取り付けられる自信がありません。 なんとか接着剤で取り付けたいのですが、ジョリパットは表面に凸凹があるのでうまくつかないでしょうか? 強力な接着剤とかありましたらご紹介いただけますと幸いです。 ちなみに表札は17cm×8cm、陶器製です。

専門家に質問してみよう