• 締切済み

レポートの添削お願いしますNo.2[母性看護]

学校の課題で、母性看護のレポートです。 添削、アドバイスお願いします 文字数が多かったので前後に分けてあります。 後半です。 前半はhttp://okwave.jp/qa/q6640347.html ●子育てのNeed 現在は孤立した子育てになりがちであるが、経験が少ないことからも不安が多く、公園デビューのように他の家族同士の付き合いの壁も高くなっているが、本当は同じ境遇のママ友を求めていたり、だれかに相談したいと思っている人が多いことが子を持つ親として感じた。周囲の育児中の母親に話を聞いてみた所、子育てサークルや自治体の活動には興味があって参加してみたいなとおもうことはあるが、それだけの為に一人で参加しに行こうという気持ちがもてなかったという意見があった。知らない集まりに一人飛び込んでいくことに勇気をもてないことも要因であり、気軽になにかのついでに参加できるような活動があれば参加していたと思う人が多かった。妊婦や褥婦検査や定期的に行われてる児の検診や、自治体で補助されている検診については8割以上の人が参加していることが国民衛生の動向の数値からわかる。そのことから、病院の検診時や自治体が行っている検査のタイミングにあわせて育児サークルのあつまりをすぐ近くの場所で開催する事で、ついでにちょっと足を運んでみようぐらいの感覚で立ち寄り、そこで同じ境遇の親同士の繋がりや、保健師等の指導員との関わりが出来る事で、何かあったらいってみようという気持ちが出来やすくなると思われる。  活動的な親であれば積極的に育児サークルや、自治体の育児サポートを活用する事で、一人で育児負担を背負わず、周囲に相談したり協力を得やすいが、そういう人は少なく、非積極的な人程孤立した育児になりやすく、心身ともに追い込まれていく。  共働きの世帯が増え、そういう人たちはほとんどが一年の育児休暇後に職場に復帰するし、その際に保育園等を利用する人が多いが、子供は風邪や発熱といった症状がおおく、病時に預けられる先を探すのが大変である。高岡市では、今年度から緊急サポートがファミリーサポートに吸収されたことから、病児の取扱いがなくなり、病後児保育を行っている限られた保育園を利用するくらいであるが、それらも利用できる時間に限りがあることから、充分であるとはいえない。また、共働きの世帯では、週末に休日の世帯が多く、そういう家庭では自治体の育児サポートが平日に行われているため、利用したくても利用しづらいという事もある。また、定期健診など自治体が行うものは平日にしか実施されておらず、共働きの家庭では、そのための休みを取る必要があり、職場からそのための理解を得にくいとかんがえている親が少なからず居るのが現状だ。共働き世帯が半数以上ということからも、休日にも検診や子育て支援が実施されていて、利用者が選ぶ事が出来るスタイルを求められているように感じた。  日本保育協会富山支部 富山県民間保育連盟が行った”『病児・緊急預かりに関する』アンケート調査結果”から、病児や緊急時や夜間、休日にも利用できる一時預かり制度が利用したい時に簡単に利用できるような環境、また週末にも利用できるような育児サービスや育児サークルを求める声が多く上がっている事が多くのエリアに共通して挙げられる内容であった。また、昨年度まであった緊急サポートの制度は、内容としてはよく評価されているが、受け付け対応時間の制限があることや、利用料金が高い事が指摘されていることが多かった。県内では共働きの家庭が多いことからも、仕事と育児の両立の為の子育て支援を望むと考えられる。 ●私がしたいこと  看護職になったときは、産科かNICUのナースを志望していて、双子育児と児がNICUに入院した経験を生かし、産褥婦や両親の不安をフォローできるような関わりをしていきたい。  私には定年後の夢がある。看護師としての経験を生かし、病児や障害者の子供を一時預かりや、お家におじゃまして育児を短時間サポートするような働ができたらと考えている。私自身が双子育児で、外に出たくても出ること事態が大変だったり、育児サークルにでかけても、駐車場から建屋までの移動が一人では困難だったりといった経験があるので、そういう部分をフォローし、利用したい人が利用しやすいサービスを提供できるようなサポートをできたらと考えている。そのときは、病児や多胎児、障害児の親を中心としたサポートしたい。  現在は、障害児の母親と知り合う機会がもてそうなので、家庭に篭りがちである母親の話し相手となり、育児の負担を少しでも軽減できるような働きが出来たらと考えている。

みんなの回答

回答No.2

高校生みたいな話し言葉の作文になっているので直した方が良いと思います。 全体的な文章構成ももっと改善した方が教員の方は読みやすいのではないでしょうか?

回答No.1

学校の課題は自分ひとりの力でやろうね!

関連するQ&A

  • 子育てしながら、働いておられる方に伺います

    こどもを持ちながら、お仕事されている(したいと思っておられる方)に伺いたいのですが・・・。 産休や育休は、法律としては権利として認められていますが、実際とれないところも多いですよね。 私もそうでした。 そして、こどもを産んで働こうと思っても、今度はなかなか保育園に入れなかったり・・。 早朝から延長保育と、保育時間も改訂され、ずいぶん長く預けられるようにはなったと思いますが、 「もっとこうしてほしい!」という事はありますか? 私は、保育園がサービス、サービスになりすぎている事にやや疑問も感じます。 ほとんどの園では3交代制で先生が勤務されています。 すると、やはり子供一人一人に対して、十分に配慮が行き届かなかったりするのではないですか? もちろん、保護者である私たちが、フルタイムで働くには早朝、延長保育は不可欠ですし、時には病児保育なども、 利用せざるをえません。 けれど、それと同時に保育内容の充実も願っています。 そうすれば、もっと安心して子供が産めるし、子育てもできますよね? そのために、自治体や国は、もっと保育園に補助金を出すとかしてほしいな~と、思っています。 みなさんはどうですか? 子育て支援として、もっと「こんなサービスあったらな」と言うことないですか?

  • 母子家庭 准看護師の資格取得について

    現在離婚調停中、私25歳、1歳になりたての娘がいます。 もうすぐ離婚します。 現在はパートで働いています。 月給はすくないですが、母子家庭に理解があり、急な病気等の休みにも対応してもらえる職場の為娘が小さいうちはしばらくは続ける予定です。 ですが、出産前から看護師になりたいと思っていました。 今もその気持ちは変わらず、むしろこの先の事を考えても資格はとてもほしいです。 今後育児が落ち着き次第学校に行きたいです。 現状、実家からの子育ての援助はみな働いてる為見込めません。 資金はなんとかなりますが、娘が病気の時など誰も見てくれる人がいません。 病幼児保育も予約制、定員が少ない為必ずしもみてくれるとは限りません。 このような現状でも資格は取れるのでしょうか? 調べたところ実家のサポートがないと厳しいとなっています。 サポートなしでなられた方、これから学校れ通う方いましたらアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 乳がんの検査をするところ

    乳がんの検査をしたいと思っています。 まだ30歳未満のため、自治体で行っている検診には参加できません。 これは、婦人科で検診してもらえるものなのでしょうか? それとも、内科になるのでしょうか? 女医さんにお願いしたいと思っています。

  • ママ友作りが下手です。(長いです・・)

    生後5ヶ月の子がいる専業主婦です。3ヶ月検診後、区の主催してる子育ての集まりにいきそこで勇気を振り絞り同じ月齢の2人と、電話番号メールアドレスを交換しました。その2人は妊婦教室時代からの友達のようです。最初のうちはメールでサークルの情報等来てたのですが、最近ではメールもなく近所でたまたまあった育児サークルに一人で顔をだしたらその2人がきてました。びっくりしました。どうしてさそってくれないのかなぁ?って。叉育児サークルを色んな個所でほぼ毎日何かが開催されてるのですが、どこにいっても全く同じグループの7人くらいがいつもいて固まってます。幼稚園とか保育園が同じようです。私としては子供は子供でその場で未就園児だし遊んで、ママはママで子供が子供同志遊ぶから楽だし楽しいかな?と思って参加してましたが止めてしまおうかなぁっておもってます。更に公園も生後1ヶ月からいってますが話しかけられたことなくいつもすごすご帰ってきてます。私自身学生時代からどちらかというと目立つ方で友達には困らなかったのですが今大変困ってます。ですが思ったより口下手でなかなかできません。いつもママ同志いる人を羨ましげに見てしまいます。どうすればいいのでしょう??

  • 教えてください

     現在、妊娠5ヶ月で10月に出産予定の妊婦です。  8月末で産休に入ります。復職をする予定なのですが、共働きで両親遠方の為、親のサポートはなしです。  仕事は絶対にやめたくないと思っています。0歳4月で保育園に入れる予定です。  (1)ファミリーサポートの利用(横浜市)  (2)病児保育の利用  (3)時々ベビーシッター利用  (4)予防接種は全て接種する  (5)遅くまで診療している小児科を調べておく      今のところ、思いつくことがこのくらいです。 共働き、両親遠方で子育てをして、仕事を続けている方 何か工夫していること、心がけていることはありますか?  どんな小さなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 川崎と都内の子育て比較

    現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です) 川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。 1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上) 2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。 3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る) 4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い 大きなところは保育園の費用です。 私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。 それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。 川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子育て支援を仕事にしたいのですが。

    子育て支援を仕事にしたいのですが。 26歳二児の母をしています。 今はベビー服の販売をパートでしているのですが、将来的に子育て中のママや妊婦さんたちをサポートする仕事をしたいと思っています。 高卒なので通信制の短大で保育士の資格を取ろうかと思っています。 ですが、本当にこの道で正しいのか不安です。 他にとっておくべき資格はあるのでしょうか? また、保育士資格は必須なのでしょうか? 保健師だとやれることも増えるようですが、今から3年通学するお金はないです。 自治体の行う子育て支援や妊婦教室などは保育士資格があれば就労の可能性はあるでしょうか。 ちなみに神奈川県横浜市内での勤務を望んでいます。

  • 主婦、家庭にいるのが楽しいですか?それとも仕事?

    友達で育児をしながらフルで働いている人がいます。 1歳から子供を保育園に入れてまで働く意味はと問うと「出産の間、社会から置いて行かれてしまった気分」と言ってました。 経済的に困難なわけではないようですが、とにかくこれからも資格をとって働きたいと。 私は逆に働かなくて暮らしていけるならこんなに素晴らしいことはないと思っています。 子育ても楽しいですし、経済的には裕福でないので節約をしながらですが、結構、実家の親とランチへいったりママ友と集ったり趣味のサークルに参加したり。 主婦とはこんなにも楽なことなんだと思っています。 友達と私の違いは何だろうなぁと思うことがよくあります。 みなさんはどちらのタイプですか? どっちもの意見が聞きたいです。

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • 3ヵ月検診は必要?

    わたしの住む自治体では4ヶ月検診が保健所で行われるのですが、3ヵ月検診はありません。よく、一ヶ月検診のあとは3ヵ月検診だと聞きますが受けたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされましたでしょうか? ちなみに、子供は今のところ元気で、保育園でも月に一回の園医さんの検診を受けています。 宜しくお願いします。