• ベストアンサー

乳がんの検査をするところ

乳がんの検査をしたいと思っています。 まだ30歳未満のため、自治体で行っている検診には参加できません。 これは、婦人科で検診してもらえるものなのでしょうか? それとも、内科になるのでしょうか? 女医さんにお願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん検診」 これは東京都の場合のようですが・・・? ◎http://www.kodak.co.jp/JP/ja/health/mammography/exam/index.shtml (乳がん検診について) さらに総合病院で乳腺(外科)外来があることろでは可能ではないでしょうか・・・? ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html (全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧) これら以外にも大学病院があります。 ご参考まで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/cbreast.htm
waffle
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiki-ki
回答No.3

みなさんおっしゃっているように外科です。 はじめは視診(皮膚の引きつれ等がないか視る)・触診(しこりなどないか触る)・エコーですね。 で、しこりがあればX線(要するにレントゲン)や細胞診(細胞を採って詳しく調べる)という順番になると思います。 もしも、しこりが触れるような事があっても、乳腺症など良性の場合がほとんどらしいですよ。

• Rikos
回答No.1

乳がんの検査は、外科でおこなっています。 私も初めは産婦人科に行きましたが、外科に回されました。 乳腺外科(乳腺・内分泌外科)があれば、そちらが専門になると思います。 簡単な検査(エコーなど)ですので、しこりなどないのでしたら外科で良いのではないでしょうか?

waffle
質問者

お礼

外科になるのですね。 ありがとうございました!