• 締切済み

教えてください

現在、妊娠5ヶ月で10月に出産予定の妊婦です。  8月末で産休に入ります。復職をする予定なのですが、共働きで両親遠方の為、親のサポートはなしです。  仕事は絶対にやめたくないと思っています。0歳4月で保育園に入れる予定です。  (1)ファミリーサポートの利用(横浜市)  (2)病児保育の利用  (3)時々ベビーシッター利用  (4)予防接種は全て接種する  (5)遅くまで診療している小児科を調べておく      今のところ、思いつくことがこのくらいです。 共働き、両親遠方で子育てをして、仕事を続けている方 何か工夫していること、心がけていることはありますか?  どんな小さなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• calmoonn
回答No.1

毎日買い物にいけないし、重たいものは持って歩けないので 生協の宅配を頼んでいます。 曜日が違う2つの生協に頼んでいます。 赤ちゃんがいると、配送料金など無料になったりします。 ご飯作るのが大変なので、すぐできるようになっているものは便利です。 離乳食だったら、大量に作って冷凍したり、ベビーフードを利用したりしてましたが、 下の子は、ベビーフード食べてくれないので困りました。 自分の場合ですが、仕事を効率よくやり 明日休んでも大丈夫なようにしています。 下の子は、8か月で保育園に入り1ヶ月は病気もしなかったので 全然大丈夫じゃん♪って思ってたら5月に入ってから ずっと風邪で休みばっかりでした。 質問のタイトルに内容を入れた方が 回答が付きやすいと思いますよ。