-PR-
解決済み

胃にやさしい料理を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66403
  • 閲覧数5025
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (153/204)

いま私は情けないことに胃炎なんです。だから、しばらくは胃にやさしいものだけ食べたいのですが、あまりレシピをおもいつかないので、みなさん胃にやさしい料理を教えてください、それと、できれば次の条件も満たしてくれれば幸いです、1、日常的に作りたいので手間がかからない、2、必要以上に金がかからない、3、1時間以内にできる、4、うまい、5、少量で満腹感がえられる。できるだけ条件を満たしてほしのですが、胃にやさしければひとまず記入してくれれば幸いです、5は無視してくれても結構です。あと、料理じゃなくても結構です(豆腐は胃にやさしとか、刺身も胃にやさしいとか)本当にお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

刺激物や熱いもの生ものなどは避けた方が良いですね。
ただ自分で経験が無く自信がないので
胃に易しいメニューを載せているページを紹介します。
特に参考URLには胃炎の方用のレシピです。


http://apple60.hoops.ne.jp/resipigohan1.html

http://www.benikou.com/monitor/cooking_health/iniyasasii_recepe.html

http://www.b-store.com/foodpark/recipe/list-body.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

胃に優しいもの、というより、優しくないものを書きますね。

刺激物(香辛料、カレーなど)
酒類
極端に熱いもの、冷たいもの
いか、たこは消化しにくいので胃の負担になる
食事をぬいたり遅らせたりしない

牛乳は胃壁の傷を覆ってくれるはたらきもあるようなんでよいといえます。

あと下記のURLも参考になれば。


  • 回答No.2

胃炎の場合は、ストレスを避けて、食事は食べ過ぎず、食事時間を規則正しく、適度に運動をするとよいのです。

食事で注意する点は、過度の香辛料・熱い物・冷たいもの・アルコールの飲み過ぎ・タバコ・消化の悪い物・暴飲暴食を避けます。
牛乳・チーズは胃壁を保護するのでお勧めです。

以上の点に注意すれば、あまり神経質にならずに普通の食事で問題ないのです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

「大根なべ」がすごくおすすめです。
作り方もいたってシンプルで、
1.大根をすりおろす(面倒くさいなら千切りでもOK)
2.鍋で煮る(水はいりません)
3.豚肉(バラがおすすめ)を放り込む。
4.煮えたらあくをすくって、ポン酢でいただきます。
  細かく刻んだあさつきなんかをかけると、
  見栄えもよくて美味しいですよ。
  いくらでも食べられます。(^^