• ベストアンサー

乳幼児の紙おむつ

九州在住です。 紙おむつが"在庫限り"という事で売り場から無くなってきているのですが、なぜでしょうか? 他の消耗品と同様あるけど出さないという事ですか? 本当に必要な人の手に入らないという事はあってはならないですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>紙おむつが"在庫限り"という事で売り場から無くなってきているのですが、なぜでしょうか? 既に関東など被災地に近い地域では、パニック買いが一巡しました。 既回答にもあるように、製造能力が減少している状況では お店への納品数にも制限が生じます。 お店は、より多くのお客さんに行き渡るように購入数に制限を設けたり、在庫限りという告知を行います。 そうなると、お客さんは、次いつ買えるか不安になり、例え自宅に買い置きがあっても必要以上に確保しようと購入します。 そうなると、みるみる内に商品が棚から無くなり、棚が空になっていく。 その空っぽの棚を見た人が『あら大変、友達の赤ちゃんの為に一個買っていこう』と言うような 普段なら全く関係無い人まで購入に走ります。 そうやってあっという間にパニック買いが蔓延して、数日中にどこに言ってもモノがない状態になります。 ある意味仕方のない事です。 幾ら理由がはっきりしていて、店内や企業のWebサイトに告知があってもパニックに陥る人の目には入りません。 買い溜めした商品に囲まれて数日もすると、いくらか冷静になって来ます。 そのうちに商品の流通も回復するので、1週間程度の辛抱です。 ま、そう言う経験が企業側でも蓄積されるので、ホントのホントに必要な分は残している。 と、信じたい。

sayundogan
質問者

お礼

〉お店は、より多くのお客さんに行き渡るように購入数に制限を設けたり、在庫限りという告知を行います。 そうなると、お客さんは、次いつ買えるか不安になり、例え自宅に買い置きがあっても必要以上に確保しようと購入します。 そうなると、みるみる内に商品が棚から無くなり、棚が空になっていく。 まさにこの状態ですね。 在庫限りなんて告知はしなくていいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に必要な人に回すために、品薄になっているのでしょう。 震災地区から遠くにお住まいなので、今一つ実感がないのだと思いますが、それだけ事態は厳しいって事です。 小さい子なら、布オムツを代用したり、少し大きい子ならトイトレをはじめたり、布製のトレーニングパンツなどで代用するなど、工夫してもいい時代なんだと思います。 幸い、水や洗剤が普通に手に入り、外にも普通に干す事の出来るのですから。 これから先、同じような事はいろいろ起こると思いますよ。 便利=本当に必要、ではないと、価値観を見直すのも、「今、自分に出来る事」だと私は思います。

sayundogan
質問者

お礼

そうですね。 今の生活を見直してみるべきですね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

東北・関東の工場が被災して操業停止し、西日本の工場が フル生産で増産しても、カバー仕切れないのでしょう。 被災した被災地への優先出荷する為、品薄になっています。 生活必需品の生産強化=品薄解消へフル稼働-メーカー各社 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031900253 花王HP II)商品供給について ●東北関東地域の弊社4工場は地震による被害等で操業を 停止しておりますが、早期復旧を目指して対応しております。 また他工場での生産に振替をするなどの対応を行います。 ●被災地への出荷を優先するなどの対応により、一部商品が 品薄になることが懸念されますが、何卒ご理解いただけます ようお願いいたします。 http://www.kao.com/jp/corp/important/20110314_002.html >本当に必要な人の手に入らないという事はあってはならないですよね… 必要分を製造できていないので、被災地が優先される理由は、 代替の布オムツを使用できる環境にない、洗えないからです。 断水地域や、手洗いもできず消毒液だけの避難所もあります。

sayundogan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 被災地が優先されるのは当然の事だと思います。

関連するQ&A

  • 日本の粉ミルク・紙おむつ

    現在海外在住でまだ日本の育児用品は使ったことがないのですが、今度日本に帰国する予定なのでその時使用する紙オムツや粉ミルクなどどんな種類があるのか教えて下さい。オムツは何種類ありその価格とおしっこサインの有無を教えて下さい。またおすすめのものがありましたら教えて下さい。できればオムツは消耗品なので一番安いのがいいのですが・・・。オムツはすぐ変える事もあってかメーカーによってオムツかぶれしやすいなどの心配などは特にありません。

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • 紙おむつのウンチはどうしてる?

    皆さん紙オムツのうんちはトイレに流していますか? 私は初めての育児で、新生児のベタベタうんちから 始まった流れで、なんの疑いもなく コロコロうんちになった今も、紙おむつに包んだまま 捨てていました。 が先日、姑に非常識よ!と咎められ はたと気がつき、おむつのパッケージにもうんちは トイレに流すマナーと書いてある事を知りました。 今後は気をつけて、トイレに流そうと思いますが 私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに 流す人を見たことがありません。 みなさん、ここだけの話、ちゃんとうんちはトイレに 流しているんでしょうか?

  • 紙おむつについて。

    友人の子供が、夜尿病のため、現在紙おむつで寝ています。 が、体の大きい子供なので、子供の紙おむつのサイズが終了しそうです。 友人は、大人用の紙おむつを検討していますが、 試供品など手に入る場所など教えてくれませんか? 現在グーンのスーパーBIGを使用中です。 尿もれパッド系をためしたが、もれまくりで駄目だったとの事。 自宅周辺の店などでは試供品はないといわれて困っています。 希望はSサイズなんです。

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

    初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 紙おむつから卒業したいのですが…

    冷やかし等は辞めて下さい。 自分は大学生ですが、夜寝る時に紙おむつをしています。夜に漏らしてしまうという訳ではないです。 小学5年までは毎日のように夜、漏らしてしまっていたのですが、その時はおむつはしていませんでした。親がダメだと言ったので。中学になっても極稀に漏らしてしまう事があったので、自分で買い使うようになりました。そして、今に至ります。 今は凄く疲れた時に稀に少し漏らしてしまう事もありますが、気にする事ではないと思っています。 もう、おむつは必要ないとは分かっているのですが、どうしても買ってしまいます。何度か辞めようとはしたのですが、今の状況です。 どうしたら、おむつから卒業できるでしょうか…

  • 紙おむつはオムツカバーの替わりになりますか

    現在2人目妊娠中の母です。 節約のために2人目は布オムツにしようと思うのですが、ちょっと自信がありません。挫折してしまったら逆にもったいないし。 3ヶ月~4ヶ月ごろまでは手が掛かると思うので紙おむつにして、余裕が出てきたら昼間は布にしようかなと考えています。 昼間の家にいるときだけ布でと思っているので、紙おむつがカバーの替わりにならないのか!?と無茶っぽい事を思いつきました。 実際2歳になる娘はのんびりトイレトレ中なので、紙おむつに布をセットして一回目は布でして2回目は紙でと言う風になっています。(普段は保育園なのでその間は紙ですが。) 私の思いつきは無茶でしょうか。バカなことを・・・とあきれる方も見えるかと思いますがアドバイスお願いします ちなみに、産休と言う形になるので上の娘は昼間は保育園です。今回は少し気持ちに余裕を持って育児できそうなので布を思いつきました。

  • 紙おむつの試供品ってありますか?

    今妊娠7ヶ月です。そろそろ赤ちゃんグッズを揃えようと思っています。 その中で、紙おむつ! 何種類もあるので、どれにしよう…と迷っています。 私自身がアトピーなので、子供もそうかな~と思うと、安けりゃいいってわけにもいかないし。 生まれてすぐ必要なので、事前に買わなきゃいけないのですが、出来たら試供品でいくつか試してから決めたいんですよね。 でも、試供品って見当たらないんですよね…。 手に入れる方法ってありますか?