• 締切済み

賃貸における火災報知機の設置について

soratobu123の回答

回答No.5

1.お気持ちはわかりますが、中々全ての入居者さんの都合に合わせることは難しいかと思います。    2.消防庁の見解では 「賃貸のアパートやマンションなどの場合は、オーナーと借受人が相談して設置しましょう。」 とあるようです。 よってどちらが費用を負担するのかは、 負担義務があるわけではありませんので、あいまいな部分にはなります。 設置した後の管理を考えるとオーナーさんが負担することが自然かとは思いますし、 今後は取り付けていないマンションは欠陥住宅と見なされてしまう場合もあるので オーナーさんが負担することが多いようです。 ただ、借主負担になったとしても 安全上早めに取り付けられるのが一番安全な方法かとは思います。 どうしても納得されないようであれば、 匿名で不動産会社さんに相談できるサイトがありますので、 相談してみてはいかがでしょうか。 以前利用して参考になる返答がありました。 賃貸博士 http://www.chintai-hakase.com 回答が参考になれば幸いです。