解決済み

火災報知機の設置義務は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4249976
  • 閲覧数527
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

賃貸の火災報知機の設置は住んでいる住民でしょうか??
大家でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (121/449)

大家
お礼コメント
springlove

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます、失礼ですが何か法的な根拠等があるのでしょうか??
大家に交渉しやすいので、有りましたらご教授願います。
投稿日時 - 2008-08-14 05:11:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (621/1841)

追記ですが、報知器を付ける場合ガス屋に設置する場合もあるかと思いますが、最近ではガス屋も保険業を営むケースがあります。
その場合、マンション保険(古い言い方ですと「住宅総合保険、住宅火災保険」が該当)の保険料が一般の保険料よりも安くなることがありますので、見直しされるのも一つかもしれません。

ちなみにうちの場合は大家が怠慢なので許可をもらい自分で設置しましたが・・・(原状回復に関しては容認ということで)
お礼コメント
springlove

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます、助かりました。
投稿日時 - 2008-08-14 05:56:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (621/1841)

おはようございます。

このような資料がありますのでご参考に
http://century21.weblogs.jp/takagi/2008/05/post-db54.html

http://ted.city.takasaki.gunma.jp/shoubou/yobo/jyutaku.htm
お礼コメント
springlove

お礼率 83% (5/6)

有難う御座います、助かりました。
これを元に大家に相談してみます。
投稿日時 - 2008-08-14 05:49:42