• 締切済み

翻訳ボランティアの年会費

翻訳ボランティアに応募したのですが、年会費4000円がかかるそうです。 別に500円の登録費もあるそうです。 特に移動の必要がない翻訳に費用などかからないと思うのですが、これが普通ですか? こちらは無償で逆に支払うなんて不思議です。

noname#131393

みんなの回答

• ARN73
回答No.2

年会費などを支払うボランティア、時々聞きますね。 おっしゃるように、「こちらは無償で逆に払わなくてはいけないのを不思議」に思うのは当たり前だと思います。 ボランティア先に不審に思ったら、そこではいないほうがいいと思います。 私が現在、ボランティアをしているところは、年会費とか登録料などはかかりませんよ。 そのようなところを探すのは、難しいことではないと思います。 「国際 ボランティア」などで検索すると、いろいろ出てくると思います。

• ucok
回答No.1

普通だとは言いませんが、異常だとも言い切れません。ある種の自助団体のようなものなのかもしれません。会費を要するボランティアはたくさんありますよ。私も区役所の指導でそういうボランティアグループを運営していたことがあります。でも、費用がかからない翻訳ボランティアもありますよ。

質問者

補足

どこですか? 教えてください。