• 締切済み

アロマセラピー

最近アロマにはまっています! お勧めのオイルやお勧めのサイトがあれば教えてください!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。アロマコーディネーターをしている者です。 アロマにはまっているということですから もう、いくつか精油をお試しになられたのでしょうね。 精油の作用は一つだけでなく、いろいろありますので目的の作用に合わせて、お好きな精油を試して頂くのが一番と思います。 例えばリラックスには一般的にラベンダーが代表格として薦められますが、 オレンジでも十分リラックスの作用があります。 ただし、精油は濃度が大変高いので取り扱いにご注意ください。 精油によって、いろいろな禁忌があります。 よく確認をして、またパッチテストを必ず行ってご使用ください。 禁忌や取り扱い方法は少し面倒ですが、その点を踏まえていれば アロマは大変活用のしがいがありますから、アロマライフをより楽しんでいただきたいと思います。 医療従事者が利用しているアロマのサイトがありますので、そちらのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/
kururi2003
質問者

お礼

専門家の方の回答、大変うれしく思います!! 最初は好きな香りで精油を選んでいましたが最近は効能で選ぶようになりました!! 今の所、ローズウッド、ローズマリー、イランイラン、ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツといったところです!グレープフルーツなのですが精油を多めに入れてもほとんど香りがしません、なぜでしょうか・・・。 オレンジもよさそうですね!早速試してみたいです! まだ芳香でしか使ったことがないのでこれから色々試したいとおもいます!回答ありがとうございました!!

• maritakai
回答No.3

アロマテラピー好きです。 もう普通の香水とか洗剤なんかの化学的な香りを受けつけなくなりました。 化粧品は「ニールズヤードレメディ」です。青いビンに入った化粧水やクリームはとってもいい香り...化粧水は「敏感肌用・ネロリ」クリームは「ジャスミン」です。マッサージオイルもつかっています。 入浴剤は薬局に売ってる「クナイプ」のバスソルト。お気に入りは「ラベンダー」や「カモミール」 お部屋の消臭には、ヒノキやユーカリを水でうすめてシュツとスプレー。水拭きの時もバケツの水にペパーミントなど何滴か入れます。 洗濯のすすぎの時にペパーミントをいれると消臭効果あります。 アロマテラピーに使用しているのは、「ラベンダー」「ローズマリー」 「ラベンダー」はリラックス効果あり 「ローズマリー」は元気になる効果あり 顔だけのスチームは、洗面器にお湯をいれて顔をちかづけ大きめタオルをかぶります。「ユーカリ」は鼻詰まりをすっきりさせるし、「ティーツリー」はお肌を清潔にします。 アロマポットもいいけれど、コンセントに差し込むタイプのアロマライトがオススメです。東急ハンズで2000円くらいで購入しました。玄関などにおいのきになる場所にフットライトかわりに使っています。

参考URL:
http://www.ei-publishing.co.jp/aroma/
kururi2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 回答を読んだだけでわくわくしてきました! >洗濯のすすぎの時にペパーミントをいれると消臭効果あります。 いい事聞きました!早速試したいです!ペパーミントもまだ使ったことがありません。ちなみに私のお気に入りは「ローズウッド」です。 >アロマポットもいいけれど、コンセントに差し込むタイプのアロマライトがオススメです。東急ハンズで2000円くらいで購入しました。 これ欲しいです!ろうそくを消したあとの臭いがなんか嫌で・・・。 本当に参考になりました!ありがとうございました!

noname#4787
noname#4787
回答No.2

私のオススメは、、ヒノキオイルです。 ヒノキオイルをお風呂に数滴たらすととてもいい気分になれますよ。 下のサイトも色々な使い方が紹介されていていいと思います。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~aplac/aroma/aromopen.html
kururi2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました! サイトが見れなくなっているみたいなのですが変わったのでしょうか・・・。是非見て見たい内容なのでもし分かったら教えてください!! >ヒノキオイルをお風呂に数滴たらすととてもいい気分になれますよ。 ヒノキですか!!これもまだ試したことがありません!!是非是非やってみたいです! ありがとうございました!!

noname#4732
noname#4732
回答No.1

私もアロマ大好きです! 最初は安い100円ショップのオイルなども使っていましたが、今はヴェレダというメーカーに凝っています。少し高いのが痛いのですが・・・ あといろんなアロマポットやアロマライトにも凝っています。 凝りだしたらきりがないですが、アロマって癒されますよね~!! 私はオレンジやグレープフルーツの香りが大好きです!! アロマポットに使うキャンドルは楽天市場内のこのお店で買ってます!まとめて買うと格安ですよ! http://www.rakuten.co.jp/aromarose/

参考URL:
http://weleda.jp/
kururi2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アロマ最高ですよねー!! 今朝もねむーくてボーっとしてたんですけど「ローズマリー」の香りで気持ちが引き締まりました!! >私はオレンジやグレープフルーツの香りが大好きです!! フルーツ系はまだ試したことがないので早速試したいと思います!! キャンドルかなり安いですよね!驚きました! ありがとうございました!!