• ベストアンサー

アロマテラピー

おすすめのアロマをおしえてください。気分によって寝るまえ、などリラックスしたいときにと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.4

私が寝る前に使っている精油は ラベンダーとスイートオレンジのブレンドです。 作用も大事ですが、作用を重視して精油を選ぶと あまり好きではない香りになってしまうことがよくあります。 例えば、5滴用いて、鎮静作用を重視したいという場合は 鎮静作用のある精油Aを3滴、香りのブレンドとしてB2滴(またはBを1滴、Cを1滴) という割合にしたり 5滴用いて、香りを重視し、おまけ的に鎮静作用も、という場合は、 鎮静作用のある精油を1滴、好きな香りを4滴という割合にしたりするとよいですよ。 自分に合った香りでないと効果があらわれない・・・というのは心(脳)に働きかけるもののことです。 香りをかぐと、大脳の大脳辺縁系という場所に直接伝わります。 好きな香りをかぐといい気分になります。 逆の場合もあります。 その外側には大脳新皮質という脳がありますが、ストレスはこの外側の大脳新皮質に伝わり、そこから内側の大脳辺縁系に伝わります。 そしてその奥に伝わっていきます。 そこには自律神経のバランスをとるなど、重要な働きをしています。 長期的な、継続的なストレスは、だんだん自律神経などを狂わせていったりします。 嫌な思いをしたりして、ストレスが大脳新皮質から大脳辺縁系に伝わる時、大脳辺縁系がいい気分になっていると大脳辺縁系はストレスを感じないで、 さらにその奥に、ストレスが伝わらないようになるというものです。 ストレスの伝わりを遮断している、ということです。 いい気分にならない、苦痛な香りなら、役に立たないということですね。 そういう面では、好きな香りでないと効果は得られませんが、 他の効果(例えば、殺菌作用や利尿作用など)体に働きかける効果は、また別の話となりますね。

timesmile
質問者

お礼

すごく具体的でよくわかりました  好きな香りが一番ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• lemonbarm
回答No.5

一般的にラベンダーが有名ですが、睡眠の導入が一番早いのは「イランイラン」ではないでしょうか。 不眠症気味の人数人ともに効果がありました。 ラベンダーよりも少しエキゾチックで甘い香りがします。好みはあると思いますが、一度試されてはいかがですか?

回答No.3

私の個人的な好みですが、幸せ気分で寝たい時や生理中などは女性ホルモンにもいいクラリセージ、ちょっと落ち込んで鬱っぽい時は柑橘系で爽やかさを感じつつ気持ちを落ち着けるベルガモット、ほか精神的に疲れてたり、何か寝る前に嗅ぎたいなって時は鎮静作用のラベンダーです。ついでに風邪をひいて鼻が詰まってる時は殺菌作用もあるユーカリを嗅ぎながら寝たりします。 ちなみに私はティッシュに垂らして枕元に置いて嗅ぎながら寝てます。

timesmile
質問者

お礼

結構聞きたいことがずばりわかりました クラリセージ、ベルガモットためしてみたいです ありがとうございます 

• tiana23
回答No.2

リラックスといえばラベンダーなんだけど…。 アロマは自分に合った香りでないとその効果が得られないらしいですよ。 「嫌」と思った香りは合ってないそうです。 なので私は実際お店に行って、お店にあるアロマ効能一覧を見ながらとか店員さんに聞きながら、いろんな香りを嗅いでみて気に入ったものを買ってます。 質問者様も、リラックス効果のあるアロマを探してると 店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。 いくつかオススメを紹介してくれると思いますよ^^♪

timesmile
質問者

お礼

感覚ですね!好きな香りが落ち着くということを認識しました ありがとうございます 店員にも相談してみます

回答No.1

一般的に、ラヴェンダーの香りは安眠によいといわれてます。 が、香りの好みというのはありますので、 効能とかありますが、店頭でサンプルなどをためしてみて、落ち着く香りを選ぶのが一番よいと思います。 こんなんでごめんなさい。

timesmile
質問者

お礼

試してみます ありがとうございます