• 締切済み

人参の葉っぱ料理について

人参に葉っぱがついて売られていたので、とてもめずらしくて買ってしまいました。しかし、どう料理してよいのかわかりません。どなたかおいしいレシピを教えてください。

noname#202286
noname#202286

みんなの回答

• chomicat
回答No.5

お買いになったのは普通のにんじんの葉ですか? 京都の伝統野菜では「人参葉」と言うものを昔から普通に売っています。 根はほとんど無く葉を食べます。 一番多い食べ方は茹でて適当に切り醤油、味醂、摺り白胡麻、煎り白胡麻で和えるおしたしです。 http://item.rakuten.co.jp/kawamasa/c/0000000138 普通の人参の葉ならてんぷらにでもしないと香もあくも強いかもしれませんね。

• hirakawa
回答No.4

なんと言ってもお勧めは天麩羅です。 芹なんかより数段旨いと思いますよ。 あとは、醤油、砂糖、ごま油で炒めても旨いです。(セロリの葉っぱで作っても旨いですよ) 出来上がったら、小女子とか、シラス干し、桜海老等をドバッと混ぜ込んでもいいです。

• nemuchu
回答No.3

羨ましいです。 実家にいた事は簡単に手に入ったのですが、いま住んでいるところでは手に入らず、もう何年も食べていません。。。 大好物なのに。 私のイチオシは、天ぷらですね。 春菊の天ぷらのような感じで揚げてください。かき揚げも可。 あとは、ごま和え、炒め物。少々癖のあるセリ科の香りが特徴で、ゴマや油など油分と相性がいいです。 中心の柔らかいところは、サラダにもなりますよ。

• 777oichan
回答No.2

最近ではあまり見かけませんが直売所などにあると買いますね。私が好きなのは葉を茎からはずして、刻んだものを炒めてチャーハンの具にします。あとは天ぷらが好きです。また刻んだものを炒め煮にしてお好みの味付けをしてふりかけ見たいにもできます。お浸しも酢の物(甘酢漬けも)良いですね。先のほうなら生でサラダやラーメンに載せたりしても結構いけます。

• fuken
回答No.1

http://www.cookingnote.com/shokuzai/ninjin/ha.htm 田舎なんでよく見るけど・・・・食べれるとは知らなかった。 検索したら 簡単に出ましたよ。