• 締切済み

人参の葉っぱ料理について

人参に葉っぱがついて売られていたので、とてもめずらしくて買ってしまいました。しかし、どう料理してよいのかわかりません。どなたかおいしいレシピを教えてください。

noname#202286
noname#202286

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

お買いになったのは普通のにんじんの葉ですか? 京都の伝統野菜では「人参葉」と言うものを昔から普通に売っています。 根はほとんど無く葉を食べます。 一番多い食べ方は茹でて適当に切り醤油、味醂、摺り白胡麻、煎り白胡麻で和えるおしたしです。 http://item.rakuten.co.jp/kawamasa/c/0000000138 普通の人参の葉ならてんぷらにでもしないと香もあくも強いかもしれませんね。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

なんと言ってもお勧めは天麩羅です。 芹なんかより数段旨いと思いますよ。 あとは、醤油、砂糖、ごま油で炒めても旨いです。(セロリの葉っぱで作っても旨いですよ) 出来上がったら、小女子とか、シラス干し、桜海老等をドバッと混ぜ込んでもいいです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

羨ましいです。 実家にいた事は簡単に手に入ったのですが、いま住んでいるところでは手に入らず、もう何年も食べていません。。。 大好物なのに。 私のイチオシは、天ぷらですね。 春菊の天ぷらのような感じで揚げてください。かき揚げも可。 あとは、ごま和え、炒め物。少々癖のあるセリ科の香りが特徴で、ゴマや油など油分と相性がいいです。 中心の柔らかいところは、サラダにもなりますよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

最近ではあまり見かけませんが直売所などにあると買いますね。私が好きなのは葉を茎からはずして、刻んだものを炒めてチャーハンの具にします。あとは天ぷらが好きです。また刻んだものを炒め煮にしてお好みの味付けをしてふりかけ見たいにもできます。お浸しも酢の物(甘酢漬けも)良いですね。先のほうなら生でサラダやラーメンに載せたりしても結構いけます。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

http://www.cookingnote.com/shokuzai/ninjin/ha.htm 田舎なんでよく見るけど・・・・食べれるとは知らなかった。 検索したら 簡単に出ましたよ。

関連するQ&A

  • 大根の葉っぱとにんじんの葉っぱの料理方法について。

    先日、大根とにんじんの葉っぱ付のものを頂きました。葉っぱをどう料理しようか困ってます。みなさまのおすすめのおいしい料理を教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • にんじんと分からないように料理するというのは・・・?

    にんじんの嫌いな子どもににんじんを食べさせるには、 にんじんと分からないように料理する と聞いたことがありますが、 にんじんと分からないように料理するとはどういうことでしょうか。

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • ニンジン料理

    ニンジンを料理するとき皮むきますか? そもそもニンジンに皮はあるんですか?

  • ニンジンの料理~

    ニンジンの料理~ 硬いニンジンを短時間に柔らかく仕上げるにはどのように調理したらいいですか? 圧力鍋を使わず…レンジも使わず…って…出来ますか?

  • にんじんを使った料理

    にんじんを4本くらい一気に使いたいです。 他にはジャガイモとタマネギ、豚ひきしかありません。 なるべくにんじんメインで、しかも簡単な料理がよいのですが、何かありませんか? ちなみに卵は食べられないので、よろしくお願いします。

  • 人参のバター煮?

    レストラン等でハンバーグのお皿にいっしょに乗ってくる人参の甘く煮込んだ料理(名前がわかりません)レシピを知っている方教えて下さい。すごく甘く人参を煮てあってバターの香りがしました。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • にんじんの葉

    畑に植えてある人参の葉っぱの部分だけを切った場合、また新しい葉っぱが生えてくるのでしょうか? 買ってきた人参も長い間置いておくと葉っぱが少し生えてきたりするのですが、植えてある人参もそうなのかなと思っています。 もしご存知でしたら教えてください。

  • ☆たくさんもらったにんじん、どうしようか迷ってます☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回も、お世話になります(^^) 先日(GWの最後の日)、親戚から紙袋にいっぱいの にんじんをもらいました。 正直。。。調理に困っています(^^;) にんじんなので、他の野菜ほど腐りが早いということはないので、あわててはいないのですが、レシピにとても迷っています(><) 主人は、「にんじんを使ったスープとかってできへんのかな?」って言っているのですが、あの独特の香りを抑えるのにどうしたらいいかなと悩んだりします。 にんじんがメインのこんな料理できるよ、こうすれば大量においしく食べれるよ、こうすれば香りが抑えられるよ等あれば、ぜひご指南ください! よろしくお願いします☆