• ベストアンサー

料亭の小物料とは・・・?

先日、名古屋の有名な料亭で食事をしたところ、ご奉仕料の他に小物料が10%ついていました。この小物料というのは一体何なんでしょうか?これは料亭のみに請求されるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

それは、たぶん、置物とか、花とかの部屋に飾ってあるもの料金だと思います。 銀座の一流クラブなども、そういう料金が請求明細に載ってることがあります。 飲食費に全部入れておいて欲しいですよね。 奉仕料だって、チップは客と接する人間しかもらえないから、全従業員に不公平になるってことで、一律取るようになってるし・・・ これも金額考えたら、アホくさいですよね。

chisyan
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 『そうなんですか!びっくり!!』というのが感想です。何と言ってもこちらは一般庶民。サービス料の20%だってキツイのに、 その他にも請求されるなんて驚いてしまいました。う~ん恐るべし料亭って感じですね。結局そのお店では、6人で30万ほど請求され、 『ここはまだバブルなのか!?』と錯覚してしました(笑) 身の程知らずの社会勉強でした。。。