50代女性の言語症状、急速な変化に病気疑惑!どの科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の症状が主に言語に現れる病気について相談します。母の状態がここ半年間で急速に変化しており、病気を疑っています。指示語の使用量が増え、外来語の発音ができなくなりました。それに加えて、自己弁護が激しくなったように感じます。
  • 母は以前から緑内障や更年期障害の既往病を持っています。また、過去の手術の影響でエストロゲンの量が少ない状態です。さらに、父が単身赴任から帰国してから、母との関係が悪化しています。一方、子供の1人は心療内科で治療を受けており、就業不可の状態です。
  • どの病気が該当するか、また何科を受診すればいいかアドバイスをお願いしたいです。OKWaveで同様の記事を検索しましたが見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代女性の症状が主に言語に現れる病気

私の母の状態がここ半年間で急速に変化しています。 あまりに急なので病を疑っているのですが、 ●あてはまりそうな病気は? ●何科に行くとヒントがもらえそうか? 何かアドバイス頂けないでしょうか? 【症状】 ・指示語(あれ・それ・これ等)が増えた ・外来語を発音できなくなった(例:ディズニー→デズニー) ・以前より自己弁護が激しい 【既往病】 ・緑内障 ・過去の手術の影響によりエストロゲンが人より少ない ・40代前半から更年期障害 【その他】 ・50代前半 ・女性 ・二児(成人済)の母 ・父が5年前に20年弱の単身赴任を終了。以来、夕食の準備の遅さで母が父になじられている。 ・子供(成人)1人が心療内科での治療により就業不可 また、OKWave内に同様の記事がある場合、 教えて頂けると助かります。 OKWave内では下記キーワードで検索しましたが、 見つけられませんでした(^^; 50代, 病気, 言語or言葉 どうぞよろしくお願いいたします。

• zzib6
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

まずは脳外科受診されて下さい 痴呆、脳梗塞、精神疾患色々考えられます

zzib6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。脳外科ですか。 以前、脳神経外科に妹の頭痛の相談に行ったことがあるのですが、 脳外科=脳神経外科らしいのでそこに行ってみようと思います。 昔からの病気で医者に行きまくっている関係で新医者は嫌がるので、 説得が大変だな(^^;