50代女性の言語症状、急速な変化に病気疑惑!どの科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の症状が主に言語に現れる病気について相談します。母の状態がここ半年間で急速に変化しており、病気を疑っています。指示語の使用量が増え、外来語の発音ができなくなりました。それに加えて、自己弁護が激しくなったように感じます。
  • 母は以前から緑内障や更年期障害の既往病を持っています。また、過去の手術の影響でエストロゲンの量が少ない状態です。さらに、父が単身赴任から帰国してから、母との関係が悪化しています。一方、子供の1人は心療内科で治療を受けており、就業不可の状態です。
  • どの病気が該当するか、また何科を受診すればいいかアドバイスをお願いしたいです。OKWaveで同様の記事を検索しましたが見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代女性の症状が主に言語に現れる病気

私の母の状態がここ半年間で急速に変化しています。 あまりに急なので病を疑っているのですが、 ●あてはまりそうな病気は? ●何科に行くとヒントがもらえそうか? 何かアドバイス頂けないでしょうか? 【症状】 ・指示語(あれ・それ・これ等)が増えた ・外来語を発音できなくなった(例:ディズニー→デズニー) ・以前より自己弁護が激しい 【既往病】 ・緑内障 ・過去の手術の影響によりエストロゲンが人より少ない ・40代前半から更年期障害 【その他】 ・50代前半 ・女性 ・二児(成人済)の母 ・父が5年前に20年弱の単身赴任を終了。以来、夕食の準備の遅さで母が父になじられている。 ・子供(成人)1人が心療内科での治療により就業不可 また、OKWave内に同様の記事がある場合、 教えて頂けると助かります。 OKWave内では下記キーワードで検索しましたが、 見つけられませんでした(^^; 50代, 病気, 言語or言葉 どうぞよろしくお願いいたします。

  • zzib6
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

まずは脳外科受診されて下さい 痴呆、脳梗塞、精神疾患色々考えられます

zzib6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。脳外科ですか。 以前、脳神経外科に妹の頭痛の相談に行ったことがあるのですが、 脳外科=脳神経外科らしいのでそこに行ってみようと思います。 昔からの病気で医者に行きまくっている関係で新医者は嫌がるので、 説得が大変だな(^^;

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?

    最近私の母(40代)が「目が回って気持ち悪い」と言って立っていられないような状態になることか多々あるようなのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか? 母の顔を見ると本当に辛そうなのですが、母は大丈夫と言って病院に行こうとしません。もしこれが大きな病の前触れだとしたらと思うととても心配です。この症状だけでは判断できないかもしれませんが、心当たりがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 父は病気でしょうか

    私は30代女です。 父は今年65歳です。 もともととても優しく、大好きで尊敬している父です。 しかし、ここ最近、話しかけても聞こえていないのか、返事はしないし、 口調がきつかったり、物に当たっているのか、物を投げ気味だったりします。 これまではこんなことはありませんでした。 脳の病気や更年期でいらいらすることがあると聞いたのですが、そういうことはあるでしょうか? 父が病院に行くことはないと思います。 以前、何か調子が悪かったときに、私の通院している精神科・内科を紹介したのですが、 行きませんでした。

  • 50代半ばの母が鬱陶しい。病気...?

    20代女です。 ここ最近、50代半ばの母親に嫌気が差しています。 昔から口うるさい人でしたが、ジョークを言って笑わせたり最近の面白い話や 芸能の話題などで盛り上げることもできる人でした。 しかし、ここ最近。私が今年に入った辺りから、随分変わってしまいました。 口を開けば、パート先の愚痴、自分の実家の文句、父の実家の悪口、外国の悪口、つまらない、私への文句など、マイナスの話ばかり。 疲れて帰ってくればそんな話ばかりで、いい加減にしろ!!!と叫びたくなるほどです。 しかし実際に楯突くようなことを言えばまた突っかかって来るのは目に見えているので、やんわりと「最近マイナスなことしか言ってないよ」と教えると お前が頭良ければ楽しく生きられただの、お前に今まで気を使ってきたんだだの、どうしようもないことばかり言い返してきます。 話しかけると自分が辛くなるだけだと、必要最低限に会話を減らし、1日にほとんど会話をしなくなる日が多々あります。 父も家におらず、兄弟もいないのでシーンとしており、返ってそれもストレスに...(笑) そんな私の態度にも、いつも機嫌が悪いとかフンという態度が憎たらしいなど文句たらたら。 母の実家でトラブルが続いたり、母の親友が亡くなったり、パート先に嫌な人が多かったりと最近、大変なことが続いていたのが原因なのかなあと考えることもあります。 もしくは、私の考え方がおかしいのかな...など悩むときもあります。 もう疲れました... 私は学校が忙しくバイトをする時間もないので、お金がなく家を出ることは困難です。 どうにかこの状況を改善できませんでしょうか? 同じ経験のある方はいらっしゃいますか? また、母は何か精神の病気なのでしょうか?それとも更年期?? アドバイスお願い致します!!

  • 脳の病気?

    父は50代前半です。そんな父が最近、 おかしな事を言葉にする様になり困っています。 食卓に出された果物の桃を見て一言・・。 『美味しそうな ブドウ だな~』 何処から見ても、色も形も違うでしょ?? 熱で氷枕をしている母に氷枕を手に取り、一言・・。 『 湯たんぽ 取り替えてやるよ』 手に取っても冷たい物なのに・・?? 眼で見たり直接触ったりしても、その物が 何か分からないのでしょうか? こういった症状は、脳病気の一つでもあるのでしょうか?

  • Multiple Sclerosis という病気について

    私の主人の兄が”Multiple Sclerosis”という病にかかってしまいました。英語で検索をし、症状や治療方法(確たるものはないようですが)などを読んでみたのですが、英語力不足のためいまいちよく分かりません。ご存じの方がいらしたら是非どのような病気なのか、また日本語では何という病気なのか教えて頂きたいです。彼はまだ40歳前半。最終的には車椅子での生活や寝たきりになったりするとのことで、かなり気になっています。回答よろしくお願い致します。

  • 母に買い物依存とうつのような症状があります…

     母は60代前半でパートをしています。父と姉2人と私の5人家族です。娘はみんな既婚です。  母の金遣いは昔からけっこう激しくて一時は自己破産寸前にもなりかけました。又、父は女性関係にルーズで40代のころには美人局の被害に遭って、相手に母の職場まで金の催促にこられてしまったり…など、散々な状態でした。  挙句の果てに長女は両親とのお金のトラブルでいまは絶縁状態です。  母は更年期の頃から急に怒って家を飛び出したままなかなか帰ってこなかったり、急に泣き出したり、情緒不安定です。  私としては、母に落ち着いた心を取り戻してもらい、また金銭面もきちんとしてほしいのですが、今までいろんな人に裏切られてきた人なので人間不信になってしまい、私が歩み寄ろうとしてもすぐ逆切れして聞く耳をもってもらえません。どうすれば上手くいくのでしょうか…?  あと、母はパートの仕事を何よりも生きがいにしているので、年齢がきて辞める日が来たら抜け殻のようになってしまいそうで怖いです…

  • 何の病気でしょうか???

    いつも利用させていただいております。 今回私の会社の従業員の方のことで質問させていただきました。 *長文になるかと思いますがよろしくお願い致します。 彼女は50代前半で事務員の方です。 面接の際に病歴を聞くということが頭になかったので 聞いていませんが、先週退社間際席を立った瞬間 大量の鼻血を出していました・・・。 「更年期障害の症状で」とあわてて心配ないことを アピールしていましたが、色々調べても更年期の症状で 鼻血は出てきませんでした。 のぼせたり、間違えて鼻の中を傷つけて出る鼻血の量ではなく、 押さえた手の隙間からもぽたぽたたれている様な状態でした。 今日気になったので本人に聞いてみたのですが、 「なんともない大丈夫」の一点張りで、病院も耳鼻科など 行ったことがあるらしいのですが、特に何かの病気ではない と診断されたと言っていました。 聞くと、鼻血は結構頻繁に出ているらしく週に3回くらいは 出ているそうです・・・。 これから忙しくなる事務所内でいきなり何か有っても会社として 困りますし、遠まわしに病院行きや退職などの匂いを匂わせても 大丈夫ですと言うばかりで、困っています。 考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか? ひどい手あれも気になりますが・・・。 (水仕事が出来ないくらいの)

  • 医師が病気を治したことはあるのか

    医師が病気を治したことはあるのでしょうか? 風邪を治せない医師。それでも医師かと思います。 感染症を薬で治す医師。これは医師の力ではなく薬の力でしょう。 手術で患部を切り取る医師。これは治したのではなく、切って取ってしまっただけです。治していません。もし臓器を切って取ったら、臓器が無くなっただけです。 本当に治すというのは、元の健康な状態に医師の手当てで治すことだと思います。 よく病を治すのは本人であり、医師は協力をしているだけだという人がいますが、それは医師が病気を治せないことを誤魔化すための言い訳にしか聞こえません。 自分は医師に病気を治してもらった経験はないです。父もないです。母は病気になり亡くなりましたので、治してもらえなかったです。

  • 抑うつ神経症の症状?何の病気?

    30代前半、女性です。 10代より抑うつ神経症、社会不安障害などで精神科で処方された薬を飲んでおります。 20代前半より注意力や集中力、記憶力や理解力の著しい低下、物忘れなどの症状があらわれ、話をしていても何の話をしていたか忘れたり、常に探し物をしていたり、数秒前したことを忘れてしまう、相手の話していることが頭に入って来ない、長文読解できないなど社会生活はもちろんのこと日常生活でも支障をきたしております。 注意欠陥障害(ADD)を疑ったこともありますが、自分で思い返してみたり母に聞くところ20代まではそのようなことはなかったとのこと。 学生時代も忘れ物は比較的多かったものの先生の言っていることが分からない等学業不振はありませんでした。 上記の症状が鬱の病気の症状の一部なのか、その他の病気なのか、やはり発達障害によるものなのか、長年の薬の服用による影響なのか現在処方されているデパケンRやジェイゾロフトなど薬の副作用なのかその原因の追究に日々頭を悩ませております。 先日、精神科に長年かかっていてよくならなかったものの、甲状腺機能を調べてみたところ甲状腺の病気であったことが分かり治療するとともにうつ症状と記憶力の低下に改善がみられた方がいらっしゃるという話を聞きました。 同じように精神科でよくならかった症状が他の病気を治療することによって改善された方がいらっしゃればお話を聞けたらと思っております。 また、精神科の薬の副作用や長期服用で集中力や記憶力が著しく低下することはあるのでしょうか? 逆にとある精神科のお医者様いわく、精神科の薬で集中力、記憶力の低下が改善されることもあるのでしょうか? わたしの症状からなにか考えられる病気はありますでしょうか? 質問ばかりになってしまいますが何が正しいのか分からないままこのまま薬を飲み続けるのも怖いですし進行していく症状を少しでも改善するため、何か情報があられましたら教えて頂けたらと思っております。

  • 赤ちゃんの時に言われた股関節の病気

    私が産まれた時、助産師さん(?)に「この子は将来、股関節の病気になるかも」と言われたそうです。 股関節の病気ってどんな病気なんですか? 今20代前半で今まで特に異常はなかったのですが、この前初めて母からこのことを聞かされました。

専門家に質問してみよう