新社会人が抱える苦悩と幸せ

このQ&Aのポイント
  • 新社会人が大氷河期や東日本大震災の影響を受けながらも頑張る姿勢について考えます。
  • 一人暮らしや人間関係のトラブルに苦しみながらも、自立を目指す意志と生きる力について考えます。
  • 自らの命を絶つという極端な考えがある中で、将来の自分を作り上げる意志の強さについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ

はじめまして、新社会人です。大氷河期の上、東日本大震災があり、家をなくしてしまった人もいれば、内定取り消し通知を受けとった人もいる中で、通常通りの生活を送り、そして新しいスタートを踏み出せた私はとても幸運だと思います。 けれど、初めての一人暮らし、新しい環境、その上すこし前にあった人間関係でのトラブルで、これから先のことが非常に心配なのです。トラブルに関しては誰かに相談することもできず、非常に辛いです。中学の時に親が離婚したこと、一時期は吐き癖(過度のストレスがあると食べるだけ食べてお酒で吐きます。たぶん過食症です。)があることを、プライドが高いのか、親友にさえも中々言えませんでした。 でも、母にはお前は病気だとか言われます。私もそう思いますが。だからと言って、「病院に行くよ」と言うと焦る母。そういう人だと思っています。これでも以前よりは関係は良好ですし、なので母の寂しさというものをすこしは理解できているからでしょうか。しかし、今は物理的距離を置くことで、バランスを保っています。はやく完全に自立したいです。やりたいこともたくさんあります。 だけど、先程の「人間関係のトラブル」が尾を引いて、かなり辛いです。リスカして同情心に訴えかけてやめさせようかとも考えましたが、思い止まりました。相手の思うつぼで、悔しかったからです。イジメではないです。わかりにくすぎてスミマセン。 繰り返すようですが、私はかなり恵まれていますし、親友もいて、今も良い環境でとても幸せです。だけど、ふと考えます。無力な私は自らの命を絶つことで、相手を追い詰めてしか復讐できない。だから、自殺しようか、とか。考えるだけですが。 これを読んでいる人は、なにを甘ったれたことを言っているんだと思う人もいるでしょう。その通りです。 これからの私を作るのは、今の私しかいません。トラブルの種も幸福の種も、「これから」植えられるのは、他でもない私しかいないので、ろくでもない、この世界で、生き様を見せ付けてやります。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

• k0pan
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい「こんばんは」 I am GOD'S CHILD この腐敗した世界に堕とされた How do I live on such a field? こんなもののためにうまれたんじゃない (鬼束ちひろ・月光より) みたいな?まあ肩肘張らずに音楽でも聴きましょう。

k0pan
質問者

お礼

月光、いいですよね 音楽でも聴いてリラックスします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは が正しい表記なのに、 こんばんわに につなげるために あえてこんばんわ にしましたね?

k0pan
質問者

お礼

ゆとりの遊び心です

回答No.1

人はみな何かを抱えて生きていると思います。 人間関係ってほんとむずかしいですね。 自分も昔のトラウマでなかなか人に心を開くことが出来なかった。死にたいとも思った。 でも・・・ 自分の弱さを知ることはすごくすごく成長するチャンスです。 あなたは自分の弱さを知っています。 それはすごいことだと思います。 あきらめないで進みましょう。自分が存在していることを感謝して、そして大切にしてください。 そうすれば、人のすばらしさや優しさもわかってきます。

k0pan
質問者

お礼

人の優しさや醜さも見てきたつもりです。ただ、許せない行いもあるというだけです。回答していただき、ありがとうございます。