新社会人が抱える苦悩と幸せ

このQ&Aのポイント
  • 新社会人が大氷河期や東日本大震災の影響を受けながらも頑張る姿勢について考えます。
  • 一人暮らしや人間関係のトラブルに苦しみながらも、自立を目指す意志と生きる力について考えます。
  • 自らの命を絶つという極端な考えがある中で、将来の自分を作り上げる意志の強さについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ

はじめまして、新社会人です。大氷河期の上、東日本大震災があり、家をなくしてしまった人もいれば、内定取り消し通知を受けとった人もいる中で、通常通りの生活を送り、そして新しいスタートを踏み出せた私はとても幸運だと思います。 けれど、初めての一人暮らし、新しい環境、その上すこし前にあった人間関係でのトラブルで、これから先のことが非常に心配なのです。トラブルに関しては誰かに相談することもできず、非常に辛いです。中学の時に親が離婚したこと、一時期は吐き癖(過度のストレスがあると食べるだけ食べてお酒で吐きます。たぶん過食症です。)があることを、プライドが高いのか、親友にさえも中々言えませんでした。 でも、母にはお前は病気だとか言われます。私もそう思いますが。だからと言って、「病院に行くよ」と言うと焦る母。そういう人だと思っています。これでも以前よりは関係は良好ですし、なので母の寂しさというものをすこしは理解できているからでしょうか。しかし、今は物理的距離を置くことで、バランスを保っています。はやく完全に自立したいです。やりたいこともたくさんあります。 だけど、先程の「人間関係のトラブル」が尾を引いて、かなり辛いです。リスカして同情心に訴えかけてやめさせようかとも考えましたが、思い止まりました。相手の思うつぼで、悔しかったからです。イジメではないです。わかりにくすぎてスミマセン。 繰り返すようですが、私はかなり恵まれていますし、親友もいて、今も良い環境でとても幸せです。だけど、ふと考えます。無力な私は自らの命を絶つことで、相手を追い詰めてしか復讐できない。だから、自殺しようか、とか。考えるだけですが。 これを読んでいる人は、なにを甘ったれたことを言っているんだと思う人もいるでしょう。その通りです。 これからの私を作るのは、今の私しかいません。トラブルの種も幸福の種も、「これから」植えられるのは、他でもない私しかいないので、ろくでもない、この世界で、生き様を見せ付けてやります。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • k0pan
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい「こんばんは」 I am GOD'S CHILD この腐敗した世界に堕とされた How do I live on such a field? こんなもののためにうまれたんじゃない (鬼束ちひろ・月光より) みたいな?まあ肩肘張らずに音楽でも聴きましょう。

k0pan
質問者

お礼

月光、いいですよね 音楽でも聴いてリラックスします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは が正しい表記なのに、 こんばんわに につなげるために あえてこんばんわ にしましたね?

k0pan
質問者

お礼

ゆとりの遊び心です

回答No.1

人はみな何かを抱えて生きていると思います。 人間関係ってほんとむずかしいですね。 自分も昔のトラウマでなかなか人に心を開くことが出来なかった。死にたいとも思った。 でも・・・ 自分の弱さを知ることはすごくすごく成長するチャンスです。 あなたは自分の弱さを知っています。 それはすごいことだと思います。 あきらめないで進みましょう。自分が存在していることを感謝して、そして大切にしてください。 そうすれば、人のすばらしさや優しさもわかってきます。

k0pan
質問者

お礼

人の優しさや醜さも見てきたつもりです。ただ、許せない行いもあるというだけです。回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が重度のうつ病になってしまい・・・

    はじめまして。私は今18です。 私は今年の3月に転校してしまったんですが、親友とはちょくちょく連絡を取り合っていました。 その親友が今月に入って、「うつ病で病院行って薬もらった。実はリスカもしてる」と電話で言ってきたんです。 リストカットは本当にやめてほしいのですが、やっている人から言わせればやめろといわれると辛くて、もっとしてしまうと聞いたので「リスカしてもいいけどほどほどにね、あんまりしたらだめだよ」と言っていました。 それで昨日、メールで「今なら死ねる気がする」ときて驚いて電話すると、親友はぼんやりした声で、「リスカした後に睡眠薬のみすぎた。そしたら幻聴が聞こえる」といって来て私は今まで黙ってたのが爆発した感じで「いい加減にしなよ!おばちゃん(親友の母親)泣くよ!?救急車よべ!」と言ってしまいました。相手は薬のせいか、「うん・・・うん」とうつろな感じで、何言ってもだめだなと思い、知り合いの大人の人に電話して、車で親友の家に行ってもらいました。 心配なんですがまた相談を受けたら「リスカやめろ」とかきついことしか言いそうにないです。 きつい言葉を投げないためにも、しばらく連絡とらないほうがいいのでしょうか?他に、方法があるのでしょうか?教えてください。

  • これって・・・?

    今、夏休みです・・・。 楽しいはずですが人間関係のことがあり 毎日悩んでばかりの夏休みです。 「あと、○日で学校・・・」 と考えたり・・・。 小学校時代の親友と遊んでいても 「公立にいけば一緒の学校だったのに・・・」 とか「○○ならこんなにやさしくない」 とか「○○のこれは小学校時代ならこれば虐めだった」とか くだらないことを考えていて遊びに集中できません。 昨日、ついにリスカ・・・?をしました。 でもカッターの切れ味が悪く皮の部分に傷がついて 手首のところはほんのちょっと赤くなっただけです。 これもリスカというのでしょうか・・? リスカをした理由は(元)友達に問い詰められて 未遂までいったことをいってしまったり 自分で作ってるHPでリスカしそう・・って書いたのを 見られてなぜかクラスほとんどにまわって・・・。 「勝手にすればいいじゃん」とある人に逆切れ(?)されて じゃぁやればあなたは満足なんだね?と思いついに やってしまいました・・・。 血が出てなくてもこれってリスカと言えるのでしょうか?

  • 嘘で成り立つ人間関係ってあることですか?

    アラフィフの主婦です。 いい歳になってきて、親世代は老人となりました。(気は若いけど) 最近ごたごたがあり、母と母の親友、妹と接することがよくありました。 母の親友と話すのは初めてでした。 段々気になってきたことは、3人が嘘ばかりついていることです。 相手のいうことを陰で「あれは嘘だ」といい、 人には「嘘をついておけばいい」といいます。 なので、私が本当のことをいっても信じないようです。 みんな勝気な性格で、人の言うことは聞かないタイプです。 嘘ばかりつく関係は、私にとってはありえないし、 嘘をつき、それがバレた場合、信用してもらえなくなると思うので、 わざわざ嘘はつかないです。 嘘を付き合って成り立つ人間関係って、どう思いますか? 私は不快な気持ちになるし、頭がこんがらがるので、 とても付き合えないです。 (今までもまともに付き合えなかったです)

  • 親友に嫌悪感を抱いてしまった。

    お互い家族みたいな関係と言えるほどの親友(男)がいます。 その親友が一年くらい前に相手のいる人と関係を持っていると聞かされました。 (今でも関係を持っています) それを聞かされ、相手の人が知ったら傷つくのでいけないことだと言いました。 しかも親友は前の恋人に浮気されて別れているので、 お前も同じことをするのか。と責めました。 しかし、親友は「自分はこういう人間だから仕方がないんだ。」 と浮気をやめようとしません。 一応、浮気の罪悪感はあるみたいですが一年も続いているので 薄れてきているようです。 そして、 最近また別の相手のいる人と関係を持ってしまったと聞かされて 本当に信頼感が揺らぎました。 さすがにその時は喧嘩をしてしまいましたが、 数日後に会って仲直りをしました。 ですが、一向に浮気をやめません。 それを咎めようなら逆切れしてきます。 逆切れの理由は僕も浮気をしたことがあるので、 お前に言われる筋合いはない。ということのようです。 今でもそのことで仲が悪くなったりします。 親友のことが大好きなので、 受け入れるしかないと思い、僕から謝ってすぐに仲直りをしますが、 だんだん親友を嫌いになりそうで嫌なんです。 本当に苦しいです。 ここ数カ月このことで悩んでいたせいで 人間関係すべてに疲れてしまいました。 浮気の熱は放っておけば冷めると思いますが、 今後僕は、親友にどう接していけば嫌いにならずに済むでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。 「しばらく離れよう」などは親友が言ってきましたが、 僕を頼ってくれているのでまたすぐに連絡してきますし、 僕からも少し距離をおいた方がいいと思うのですが 親友と離れるのはあまり考えられません。 読みにくくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • リスカや今までの過去について

    私は高二くらいからずっとリスカをしています。現在は高校卒業したばかりです。リスカをした原因は親の日頃の罵声や、暴力、人間関係への悩みやストレスが主です。親が酷い時は保護施設に2ヶ月居たこともありました。この頃は毎日のようにリスカをしていました。 現在はだいぶ精神的にも落ち着き、今付き合ってる彼氏ができる頃にはたまにしかしなくなりました。 はっきり見えるほどの跡は無いです。なので、バレたり言われたら今までの過去や、リスカの事を話そうと思っていましたが、彼に何かを隠してると言う罪悪感が最近凄く増してきて、それで別れを告られたり、引かれたらそれまでの人なんだろうと割り切ろうとも思っています。 ですが、やっぱり大好きで大切な人なので失いたくないと言う気持ちはあります。 人それぞれ、気持ち悪いと思う人もいれば、好きなら大丈夫と思う人もいるでしょう。 私の彼は優しい人なので、私が溜め込むタイプだと知った上で、どんな悩みも話してね。全部聞くから。と定期的に言ってくれてはいます。 今の彼と付き合ってから、友人を自殺で一人亡くした事もあり、彼はかなり私に気を使ってくれていると思います。半年間付き合ってきて、ネガティブな話も割としてきて、話が合うと感じた事が何度もあるので、きっと彼もそんな強くない人間だと私は思っています。 なので、今の彼ならきっとこんな私でも受け入れてくれるのではないかと思っています。 皆さんなら、恋人がリスカをしていたら、辛い過去があったら、どうしますか?? また、リスカをしていると言われたらどう思い、どういう反応をしますか?? 素直な感想で大丈夫なので教えてください。

  • 人間不信

    私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。 しかも、それは保育園の頃からの親友に。 いきなりの裏切りでした。 「前から大っ嫌い」だったと言われました。 親にも相手にされませんでした。 性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。 何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。 でも、5年になってからはなくなりました。 苛めてきた子が謝ったのです。 私は許しました。 もう、どうでもよかったのです。 でも、そのせいで人間不信になりました。 好きな人も信じられません。 何とかして治せないんでしょうか?

  • 以前にリスカをしてぃたという彼と先日付き合い始めました。知り合ったのは

    以前にリスカをしてぃたという彼と先日付き合い始めました。知り合ったのは一ヶ月前くらいで私は25歳で彼は1つ下なんですが、性格的にはすごく優しい人なんですが、リスカをしていたということをつい最近で知りました。私は周りにリスカしていた子がいないのでどんな感じで接したらいいのかわかりません。今までどうりでいいのか多少傷つかないように接したほうがいいのか…リスカについてあまり詳しく知らないので、付き合ってく上でアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • リストカットシンドローム

    中1からリスカしていました。しばらくしてやめられたのですが、親とのトラブルがあり再発しました。 リスカするのは、やっぱり親との関係が原因です。前から言葉の暴力が酷く、先月くらいから耐えられなくなってきました。 友達などに相談できる人もいなくて、先生方に相談していました。卒業前にはよく話を聞いてくれて、リスカのことも親に電話してもらいました。 親との関係を直すために、いろいろしてくれました。でも、私がしっかり話すことが出来ず卒業しても親との関係は直せませんでした。 先生方は学校で話す時間を作ってくれると言ったのに、私は断ってしまい今すごく後悔しています。 今春休みで学校もなく、家にいることがすごく辛いです。親に心が開けず、話せないし笑えません。そして、相談する相手もいません。 卒業したから、学校にも行きにくくて。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな人と親友の軽はずみな行動

    私は今、同級生に好きな人がます。 その人はK君って言うんですが、 K君に告白して返事を聞いたらNOでした。 まだ、K君を諦められずにいるんですけど、 K君が夏休みに親友Mちゃんと2人っきりで止まったんです。 K君はMちゃんを好きでもなんでもないんですが、 キスした上にヤってしまったんです。 親友MちゃんもK君を好きでヤった事に関しては満足してるみたいなんですが、 最近色々考えてしまってリスカをしてしまったんです。 もちろん私もK君を諦めてないし、 好きなんですが親友も同じ人を好き。 しかもヤってしまった。 とか色々考えてしまってどうしようか迷ってます。 どうすればいいんでしょうか。

  • 被害妄想の激しい友人・・。

    私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。