• 締切済み

新入社員としての心構え

社会人2年目です。 先日、他部署からKYな人間と言われ、現在悪い印象をもたれております。 自分自身改善すべき点は多々あり、これからは悪い印象を払拭したく仕事に励んでいきたいと思っております。 もちろん一度悪い印象を改善するには非常に困難だとは重々承知しております。 今回質問させて頂きたい事とは、皆様が思う、「このような人は悪い印象を持つ」また、「悪い印象を持っていたけど、このような事があって良い印象に変わった」というような意見を頂きたくお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

こんにちは。 補足を有り難うございます。 あなたの失敗はすぐに挽回できると思います。 まずは会社の人と飲むときは会社の上下関係を忘れないこと。 お酒に弱いなら飲んだふりだけしてシラフでいることです。 ウーロン茶をビールと一緒に頼んで、ビールのグラスは空けないようにすればよいです。体調が良くないと言っておくのも良いと思います。 飲み会では聞き役になり、相手に7割喋らせること、 相手の話を遮らずに興味を持って聞くこと、上座、下座を意識して、 上司や先輩を下座に座らせないように努力してみせること。 大抵は奥の席が下座です。 一番寒い席、座り心地がわるそうな席、入り口に近い席が下座です。 上司や先輩がわざとフランクに接してくれたとしても、敬語や態度の崩れに気をつけることです。 飲み物が空いていたりビールの追加が必要な時は一番下っぱの若手が注文しにいくのが 社会人の不文律です。追加注文してきましょうか? と言って、マメに動きましょう。 少しは見直してもらえますよ。 それと絶対泥酔はいけません。 以上を気をつけて、 和やかに振る舞っていれば、スマートな社会人に見えますし、 気が利くと思ってもらえます。 新人は実は思いきり飲んだりしてる暇は無いんです。 大変そうですがこういうことは取引先の接待でも求められますので自然に出来るようになりましょう。 頑張って下さい。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

タイトルと内容が一致していないと思いますが それに貴方はKYというのを 空気が読めないと言う意味で使っていると思われますが 全国のほとんどの事業所ではKYと言えば危険予知訓練です。 印象というのは見た目が与える感覚なので 実際に仕事に係わらない人に対して それを配慮する必要がどれだけあるかと思いますが。 貴方のは空気が読めないのではなくて 礼節をわきまえない無礼なやつと言う印象なんでしょう。 どの様な時にはどうすべきだという 知識や作法がわかっていなければ 決心しても改善はできないでしょうし、 言葉使いなどは 貴方の持つ語彙が足りなければ頭をひねっても出てこないでしょう。

nakisan_1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >礼節をわきまえない無礼なやつという印象 まさしくそのような印象をもたれてると思います。 言葉使いを改善する→語彙力を鍛えるという点につきましては正直、なるほどと思いました。 改善するためにはこうしようと思う、心がけるだけでなく、知識などが必要となるんですね。

  • Camem
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

 気にすることはありません。  人の個性は様々です。まだ二年目です。自然体で,職場で守らなければならない規則やビジネスマナーを守り,仕事に精通する(プロになる)ことに専念することです。  KYなどと言う言葉を気にかけて,同僚の気分ばかり考えてばかりいると自分を見失ってしまいます。年月が過ぎ,仕事での実績を積み重ねていけば,あなたへの正当な評価も得られますよ。

nakisan_1986
質問者

お礼

自然体になりすぎて、守るべき規則・ビジネスマナーが守れていなかったと反省しております。 自分自身を見失わないように注意しつつ、締める事はしっかりと締めていきたいと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

質問の回答になっていなかったら、ごめんなさい。 あなた自身が なぜそうなってしまったのかを 客観的に理解して対策をしなければ、 他の人の事例をいくら集めても 無駄ではないでしょうか。 もしもここで質問するならば、 具体的にこういうことがあり、 自分はこう反応したら評判が悪くなった。 こうなってしまった原因は ○○にあると思うが、 これから挽回していくには、 どう考え行動すれば良いか、 また本当ならば、このような場面では 一般的にどうするのが正しかったのか アドバイスが欲しい。 と質問すると、 恐らく有益なアドバイスが貰えると思います。

nakisan_1986
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼に入力すべきでしたね。 補足に回答してしましました。 ご回答して頂き誠に有難う御座います。

nakisan_1986
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的には ・飲み会での態度が悪い これが大きいといわれました。 正直、私自身アルコールに弱い事もあり、正確に覚えていない部分が御座いますが、 今自覚している失敗は ・周りが見えず新人らしく振舞えなかったという事です。  これにつきましては同じテーブルの先輩方としか話ができず、先輩の上司や、  他の先輩方とも話しができず、また気遣いも至らなかったと思っております。 ・先輩方に対する言葉使いが悪い。  アルコールを言い訳にするつもりは毛頭ありません。これは今後生活していく上で  改善すべき事なので、気をつけていこうと思っております。 ・先輩方のほとんどが二次会に出席した中、私は二次会に出席せずに帰宅した。  これにつきましては先輩に事前に申し出ておりましたが、翌日早朝に  どうしてもはずせない家庭の事情があり、帰宅しなければいけない状況にありました。 恐らくその他にもあろうかとは思いますが、自覚できていない部分も多々あり、こちらに相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 新入社員を恋愛対象として見てしまいます。

    私は新卒3年目の男性ですが、今月入社してきた同じ部署の新入社員と真剣に付き合いたいと考えております。 入社当日、彼女を見て一目惚れしてしまいました。 会話は何度かした程度です。 といってもまだ彼女は研修期間中ということもあって終日外出か会議室内で研修をする日々が続いており、私も仕事柄外出することが多いため、実際のところ1日間しか会話が出来ていない状況です。 スケジュール上、来月からは恐らく会話する機会が増えるのではないかと思います。 同じ部署内の若手社員で休日集まって飲み会をするのが恒例となっており、今回は私が近々主催してまずは後輩との距離を縮められるチャンスにしたいと思っています。 そのような機会を通じて彼女の恋愛事情をさりげなく聞きたいと考えています。 ですが時期もまだ早すぎますし、私もまだまだ職場では未熟な立場なのでそんなことを言っている場合ではないことは十分承知なのですが、お互い大人なのでいいお付き合いが出来ればいいなと思っています。 私の職場では社内恋愛が比較的多いので、全く反対されることはないはずです。 告白するとしても折角社会人になったばかりの彼女の仕事の邪魔をしてはいけないのかなと思い、最低でもあと1年は待つべきだと自分の中で勝手に考えているのですが、やはりまだ早すぎるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 中国人の新入社員について

    弊社の中国人女性(22歳)について御意見下さい。 日本の大学に4年留学後、ウチの会社にきました。 アルバイト経験も社会人経験もありません。 また敬語、丁寧語、などの日本語も使えません。 「うん」とか「そう」と返事をします。 また何故ウチの会社に来たの?と聞いたら 「ここしか受からなかったから」との事。 そんな子なので 業界についての勉強もしておらず業界知識も問題意識もありません。 (新卒学生は就職活動の際にそれなりに勉強して会社訪問してくれる子が多いから、即戦力にはならなくても そういう点は私達よりも知識をもっている場合もあります) 面接をした担当者は全然世話しません。 弊社では海外事業の予定はなく何故中国人なのか? という感じです。 差別かもしれませんが、不景気なんだしどうせ人を採用するなら日本人の方を雇用すれば良いのに、とすら思ってしまいます。。。 彼女だけ特別給料が安いわけでもなく、 むしろ意味のわからない言葉も教えてやり 日本のビジネス社会について教えてやり、 教えてばかりです。 席が隣なのでいつも私に質問してきます。 席は隣でも部署は違います。 誰かが同業他社のチラシを見て何か言ったりすると、 「それはなんの会社ですか?」「同業他社だよ」 「同業他社ってなんですか?どういう漢字ですか?」 (いちいち手を止め漢字を紙に書く) そんな事の繰り返しです。 同業他社の社名も知りません。 (日本人なら誰でも知っているような会社です。) 仕事の事をいつ聞かれるんでしょうか? そんな事から教えるの?って思います。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 先輩社員について

    新入社員から相談を受けているのですが、 私とは別部署に配属された新入女子社員から、 先輩女子社員が先輩風を吹かすと 相談されています。 話を聞いてみると、 必要技能のエッセンスを記したテキストがあるのですが、 これを新入社員に渡し、 テストをするそうで、 そのテストの採点も先輩女子社員がして、 非公開にしておくからと言って 強制テストをするようです。 その先輩女子社員は、 指導担当ではあるが 本部からそのような権限を与えられているとは思えず、 やりすぎではないかと言う相談です。 先輩女子社員と相談してきた女子社員 の部署は5人ほどの少ない人数の部署です。 (先輩女子社員は)自分自身は、そのようなテストをされるのは 嫌がるタイプなのに 後輩への影響力をつけたいのか、 新入社員の話を聞いている感じでは、やりすぎではないか、 という印象は受けました。 この場合、私は他部署の人間ですが、 一度1対1で先輩女子社員と話を 話をして、 オーナーに成績を管理してもらうか 非公開の自己採点にでもするべきかと考えているのですが、 いかがでしょうか? 私自身は、もう大人なのだから スキルが足らなければ 自分で、スキルアップをし、 出来なければ、それは、 その成績の仕事、 向上心があれば 少ない点数でもしっかり復習と 間違った点の 確認をすれば 良いと考えているのですが。 修正は自主的にやる、 テスト成績は仕事仲間なのだから信頼の原則、 足りないと思った点は自分で補ったり質問すればよいと思っています。 社会人なのだから 努力しなければ、 それは自己責任で良い と思うのですが、 完全管理でやるのもなぁ~ と思っています。 確かにテストをすれば 新入社員は 甘ったれた根性では出来なくなりますが、 点数が良くなかった者や、それなりの点だった者も その先輩社員に遠慮してしまう所が出てしまう、 管理される立場になるので、、、 必然的に上下の関係がはっきりと出てしまう (先輩女子社員の力が強くなりすぎる) と考えられるので、 先輩女子社員のやり方は 権限を越えた横暴かな、 と考えている次第です。 いかがでしょうか。 ご意見等、色々お考えをお教え下さい。

  • 新卒・正社員・フリーター 這い上がるには・・・・

    学歴の無い人、履歴書に空白がある人 新卒で就職できなかった人 一度フリーターに生活に落ちた人間 製造派遣 一度レールからおちた人間が這い上がることが凄まじく困難な この国の構造を変えるにはどうすればよいでしょうか? 何が問題点なのでしょうか?

  • 新入社員です。仕事ができません。

    社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員への教育

    こんにちは。 私は今年新卒で会社のある部署に一人で配属となりました。 人数は15人程度です。 うちの会社はOJTで仕事を覚えていく方針で、指導員が一人つくことになってます。 ただその先輩が全く仕事を教えてくれません。 「何かお手伝いすることはありますか」と聞いても「特にない」と言われるので掃除したり他の先輩の仕事を見てメモをとったりしてました。 仕事は現場で覚えていくものだと思うので、 入社翌日からは電話や窓口に率先して出ていってお客様の対応をし、 なんとか他の先輩に聞いたり、自分で調べられる限りのことをして対応をしてました。 ただ他の先輩方は指導員ではないので、断片的に教えてくれるだけで 「担当ではないから」とそこで終わってしまいます。 一週間目頃に窓口でクレームを受けたのですが指導員にどうしたら良いか聞きに行っても「いつも通りやればいいから」と冷たくあしらわれ助けてはくれませんでした。 いつも通りも何も毎日がほぼ初めての仕事です。 上司は私が入った当初から関心が全くありません。その指導員と仲がいいので相談してもより状況が悪くなってしまうでしょう。 そして先日私が受けた案件が例外的に特別な処理をしなければならなかったものらしく、その仕事の担当だった指導員から「どうすんのこれ」と詰め寄られましたが、何が問題なのかも全くわからず、「どう手続きしたらいいでしょうか...お客様には電話してご説明するのですみませんが教えてください」と怒らせないように聞いたら「自分で何とかしなよ」と言われてしまいましました。幸いお客様が良い人でもう一度来てくださり、なんとか事なきを得ましたが、今後もこういったことが起こるのではないかと不安でたまりません。やっていてわからないことがあればその都度聞くことは出来ますが、あとから「例外があった」や「実はもうひとつやらなきゃいけない処理があった」と言われても自分では気づくこともできません。慣れるまでついて教えてもらえばれば理想ですが、そこまで贅沢は言えません。実際私に関わってくれることがほとんどないので このような場合今後どうしていけばいいのでしょうか。他の先輩方も特に性格が悪いわけてばなく、それぞれが関心を持たないようしてるといった雰囲気です。

  • 新入社員の心得、とは?

    ※カテゴリー間違いをしたので、もう一度投稿させて頂きます。 こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は12年度に入社した、新入社員です。 研修が終わり、今月(7月)から配属されました。 この配属も仮であり、本配属のための研修のようです。 そのなかで、ご質問と言うか、相談が2点あります。 (1)新入社員として、できること もちろん、業務はまだまだで任されることなどほぼありません。 毎日教えて頂く事を積み重ねて、日常で出来ることを増やすと言った感じです。 ですが、それだけではいけないと思い、他に自分に何ができるのか考えたのですが、 掃除やコピーなどしか手が出せません。 たまに簡単な雑務(自分にもできそうなこと)をしている先輩がいたら、声をかけるのですが、 「やらなくていいよ」と言われてしまいます。 先輩に言われなくても自分に出来ることを探そう!と思ったのですが、 見当違いなことをしたり、やらなくていいと言われるのかと思うと、 「何か出来る事はありませんか?」と聞いてしまいます。 結局、先輩に聞かないと自分にできることも探せない現状です。 皆さんは、新人の頃、専門的な仕事以外でなにをしていましたか? 結局人に聞いていますね・・・。 ですが、是非とも参考にしたいので、宜しかったら教えて下さい。 (2)コミュニケーション うまく会話が出来ません。今までの人との付き合いとは違いますし、 気軽に声をかけていいものかとためらってしまいます。 所内の雰囲気もバタバタとしていて、愚痴やイライラした声でいっぱいです。 ですがそんな中でも、所内の人同士はたわいもない会話をしたり、 皆さんは仕事の話で笑ったりもしています。 忙しいなかでも、皆で頑張って回しているのだと感じます。 そして、その中で私は文字通り会話に入れないのです。 皆で笑っている時は内容が分からなくてもとりあえず笑っていますが、 こんな態度でいいのか?とも思います。 「この新人は全く喋らないな」と思われているでしょうし、それが怖いのもあります。 声をかけたり、話したいのですが、その一歩が出ません。 と言うのも、初めて赴任して挨拶をした際に、あまり歓迎されていない様に感じたためです。 毎日大きな声で挨拶をしても、返してくれない方や目を合わせてくれない方ばかりです。 お忙しいことも重々承知ですが、やはり仕事も出来ないし邪魔者なんだろうなぁと思ってしまいます。 その「出来る事が少な」く、「邪魔者」で「会話に入れない」ということがズルズルとひき、 緊張で「声をかける」という人との接し方が分からなくなってしまいました。 卑屈になり過ぎで、くじけてはだめだ!とも思いますが、どうしても落ち込んでしまいます。 他の場所で頑張ってる同期は「すっごく楽しい所だよ!」というのを聞いて、焦ってるのもあります。 「楽しい」「楽しくない」は本人の感覚次第でもありますが・・・。 長文になってしまい申し訳ないです。 この文章を読んで、皆さんの率直なご意見、ご感想がお聞きしたいです。 どうしようもない質問かもしれませんが、真剣に悩んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう