• 締切済み

新入社員としての心構え

社会人2年目です。 先日、他部署からKYな人間と言われ、現在悪い印象をもたれております。 自分自身改善すべき点は多々あり、これからは悪い印象を払拭したく仕事に励んでいきたいと思っております。 もちろん一度悪い印象を改善するには非常に困難だとは重々承知しております。 今回質問させて頂きたい事とは、皆様が思う、「このような人は悪い印象を持つ」また、「悪い印象を持っていたけど、このような事があって良い印象に変わった」というような意見を頂きたくお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
回答No.4

こんにちは。 補足を有り難うございます。 あなたの失敗はすぐに挽回できると思います。 まずは会社の人と飲むときは会社の上下関係を忘れないこと。 お酒に弱いなら飲んだふりだけしてシラフでいることです。 ウーロン茶をビールと一緒に頼んで、ビールのグラスは空けないようにすればよいです。体調が良くないと言っておくのも良いと思います。 飲み会では聞き役になり、相手に7割喋らせること、 相手の話を遮らずに興味を持って聞くこと、上座、下座を意識して、 上司や先輩を下座に座らせないように努力してみせること。 大抵は奥の席が下座です。 一番寒い席、座り心地がわるそうな席、入り口に近い席が下座です。 上司や先輩がわざとフランクに接してくれたとしても、敬語や態度の崩れに気をつけることです。 飲み物が空いていたりビールの追加が必要な時は一番下っぱの若手が注文しにいくのが 社会人の不文律です。追加注文してきましょうか? と言って、マメに動きましょう。 少しは見直してもらえますよ。 それと絶対泥酔はいけません。 以上を気をつけて、 和やかに振る舞っていれば、スマートな社会人に見えますし、 気が利くと思ってもらえます。 新人は実は思いきり飲んだりしてる暇は無いんです。 大変そうですがこういうことは取引先の接待でも求められますので自然に出来るようになりましょう。 頑張って下さい。

• saltmax
回答No.3

タイトルと内容が一致していないと思いますが それに貴方はKYというのを 空気が読めないと言う意味で使っていると思われますが 全国のほとんどの事業所ではKYと言えば危険予知訓練です。 印象というのは見た目が与える感覚なので 実際に仕事に係わらない人に対して それを配慮する必要がどれだけあるかと思いますが。 貴方のは空気が読めないのではなくて 礼節をわきまえない無礼なやつと言う印象なんでしょう。 どの様な時にはどうすべきだという 知識や作法がわかっていなければ 決心しても改善はできないでしょうし、 言葉使いなどは 貴方の持つ語彙が足りなければ頭をひねっても出てこないでしょう。

nakisan_1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >礼節をわきまえない無礼なやつという印象 まさしくそのような印象をもたれてると思います。 言葉使いを改善する→語彙力を鍛えるという点につきましては正直、なるほどと思いました。 改善するためにはこうしようと思う、心がけるだけでなく、知識などが必要となるんですね。

• Camem
回答No.2

気にすることはありません。  人の個性は様々です。まだ二年目です。自然体で,職場で守らなければならない規則やビジネスマナーを守り,仕事に精通する(プロになる)ことに専念することです。  KYなどと言う言葉を気にかけて,同僚の気分ばかり考えてばかりいると自分を見失ってしまいます。年月が過ぎ,仕事での実績を積み重ねていけば,あなたへの正当な評価も得られますよ。

質問者

お礼

自然体になりすぎて、守るべき規則・ビジネスマナーが守れていなかったと反省しております。 自分自身を見失わないように注意しつつ、締める事はしっかりと締めていきたいと思います。

回答No.1

質問の回答になっていなかったら、ごめんなさい。 あなた自身が なぜそうなってしまったのかを 客観的に理解して対策をしなければ、 他の人の事例をいくら集めても 無駄ではないでしょうか。 もしもここで質問するならば、 具体的にこういうことがあり、 自分はこう反応したら評判が悪くなった。 こうなってしまった原因は ○○にあると思うが、 これから挽回していくには、 どう考え行動すれば良いか、 また本当ならば、このような場面では 一般的にどうするのが正しかったのか アドバイスが欲しい。 と質問すると、 恐らく有益なアドバイスが貰えると思います。

質問者

お礼

申し訳ありません、お礼に入力すべきでしたね。 補足に回答してしましました。 ご回答して頂き誠に有難う御座います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的には ・飲み会での態度が悪い これが大きいといわれました。 正直、私自身アルコールに弱い事もあり、正確に覚えていない部分が御座いますが、 今自覚している失敗は ・周りが見えず新人らしく振舞えなかったという事です。  これにつきましては同じテーブルの先輩方としか話ができず、先輩の上司や、  他の先輩方とも話しができず、また気遣いも至らなかったと思っております。 ・先輩方に対する言葉使いが悪い。  アルコールを言い訳にするつもりは毛頭ありません。これは今後生活していく上で  改善すべき事なので、気をつけていこうと思っております。 ・先輩方のほとんどが二次会に出席した中、私は二次会に出席せずに帰宅した。  これにつきましては先輩に事前に申し出ておりましたが、翌日早朝に  どうしてもはずせない家庭の事情があり、帰宅しなければいけない状況にありました。 恐らくその他にもあろうかとは思いますが、自覚できていない部分も多々あり、こちらに相談させていただきました。