• 締切済み

難聴治療と手術について教えてください

60代の主婦です。3か月ほど前に心配事が2,3あり、耳鳴りがひどくなりました。実は、40年ほど前に、左の中耳炎手術を受けています。加齢のためか、左は聴力が低い状態でした。加えて、10年ほど前に、受診した医院で右の鼓膜が破損しているとの診断も受けています。介護していた母を見送り、2年ほどたった頃突発性難聴と診断され、治療後、現在まで3年ほどこの病院に3か月に1度の通院をしています。今月に入って、テレビの音、人の会話が聞きづらくなり、聴力検査の結果、右も左と同じレベルまで低下していました。現在、血行を良くする薬と耳鳴り改善の薬に加えステロイド剤を10日分処方され服用しています。これで快方に向かわない場合、右耳の手術を考えようといわれています。年齢のこともあり、手術をして元の聴力が取り戻せるか大きな不安です。 どなたか、手術によって聴力を取り戻された方がおられましたら、具体的な経過をお教えくださいませ。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変失礼な書く方になりますことをお許し下さい。 現在の医療技術などにおいて、難聴の症状で手術受けたとしても完治するものは皆無だと、ほんの数ヶ月前に耳鼻科の医師に言われました次第ですので、書かせて頂きました。 私は、約10年程前に、右の耳で突発性難聴を発症したのをきっかけとして、一時は、両耳が全く聞こえない時もありましたが、喉もとへの注射などにおいて、現在のようなまでに回復しております。ただ、現在でも、補聴器が外出時には必須なものとなっており、年に1~2回程、聴力検査を継続しておりまして、その時に、毎回のように、手術のことをお尋ねしておりますが、これまで、一回も成功したと言うことは聞いたことがありません、完治できた患者さんがおられると言うことですが。 掛かりつけの医師は、東海地方屈指の総合病院に掛かり続けておりますが、以上のようなことばかりですし、担当医は、日本でも名の知れた名医です。

obasann321
質問者

お礼

早速にご助言いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。