長期間の体調不良、病院にいった方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生がここ二ヶ月の間に体調不良を感じており、頭痛や不安、恐怖感などの症状がある。立ち眩みや目眩、耳鳴りも経験している。日常生活には支障がないが、総合病院に相談する必要があるか悩んでいる。
  • 症状は断続的で突発的なこともあり、環境や身内の問題はない。毎日外出しているが、症状は変わらず続いている。心療内科に通院が難しい場合でも、病名を特定しておくことが望ましいかもしれない。
  • 総合病院のどの科に相談すべきか迷っている。心療内科も考えているが、具体的な診断方法や治療法についてはわからない。皆様のご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間の体調不良、病院にいった方がいいですか?

長文になります。 よろしければ内容をご覧下さい。 女子高校生です。 ここ二ヶ月の間に体調の変化を感じました。長年、慢性的な症状はあるにはあったのですが最近になって酷くなったように感じていますので、皆様のご意見を聞きに参りました。 症状は以下です。 幼いころ、数年前からある症状。 ・慢性的な頭痛。ただし今回はいつもより激しい頭痛がある。 ・原因不明の強い不安による動悸・息苦しさ・身体の火照り・嘔吐感・涙・腹痛(心の問題?) ・人が多い、親類の近くにいると気分が悪くなったり恐怖感が込み上げてくる。 ここ二ヶ月の間に頻繁になった症状。 ・頭を軽く動かすだけで、頭痛と共に目の前がふわふわと浮つく(立ち眩み含め) ・一度だけですが、ズキンとした強い頭痛と共に目の前が真っ暗になってその場に座り込む目眩 ・友人と会話していると声が聞こえづらくなる。耳鳴り。(テレビ・音楽などは問題無し) ・ふとした時に何故かイラついたり、無気力感が押し寄せる。 ※症状は断続的で、突発性があるような気がします。 その他、参考になりそうなこと ・気分については悲観的も、異常な楽観視もない。普段どおり。 ・毎日、犬の散歩で数十分は外を出歩いている。 ・外出自体に抵抗は感じていない。 ・身の周りで環境の変化、身内の問題は起きていない。 以上です。 とりあえずでも、総合病院には行っておくべきでしょうか。 その場合、科のどこにいけばいいんでしょう……。 心療内科に関しても通院が難しくても、病名が特定出来るようにしておいたほうがいいですか? よろしければ、皆様のお力を貸してください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

まずは脳神経外科がよいかと。 もし何もわからなければ、内科でもいいと思いますよ。

sirohana0897
質問者

お礼

素早く、明確なご回答に安心かつ納得させて頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。 これからの日程等々を考えながら、病院には必ず行かせていただきます。 Hiyuki様、ご回答いただきありがとうございました。