長期間の体調不良、病院にいった方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生がここ二ヶ月の間に体調不良を感じており、頭痛や不安、恐怖感などの症状がある。立ち眩みや目眩、耳鳴りも経験している。日常生活には支障がないが、総合病院に相談する必要があるか悩んでいる。
  • 症状は断続的で突発的なこともあり、環境や身内の問題はない。毎日外出しているが、症状は変わらず続いている。心療内科に通院が難しい場合でも、病名を特定しておくことが望ましいかもしれない。
  • 総合病院のどの科に相談すべきか迷っている。心療内科も考えているが、具体的な診断方法や治療法についてはわからない。皆様のご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間の体調不良、病院にいった方がいいですか?

長文になります。 よろしければ内容をご覧下さい。 女子高校生です。 ここ二ヶ月の間に体調の変化を感じました。長年、慢性的な症状はあるにはあったのですが最近になって酷くなったように感じていますので、皆様のご意見を聞きに参りました。 症状は以下です。 幼いころ、数年前からある症状。 ・慢性的な頭痛。ただし今回はいつもより激しい頭痛がある。 ・原因不明の強い不安による動悸・息苦しさ・身体の火照り・嘔吐感・涙・腹痛(心の問題?) ・人が多い、親類の近くにいると気分が悪くなったり恐怖感が込み上げてくる。 ここ二ヶ月の間に頻繁になった症状。 ・頭を軽く動かすだけで、頭痛と共に目の前がふわふわと浮つく(立ち眩み含め) ・一度だけですが、ズキンとした強い頭痛と共に目の前が真っ暗になってその場に座り込む目眩 ・友人と会話していると声が聞こえづらくなる。耳鳴り。(テレビ・音楽などは問題無し) ・ふとした時に何故かイラついたり、無気力感が押し寄せる。 ※症状は断続的で、突発性があるような気がします。 その他、参考になりそうなこと ・気分については悲観的も、異常な楽観視もない。普段どおり。 ・毎日、犬の散歩で数十分は外を出歩いている。 ・外出自体に抵抗は感じていない。 ・身の周りで環境の変化、身内の問題は起きていない。 以上です。 とりあえずでも、総合病院には行っておくべきでしょうか。 その場合、科のどこにいけばいいんでしょう……。 心療内科に関しても通院が難しくても、病名が特定出来るようにしておいたほうがいいですか? よろしければ、皆様のお力を貸してください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは脳神経外科がよいかと。 もし何もわからなければ、内科でもいいと思いますよ。

sirohana0897
質問者

お礼

素早く、明確なご回答に安心かつ納得させて頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。 これからの日程等々を考えながら、病院には必ず行かせていただきます。 Hiyuki様、ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方・・・

    月経前不快気分障害で困り、治った方、軽減した方いらっしゃいませんか? これは、体質である程度は付き合っていかないといけないと思うんですが、うつ状態や無気力感、不安感、孤独が強く、最近では生理が終わっても、その症状が慢性化してきています。 日常生活が、しんどくなってきて、この先どうなるんだろうと・・・。 一緒のように悩まれて、改善されたかた、どのように軽減された治されたのか、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 体調不良が長引く

    私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男

  • 体調不良が続きます

    つい、一ヶ月ほど前から体調不良が続きます。 症状は… ・鼻血が出る ・頭痛(全体的に) ・風邪気味 ・気分が悪いetc… というような感じです。 何か病気なのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 体の不調

    小~高校の今までよくあった事なのですが 最近見過ごせ無いほどで 手の震え、手汗、足汗、気分の沈み、 無気力感、微熱、 大した理由もなく泣きそうになる、 異常な肩こり、頭痛、 過呼吸になりそうになる、 など続いて色々調べてみたのですが 色々ありすぎて頭がこんがらがってってくのです。 一体この症状は何なのか もしくはこの症状に近い病名があれば教えてください。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

専門家に質問してみよう