• ベストアンサー

女性の方・・・

月経前不快気分障害で困り、治った方、軽減した方いらっしゃいませんか? これは、体質である程度は付き合っていかないといけないと思うんですが、うつ状態や無気力感、不安感、孤独が強く、最近では生理が終わっても、その症状が慢性化してきています。 日常生活が、しんどくなってきて、この先どうなるんだろうと・・・。 一緒のように悩まれて、改善されたかた、どのように軽減された治されたのか、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchura
回答No.1

屋外に出て日光に当たると意味無く悲しい気持ちが和らぎました。 (買い物でまとめ買いをやめてみて、1日分ずつとか1日2回とかこまめにすることで外に出る回数を増やした) 体を動かすとその日は随分軽減しました。 買い物ついでに少しだけ遠くまでサイクリング、とか。 うちはたまたま近くにバッティングセンターがあるのでそこに行ったり。 好きなバンドのPVを流して一緒に踊ったり。 (何してんだ自分、と我に返ることもありますが、でも有効でした。  少しダイエットも出来たので、それも気分が明るくなる要因に。) 最近は週末に自転車で河まで行って、ぶらっと歩きながら鴨の親子を見ています。 男性は女性に癒され、女性は自然に癒される。 というどこかで読んだ言葉、本当なんだなぁと思います。 不安やイライラの原因が有ればそれが増幅され、全く原因無くても精神が不安定になる、女性特有の本当困ってしまう症状ですよね… 質問者様に合った軽減法が見つかりますように。

yokusiranai
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! 結局重症で、心療内科に通い始めました。 生理が終わると少し楽になるんですが、その期間は何日かです。 子供も産みたいので、なんとか心を回復さして、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。必ず、もう少し動けるようになったら自転車で散歩気持ち良さそうですのでやってみます!

その他の回答 (1)

• qq00
回答No.2

お気持ちよくわかります。 私も月経前になると精神的に不安定になります。 月経後はあまりそういう気分にはなりません。 私は月経そのものが嫌だという気持ちからくる精神不安定症なのかもしれません。 不安感が強くて何でも心配してしまいます。 対処方法としては、自分の好きなことをやってみるということです。 読書と海外ドラマを見ることが好きな私は、強引にそれをやって気分をまぎらわすんです。 こんな意見しか書けなくてすみません。 少しでも改善のきっかけになれば良いな~と思い投稿しました。

yokusiranai
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません! かなり重症で結局心療内科に通ってます。 頑張ってまた元の生活に戻れるようにします! qq00 さんの意見は無駄にしないように、動けるようになってきたら試してみたいです!本当にありがとうございました!

yokusiranai
質問者

補足

お礼の1行目は、返信遅くなりの間違いでした!すいません。