• ベストアンサー

女性の方・・・

月経前不快気分障害で困り、治った方、軽減した方いらっしゃいませんか? これは、体質である程度は付き合っていかないといけないと思うんですが、うつ状態や無気力感、不安感、孤独が強く、最近では生理が終わっても、その症状が慢性化してきています。 日常生活が、しんどくなってきて、この先どうなるんだろうと・・・。 一緒のように悩まれて、改善されたかた、どのように軽減された治されたのか、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

屋外に出て日光に当たると意味無く悲しい気持ちが和らぎました。 (買い物でまとめ買いをやめてみて、1日分ずつとか1日2回とかこまめにすることで外に出る回数を増やした) 体を動かすとその日は随分軽減しました。 買い物ついでに少しだけ遠くまでサイクリング、とか。 うちはたまたま近くにバッティングセンターがあるのでそこに行ったり。 好きなバンドのPVを流して一緒に踊ったり。 (何してんだ自分、と我に返ることもありますが、でも有効でした。  少しダイエットも出来たので、それも気分が明るくなる要因に。) 最近は週末に自転車で河まで行って、ぶらっと歩きながら鴨の親子を見ています。 男性は女性に癒され、女性は自然に癒される。 というどこかで読んだ言葉、本当なんだなぁと思います。 不安やイライラの原因が有ればそれが増幅され、全く原因無くても精神が不安定になる、女性特有の本当困ってしまう症状ですよね… 質問者様に合った軽減法が見つかりますように。

yokusiranai
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! 結局重症で、心療内科に通い始めました。 生理が終わると少し楽になるんですが、その期間は何日かです。 子供も産みたいので、なんとか心を回復さして、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。必ず、もう少し動けるようになったら自転車で散歩気持ち良さそうですのでやってみます!

その他の回答 (1)

  • qq00
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

お気持ちよくわかります。 私も月経前になると精神的に不安定になります。 月経後はあまりそういう気分にはなりません。 私は月経そのものが嫌だという気持ちからくる精神不安定症なのかもしれません。 不安感が強くて何でも心配してしまいます。 対処方法としては、自分の好きなことをやってみるということです。 読書と海外ドラマを見ることが好きな私は、強引にそれをやって気分をまぎらわすんです。 こんな意見しか書けなくてすみません。 少しでも改善のきっかけになれば良いな~と思い投稿しました。

yokusiranai
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません! かなり重症で結局心療内科に通ってます。 頑張ってまた元の生活に戻れるようにします! qq00 さんの意見は無駄にしないように、動けるようになってきたら試してみたいです!本当にありがとうございました!

yokusiranai
質問者

補足

お礼の1行目は、返信遅くなりの間違いでした!すいません。

関連するQ&A

  • 冬季うつ?

    最近気分が沈む事が多く、以前より物事に関心が持てず無気力感があり、イライラしやすかったり、急に悲しくなったりします。あと、日中すごく眠かったり。。春夏の季節は明るい気分でいられる事が多いのですが、毎年寒い季節になると気分が落ち込む事が多いので、もしかしたら冬季うつ?と思うのですが、同じような経験されてる方いますか?重症ではないのですが改善したいので、食生活などで取り入れると良い食材や運動などあれば詳しい方教えてください。 ネットで冬季うつを調べたら 食欲の増加と書いてあったのですが、私は食欲はなくなっています。 専門的に詳しい方、経験して改善された方、アドバイスお願いします。

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • 無気力感の克服したい

    ページを開いてくれてありがとうございます 自分は何かに集中できる時は楽なのですが集中状態がきれたり集中できなかったりすると、もう本当に何もしたくない気分になって凄く疲れた感じになってしまいます 特にペンで何かを書くという作業は全然ダメで全く集中できず、すぐに疲れてしまい頭痛までしてきます この状態を改善したいので皆さんの無気力感の克服方法を是非教えてください 最後まで読んでいただきありがとうございました

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • PMSと低用量ピルについて

    生理前の鬱症状や不快な症状を改善するのにピルの服用しているかたに質問です。個人の体質や性格にもよるとは思うのですが効果はありますか?低用量ピルの服用で鬱症状が悪化すると人から聞いて、服用を躊躇してるのですが、どうしてもPMSがつらくてなんとかならないかと悩んでいます。

  • PMS、いつ病院へ行けば…

    こんにちは、19歳女性です。 去年の秋口あたりから、毎月生理前に気分が落ち込むようになりました。 以前からきっとそのようなこともあったのだと思うのですが、 去年の秋から無気力感などが感じられ、 ひどい時には一日中布団にもぐって学校へも行かない、お風呂に入ることすら億劫な日もありました。 今は学校が長期休暇中なのでだいぶ落ち着いていますが、 学校があり、人と接することが多い時期は 人の言動に過剰に反応してしまったりして、 毎晩泣いたり、人前でも泣きそうになったり… 生理1,2週間前から生理中まではとにかく毎日が辛いです。 自分が怠け心に負けているだけなのかもしれない、とも思うし、 みなさんにそう思われても仕方ないのですが… 生理が終わるとすっかり立ち直ってしまうのです。 以前はそんなこともなかったのに生理前に彼と、症状のせいで喧嘩することもたまにあります。 彼に「俺は男だから上手くわかってやれない、正直どう接すればいいのか困っている」とまで言われていしまい、 お手上げ状態です。 今自分で「あれ?」と思って自分で感じている症状は わけもなく急に泣きたくなる、 実際ささいなことで泣く、 相手の言葉に過剰に反応してしまう(相手が怒っていなくても怒っているように感じてしまう) 無気力感、 人づきあいが辛い、 周りから仲間はずれにされている気がする(孤独感)、 みたいな感じだと思います 病院に行けば何か良い方向に動くかもしれない思っているのですが、 世の中にはもっと症状のひどい人はたくさんいるだろうし、 婦人科には一度もかかったことがないので行くのがためらわれること、 もしかすると「そんなことで来るな、」と一蹴されるのではないか少しこわい、ということなど、 ためらわれることが多々あります。 PMSで病院に行かれたことがある方はいつごろ行かれたのでしょう… (気づいてまだ症状が軽いころ、だいぶ重くなったころ…など) また生理前、生理後などどのタイミングでいけばいいのかも教えていただけると幸いです。 長文失礼いたしました。 優しい回答お願いします。

  • パキシルについて

    鬱で1週間ほど前からパキシル10mgを飲んでいます 飲んで3日~5日後は少し躁っぽくなっていい効果が現れていたのですが 一昨日あたりから昼間に眠気、無気力感があり全体的に 感情がない、思考回路が停止している感じがします。 たしかに鬱な気分はなくなり気持ちの面では楽です。 しかし受験勉強がまったくはかどりません。 これがパキシルの効果なのでしょうか? このような効果が続いてしまうのなら飲み続けるのをどうしようかと思ってしまいます。 もう少し長く飲んでいれば眠気などがなくなり もっと良い効果が期待できるのでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    20代後半の女性です。 毎月、生理前10日前ぐらいになると腰痛(月経前緊張症) が起こり、少し辛い時があります。 この時、腰は暖めたりして楽になったりした方や、同じよう に腰痛(月経前緊張症)の経験のある方で産婦人科以外に改善 方法を知っている方いませんか? すみませんが、教えてください…。宜しくおねがいします。