• 締切済み
  • すぐに回答を!

月経前不機嫌性障害の疑いについて。

月経前不機嫌性障害の疑いについて。 私は2年前に適応障害と診断されました。 その後症状は悪化し、別の精神科で違う診断を受けました。 投薬と通院で今年に入ってからはだいぶ落ち着いていましたが、 昨年は感情が抑えられなくなり、暴れて彼氏に怪我をさせることもありました。 また自殺未遂もありました。 現在は慢性的なうつの感じはありません。 通院もしていません。 短時間のバイトですが、週5日の保育のアルバイトもしています。 当時を思うととても落ち着いた生活だと思っていたのですが、 6月ごろから、唐突に悲しくなったり、相手をひどく疑って攻撃的になったり、 やっぱり暴力や自殺行為にまで戻ってしまいました。 それが過ぎてから考えてみると、生理前だった事に気付きました。 私は学生時代から生理が重かったり、胸がとても張って痛かったり、不機嫌になる事はありましたが、今回の攻撃的、被害妄想、暴力等の行為が月経前不機嫌性障害なのか、うつの悪化なのかがわかりません。 生理が来るとぷつりと冷静になって落ち着いています。 自分が翌日手が痛くなるほど、アザが出来るほど相手を殴っています。 自分の体も傷つけています。 心療内科と産婦人科どちらにかかるべきか迷っています。 自分でも自分がわからなくて、頭がおかしくなったのかと思っています。 月経前不機嫌性障害について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#144183

私も5年ほど前に適応障害と診断されました。 回数は少ないですが 今もカウンセリングを受けています。 生理前~中になると私も情緒不安定になりやすいです。 障害etcでなくても 生理前~中は怒りっぽくなったりする人は多いと思います。 それにプラス適応障害となると余計に情著不安定になって 暴力や自傷に繋がっているのではないかと思うので 精神科、心療内科にいって相談したほうがいいと思います。 (直接適応障害が関係しているのかは分かりませんが;;) 産婦人科にいってもあまり解決にならないかと・・・。 個人的な考えですけど・・・。 ※月経前不機嫌性障害のことに答えられなくてすいません;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は月経前不機嫌障害?

    私は20代後半。 この2年前ぐらいから生理前の症状がひどく悩んでいます。 それまではイライラするぐらいで生理前だからかと解決できていたんですが この2年は毎月辛いです。 症状は 感情をコントロールできない。 かなしくなる。 不安になる。 カレを信じれない。 ちょっとした事で機嫌が悪くなりカレに冷たくあたり、やさしくできない。 人と話したくない。 何事にも敏感になる。 攻撃的な言い方しかできない。 などなどそんな自分がイヤになって自分を攻めてしまって カレにこんな私はいやでしょ嫌いでしょといってしまいます。 すぐ別れ話にもっていこうとしてしまいます。 生理がくる前日には気分が晴れてきます。 スーッと心が明るくなって軽くなりカレに悪かったとおもい、いつもの自分にもどります。 本に書いてあったんですが別人のように魔物がいるんです。 全てのことをマイナスにしかかんがえられません。 カレにはこの病気?のことは話しています。 カレはわかってくれてる部分もありますが 私に「もっと努力をしてほしい、もっと相手の気持ちを考えてはなせ」 と言われ毎月のように別れ話になるぐらいのケンカになります。 私の言い方にイラッとするようです。 今まで私がしてきた事は 婦人科に行ってピルを1年ほど飲んでいました。 生理の症状(生理痛、腰の痛み、頭痛など)はよくなっていたんですが 心の方は変わらずどんどんひどくなってきました。 主治医の先生が変わりピルは体に良くないから飲まないほうがいいといわれ今は飲んでいませんその先生に相談したら精神科に行くしかないといわれました。ピルの代わりに今は漢方を飲んでいますが頭痛などはよくなってますが心の方は変わらずです。 なるべくなら精神科は行きたくないです。 あとはサプリメントを飲んでいます。 カルシウムとビタミンBをのんていますが効き目はよくわかりません(^_^;) 私は月経前不機嫌障害なんでしょうか? ネットで専門の病院を調べてみましたが田舎なので近くにはありませんでした。

  • 月経前不機嫌性障害 (PMDD)?

    月経前不機嫌性障害 (PMDD)? 妻のことで男の私が月経のことで聞くのは 少し恥ずかしい気持ちがあるのですが 今後とも妻と仲良くやって行きたいので、 いろいろアドバイスお願いします。 私は30歳 妻は33歳 妻は、結婚前から生理前はイライラし喧嘩は よくありました 二人目の子を妊娠出産前に卵巣が腫れていることを 医師から言われ、今のところ問題ないと言われていたのですが 逆子での帝王切開、医師の判断により卵巣片側摘出、無事出産でした 前兆が見られたのが、出産直後入院中からです。 めまい、など体調不良 普通なら感情的にならないと思うことが 激怒、号泣などかなり精神的不安定な状況が続きましたが 産後帝王切開などのためだと思い 落ち着かせれるよう努力したつもりです それから、1年3ヶ月になりますが、毎月生理10日ぐらい前から 精神不安定?激怒、号泣、被害妄想?軽い体調不良?など色々です。 暴力などはありません 普段の態度が急変するので生理前だとすぐわかりますが 分かったときにはすでに喧嘩しています。 気をつけているつもりでしたが、 ずっと同じ文句を言われ続け 逆ギレし、後になって 生理前だと気づきます。 生理はじめごろから落ち着きます 私もこの病気を最近知ったのですが 可能性高いでしょうか? また、今日も喧嘩してしまい明日実家に帰るといって そのまま、子供たちと寝ています 理由は1分程度で終わることをお願いしたことを 永遠と文句を言われ続け落ち着くように努力したつもりでしたが つい逆ギレしてしまいました。 普段は機嫌よくしてくれます 今まで喧嘩し実家に帰るとは言っていましたが 結局話し合った上で、落ち着き帰らなかったのですが、 今回は自分自身も毎月なので疲れもあり また、妻の気分転換に帰りたいなら黙って行かせてあげようと 思っています 今後私はどのように対応したほうがいいと思いますか? また、逆ギレない為に良い考え方はないでしょうか? 病気ではないか?病院にいこうと相談するつもりですが いつ頃相談したほうがいいと思いますか? 自営のため、お礼が不規則、遅くなってしまう場合がありますが よいアドバイスをお願いします。

  • この先どうすればいいのか分かりません。

    高1で心療内科通院5ヵ月です。 一応、軽度のうつと診断でしたが、自分は精神的な何かでは無い様に思えて仕方が無いのです。 まだ小さい頃「生まれて来たくなかったな」と母に言ってしまったことがあります。 きちんと考えずに言ってしまったんだと思うのですが、その時母が泣いてしまったのを今でも覚えています。それからはそういうことは言わないようにしてきました。 別にイジメられてわけでも、両親が何かというわけでもありません。普通の環境にいました。 中学校に入ってからは「なんで大変な思いをしてまで生きなくちゃいけないのか」とずっと考え、かなりの面倒くさがりなので生きていくのが面倒くさいと感じるようになり、自殺行為を繰り返してました。具体的なことは伏せておきますが今思えばよく生きてるなってかんじです。 高校に入っても考えは変わらずで、ある日、死に掛けて両親にもバレてしまいました。そのころから病院に行き始め、とんとん拍子に全日制から通信制の高校に変わり今に至ってます。 しかし今は自殺行為はしていません。両親に16年育ててもらった恩を仇で返すのは悪いな…と。少し大人になったようです。 すごい話が広がってしまったのですが、用は面倒くさがり+基本的な考え方で自殺行為を行っていたわけですからうつじゃない気がするんですよ。でもこれを病院に言うとややこしくなりそうなんで言ってないです。 タイトルにも言ったようにこの先どうすればいいかが分かりません。基本的な考えは変わらないし、だからといってよし頑張っていこう!という気にもなれません。前ネットで相談したときは甘い!と一喝されてしまいました。やっぱりあまいんですかね…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.1

神経が普通の食事で弱くなり、ストレスにも耐えられなくなっているのでしょう。神経は、赤血球から出来ています。浄血すれば、神経組織が入れ替わり、強くなっていくらしいですよ。他の臓器も赤血球から出来ているので、下半身の組織も良くなっていくのではないでしょうか?この浄血(自然食)で有名なのが、東京都文京区「お茶の水クリニック」です。一度試されたらいいと思います。癌組織ももとは、赤血球から出来ていて、浄血すれば、赤血球やリンパ球に逆戻りし、癌消滅するらしいです。アメリカのあるデーターでは、食品添加物を入れたものと、有機食品とに分けて、不良少年たちに食べさせたところ、有機食品摂取の方たちだけが、社会復帰されたらしいです。・・・・・・・特殊部隊001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。

    PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。 長文ですが、お願いします。 33歳、子供が一人います。専業主婦です。 診断されたわけではありますせんが、 自分的にPMDDの症状に当てはまると思います。 生理前の2週間位前に、イライラ、不安感、焦燥感などの症状が出てきて、攻撃的になり、暴力的になります。(物に当たります) 衝動的にもなり、抑うつっぽくもなります。攻撃的、暴力的、衝動的、うつっぽい感じを繰り返します。 一旦、2~3日間は、普通に戻り、また症状が出てきて、生理が来るという感じです。 一時的にうつっぽくなり、テレビなどを見て大泣きし、昔を思いだし大泣きしたと思ったら、すぐに攻撃的になり、何かにつけて、クレームをつけたり、文句を言ったり。 症状がうつっぽくて、酷い時には、死にたくなり、この前は、ロープ引っ張り出したりしてました。 (子供の泣き声で、ハッと我に返り死ななくてすみましたが) 子供に対しても、症状が酷い時には、怒鳴ったりしてしまいます。(まだ子供は9ヶ月、目が離せない時期で、後追いばかりで疲れます。何もわからないのは頭ではわかっていますが、つい…) その後、物に当たりまくり、壁を殴ったり蹴ったり。皿を投げたり。泣いてみたり。(さすがに子供は投げません) 今の時期、子供に手が掛かり、余計なのかとも思いましたが、昔から生理前はそんな感じがありました。 今現在、心療内科に通院し、内服は飲んでていますが… (酷い時に飲む様に頓服薬を処方してもらっています) 生理前が辛いです。 このままでは、その内に本当に死んでしまいそうで… 普段は結構温厚な性格だと自分では思っています。 生理前になると、人格が変わってしまいます。 PMDDに当てはまりますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 婦人科に通われましたか?精神科でしょうか? 診断されるには 婦人科に通ったほうがいいのでしょうか? 子供に当たってしまうのが嫌なので、何とか症状を軽く出来れば…と考えています。(治りはしなさそうなので) 経験者の方や、詳しい方、アドバイス等お願いします。(わからない場合、補足でまた質問したりするのでお答え出来る方、お願いします) お礼はゆっくりです。 PMDDに詳しくない方は、回答しないで下さい。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害1型と2型の違いと分類について

    こんばんは。 私は双極性障害2型と診断されています(2型というのは、障害年金の裁定書に書いてありました)。 色々双極性障害について調べてみましたが、1型と言うのは躁状態の症状が激しくて、2型はマイルドだと言う感じしか分かりませんでした。 どちらがどうとか言うわけじゃありませんが、1型と2型ってどちらがどれぐらい多い人数が罹患しているのでしょうか?また、どちらが危険でどちらが治りにくいとかあるんでしょうか? 印象では、1型の方が逸脱行動が多いし危険で治りにくいんじゃないかと勝手に思ってます。でも、2型の方が発見されにくく、躁状態になっても周囲が気づかずに自殺行為とかを見逃してしまいがちになる可能性がある、とも見ました・・・。 どうなんでしょうか、お詳しい方教えていただけませんか?お手数ですがよろしくお願いします。

  • 月経前症候群について

    35歳です。6ヶ月前から、膠原病の全身性エリテマトーデスに近い状態にあります。自覚症状は、微熱と関節痛や筋肉痛、2ヶ月続く口内炎です。血液検査では抗核抗体陽性などの異常もあります。 症状が出るようになってから、生理前になる10日前頃から普段の症状が酷くなり、体温は38度前後になります。 今がまさにその状態で、しんどくてたまりません。 市立病院のリウマチ科に通院中ですが、まだ、診断はつかず、非ステロイド剤の炎症を抑える薬をを服用するだけです。 月経前症候群とは、こんな症状が出るものなでしょうか? それとも全身性エリテマトーデスが原因で、月経前症候群が酷くなっているのでしょうか? 全身性エリテマトーデスを発症したら、月経前症候群が悪化してしまったという方はいますか? どんなことでも構いません。情報をいただけませんか?助けてください。よろしくお願いします。

  • 反復性鬱病性障害とは。

    反復性鬱病性障害とは。 鬱病と言われ9年、病院へかかっています。仕事も退職しました。 何度も自殺行為を行い入院もしました。 先生に病名は何か、統合失調症かと聞いたところ「う~ん、難しいんだよね」と教えてもらえませんでした。 診断書を貰ったところ反復性鬱病性障害の病名がありました。 これは鬱病を繰り返すということでしょうか。 どんな病気でしょうか。 治療法は鬱病と一緒なのでしょうか。 薬は一生飲まなければならないのでしょうか。 社会復帰は出来るのでしょうか。

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • PMS,PMDDの治療について

    私は生理前に身体的・精神的不調があり、今現在は婦人科を受診し、低用量ピルを飲んでいます。(約半年前くらいから) しかし、生理自体が軽くなるわけでもないし、身体的・精神的不調は以前とほとんど変わらない様に思います。 身体的には、下腹部痛、胸が張る、頭が重くふらふらするなどです。 精神的には、イライラして攻撃的になる、過食、不眠・過眠、ネガティブになる、自傷行為、自暴自棄な行動、自殺願望、自殺行為などです。 精神的・身体的にとてもつらくて仕事に行けず、PMSの時期になると欠勤や遅刻・早退が増えてしまいます。そして毎月それを繰り返す自分が許せなくて、自傷行為や自殺行為をしてしまい、無断欠勤でクビになることが多いです。 今も、働いていた派遣から更新を断られ無職です。 休みで時間がある間に病院にかかりたいと思います。 ・自傷行為や自殺願望があるので精神科に行った方が良いのでしょうか? ・今飲んでいるピルは何の効果もない様に思うのですが、婦人科にいかず断薬してもいいのでしょうか? ・PMSが原因で仕事が続かない方は居ますか?それとも私が自分に甘いだけで、皆さんはきちんと働いているのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 3大疾病保障特約の団体信用生命保険と月経困難症

    住宅ローンの3大疾病特約・障害特約付団体信用生命保険の加入手続きをしました。 現在、生理痛がひどく、月経困難症で通院しています。 「告知事項」に記載したところ、加入不可となりました。 この場合、何が理由で加入できないのでしょうか。 通院は3ヶ月に一度、鎮痛剤を処方していただいています。 年に1度は検診をし、ここ7年間、「異常無し」と診断されています。 私の場合、子宮内膜症でも子宮筋腫でもなく、「機能性(原発性)月経困難症」です。 その旨、診断書を出していただき、提出すると良いのでしょうか。 生理痛がひどく、通院していない人は加入ができ、通院している人は加入ができないというのも納得いきません。 ちなみに、「返済サポート保険」は加入できました。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • うつで障害年金受給したい。医師になんと言えば良いですか?

    36歳の男性です。32歳頃うつになり通院を始めました。ただ、医師からは具体的な診断名は言われておらず、薬の内容からうつだと思っています。 うつ、うつ状態、うつ病といろいろあるようですが、自分がどれにあてはまるのか聞いていません。 うつで障害年金がもらえると聞いて、申請しようと思うのですが、医師にはどのように言ったら通りやすい診断書を書いてくれるでしょうか?

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?