• 締切済み

ストレス性無月経と診断を受けたのですが

産婦人科でストレスから来る無月経と診断されたんですが、先生に色々お聞きしたかったんですが話しにくい雰囲気だったので聞けなかったんですが、生理が止まってからほてりのぼせで汗が沢山出て体温調整が出来ません。それで症状が出てる事を言ったんですけどわからないと言われました。41に更年期障害は早すぎると思ったのか? 生理が止まるとほてりやのぼせは表れるものなんでしょうか? あとストレスから来る無月経は産婦人科より心療内科で診てもらった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

その先生もわからないとか平気で言うんですね!今その知人は生理中で目眩や肩こり食欲不振、更にうつ病の更年期障害ですが、顔の火照りやイライラは顔が赤いとかは完全に更年期障害です。早めに病院に行って下さいね。お大事に♪

agmjtpgjm
質問者

お礼

土曜日で受付時間過ぎてたのでとりあえず不正出血らしき出血もありましたし、子宮の状態でも見ておくかって感じだったのかも知れません。子宮の病気じゃなかった事だけでも安心は出来たんですが…。月経が止まった時だけホットフラッシュのような症状が現れます。普通に戻った時は冷え性なので寒いです。以前父が亡くなった時と夏バテで自律神経が乱れていたのか止まった事がありました。その時もやはりホットフラッシュの症状が出ました。月経が止まった事で体が閉経と体が勘違いしてたからなのか更年期障害かよくわかりませんでした。ピルを飲んで4日して消退出血が出て出血する一週間前ぐらいからホットフラッシュの状態はピタリと無くなりました。2ヶ月以上月経が止まってからは、妊婦さんみたいに食欲が出てニキロ太ったり、更年期みたいな症状が出たり…月経がない間、振り回されっぱなしになりました。でも閉経までに何ヵ月か生理がなかったりするという話を聞いていたので、いよいよ閉経のカウントダウンが来たと受け止める他ありません。41なので人より少し早いですが、徐々に閉経に近づいているんだなと思うと不安になります。閉経したらまたきっと妊婦さんみたいな症状と更年期症状が出て来るんだなと考えるだけで疲れます。向き合うしかないんですが…。月経がもとに戻れば更年期の症状も消えるので、楽になりました。また止まったりしたら今度は他の婦人科で相談してみます。回答ありがとうございました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

問題は「話し難い医者」です。 どう考えても、まずは婦人科で良く診断を受けた方がいいでしょう。 ストレスはストレスとしてご自身がつらいなら、心療内科に行かれたらと思います。 でも、いずれにせよ、信頼できる婦人科の先生を探されることが先決ですね。

agmjtpgjm
質問者

お礼

うちの田舎には産婦人科が2つしかなく隣の市でみてもらいました。みてもらった先生は県内では有名な先生とクチコミに書いてました。 先から色々言われると嫌がる先生もいるからとその時は思ってましたが。市内の病院でみてもらったこともありましたが、みんな男の先生で話しやすい感じではないので困ってます。ストレスからくると言われたので心療内科の方がいいのかと思ったんですが。産婦人科でも子宮に問題ない無月経は心療内科にまわされることもあるとチラッと耳にしたのでピルで生理が始まらなかったらもう一度病院で聞いてみます。ありがとうございました

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

私の知人にも42才にして、若年性更年期がきました。それではないでしょうか?

agmjtpgjm
質問者

お礼

そうなんですよね。早い人では30代で更年期が出るらしいですけど…。 私がみてもらった病院は更年期外来もあるので聞いたんですが、先生はわからないと答えたのでそれ以上聞けませんでした。ピルで出血起こす治療中なんですが、薬が効かなかったらもう一度病院で聞いてみます。

関連するQ&A

  • のぼせは婦人科?

    こんばんは。 私はのぼせがひどいです。 毎年冬になるんですけど、本当にすごくて仕事中でも何度も汗を拭き、メイクはほとんど落ちてしまいます。 生理は普通にあるのですが、婦人科でみてもらったほうがいいのでしょうか?(検査などでわかるのか?) 精神的にも不安定です。 内科のほうがいいのでしょうか?(心療内科?) 30才です。更年期障害だとは思いたくありません。

  • 広島市で更年期に強い産婦人科を教えてください

    広島市で更年期につよい産婦人科を教えてください 47歳で毎月生理もきちんと来ていたのですが、最近、離婚してその直後から生理不順になりました。 ただ、30歳のときに無排卵月経になりその後更年期障害と言われましたが、薬の服用も無く、のぼせなどはありますが生理は毎月ありました。 離婚して約2ヶ月になりますがその間、2~3日間、下着にも付かない程度のうすい出血が2回あったのみで生理がありません。気になりますので婦人科で診察を受けようと思いますが、そのようなことに詳しい(得意としている)婦人科を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 月経血が少なくなる病気

    こんにちは。 最近、月経血が急に少なくなっていて心配です。 先月は2日くらいで生理が終わってしまいました。 今月は、生理2日目の夜でも昼用ナプキンで大丈夫なくらい少なかったです。 実は今日も生理3日目なのですが、もう「軽い日用」のナプキンを一日に一回換える位で大丈夫な量です。 以前は、2日目に生理のピークがあって、大体4日ほど続いていました。 生理の周期は不順なほうでしたが、ここ半年ほどは30日~40日の間で安定しています。 基礎体温には低温相と高温相があるので、排卵はしているようです。(低温相が長く、20日前後続きます。高温相はたいてい14日ですが、たまに短い時もあります。) 心配になり、今日婦人科に行ってきたのですが、 量が少ないのは別に大丈夫だ、と言われました。 基礎体温も二相性があるし、生理がきてから下がっているので、妊娠の心配もないとのことでした。 月経血の量は個人差があるので一概には言えないと思いますが、私の場合は、以前はそれなりに量はあったので最近急に少なくなっているのが心配です。 不妊など、何か病気の可能性があるのではないか…と心配しています。 まだ22歳だから大丈夫と思っていましたが、若年性更年期障害などの可能性はあるのでしょうか? また他に、月経血が少なくなることで考えられる病気はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • ストレスで月経周期は崩れますか?

     今月は体のリズム&調子が変で困ってます。月経周期はだいたい29~34日位です(数年に1回位は49日来なかったりとかあります)。今現在、33日目で絶対遅れてると決め付けるのは変なのですが、基礎体温が変なのです。  やや不順ながらも、月経周期の16~18日位に排卵直前の特有の卵の白身状のオリモノが出て、その2日後位からちゃんと高温期に入ります。  しかし今月は、周期の11日目位から、尿漏れ?と思うくらいの水溶性透明のオリモノが1週間も続きました(医者に行きましたが、単なる炎症と言われました)。  それと、だらだらと低温期が続き、やっと一昨日(32日目)に体温が上がり始めました(高温期入ったかな??)  タイトルのストレスでリズム崩れますか?ですが、心当たりのストレスがあります。  ・生理周期の11日目頃に彼と大きな喧嘩をした(私が号泣して止まらないくらい)  ・親ではないのですが、親くらい大事にしてて親交が深かった方の看病&亡くなりストレスがすごくかかった感じ  避妊は多分出来てると思うので(最初からコンドーム)妊娠とかしてないとは思うのですが、とても不安です。  どなたか詳しい方アドバイスをください。

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 拒食症による無月経の影響

    こんにちは。 高校二年の女子です 私は1月からダイエットとストレスなどで拒食症になり、 生理は9か月ほど来ていません。 心療内科に通いはじめ、たくさん大変なことはありましたが だいぶとましになり、今は普通に食事できています。(たまに過食、過食嘔吐) 体重は158センチで36.5キロほどで 一番ひどい時期は34.5でした。 もともとは47キロでした。 それで最近、気になることがあります。 ・抜け毛がすごい ・顔がたるんできた ・目の下のたるみ ・産毛がかなり濃くなった これらは無月経(女性ホルモンのバランス?)と関係があるのでしょうか。 また、39キロまで戻すことができれば 心療内科の方から 婦人科へ行ってくださいと言われているのですが 婦人科へ行って生理が戻れば いろいろ改善できるのでしょうか? 文面がややこしくなってしまいすいません;ω;

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 頻発月経の治し方

    半年ほど前から2週間に1回生理が来ている状態です。こういうことで病院に行ったことはないし、基礎体温もつけていません。頻発月経だと思われるのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?産婦人科というものがすごく行きづらいです。勿論、普通の周期に戻したいです。市販薬では治りませんか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう