• ベストアンサー

請負での産廃(蓄電池)の処分

客先から不要になった鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の撤去工事を依頼されました。 撤去後に産廃するかリサイクル業者に引取りに来てもらうことになりますが 1.産廃する場合、排出事業者は、何処になりますか?(客先or弊社) 2.そもそも請け負うことは可能ですか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

排出事業者はどちらがなっても結構です。 「取り外し」だけを受託した形の工事にしておけば、排出事業者は客先。 「設備全体の撤去」という形の工事なら、排出事業者は御質問者様の会社。 他の工事廃材と同じに考えてください。 「請け負う事は可能か?」というのは、廃棄物「処理」ではなく「産廃業者に出す行為」と言う事ですよね? 産廃業者に「委託」する行為は、上に書いたように可能です。 処理(無害化等)の操作を受託した訳ではありませんから。 あくまで「撤去の工事で色々な廃材が出た。それらは撤去した人間=廃材とした人間が処理する。」という形にしておけば宜しいかと思います。

tomomaki
質問者

お礼

素早く的確なご解答ありがとうございます。 自分で調べてみた結果、弊社には特別管理産業廃棄物管理者がいませんので、 ¥12000を払い12月の講習を受ければ排出業者という立場で請負可能そうだと解りました。 本当にありがとうございました。