• ベストアンサー

相手に誘ってもらいたい?

直接「行こう/行きたい」とは言わないんですけど 急に思い立ったように 「美味いもんが食いたい」「1人で退屈だ~」 「自炊する気にならない」「近くに友達もいないし」 「あそこの店は美味かったなあ」とボヤくので 「じゃあ、今度ご飯でも食べに行く?」って言ったら 「ああ、いいよ」と返答が。 なんか「俺を連れ出してくれ~」っていうオーラを感じたような。笑 実際の予定は立ってません。彼は行きたいと思ってるのかな? 別に深い意味はないんですけど 中途半端に会話が終わってしまったもので これはあたしが予定を立てた方がいいんでしょうか(・_・)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.2

質問者さんが彼を好きならば誘ってあげればいいと思いますよ。 ただ、個人的には、相手が私を誘いたいのにストレートに言えず、そういう遠回りな言い方をして誘っている意図があるんであれば、こういうタイプの男性は私はハッキリ言って嫌いです。 私なら相手にしません。 自分の意思をハッキリ示さないで相手から言わせるように仕向ける男性って、都合が悪くなったら「あの時は君が誘ったんじゃないか」って平気で人の行動のせいにしてきます。 「俺はそんなつもりなかったのに」って言い訳ができるわけです。 責任転嫁です。 私は女性に責任を持てない男性が嫌いなんで、食事に行きたいなら誘う、好きなら好きと言う、付き合いたいなら付き合ってくださいと言う、というように言葉と行動が一致しない男性は信用しません。 でも質問者さんがお相手を好きならば、お食事に誘ってあげてもいいと思いますよ。 質問者さんが「私も彼と食事に行きたいと思っていたんだ♪」って素直に思えるなら、質問者さんが後悔しないためにも誘ってください。 彼の言葉が責任転嫁の誘い水じゃない事を祈ります。

shiro111
質問者

お礼

的を得たご意見ありがとうございます。 恋愛対象じゃない、ただの友人です。 そういう事態にはならないと思いますので 質問が思わせぶりですみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは優しいね 私だったら は?なんで私の前で言うん?一人でいけよな だけど あなた自身彼に気があるなら誘ったらいかがでしょう

shiro111
質問者

お礼

そうですね。ただの友人です。 でも地震の後で娯楽が全くないので お店も再開したし、行って来ようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか

    このメールのやり取りは社交辞令でしょうか? 「今月どっかでご飯行かない?」 「わー!俺もちょうどメールしようと思ってたとこ!行こう行こう!」 「今日は◯◯に行ってたよ!ほんとに!嬉しい!何がいいかなぁ」 「◯◯楽しそう。俺は行ったことないなぁ。何でもいいよ!」 「◯◯は△△と違って退屈しないよ!行きたいお店あるんだけど、そこでいいかな?」 「△△は退屈したんだー笑 そこにしよ!」 「△△は何回か行ったけど退屈だったよ(笑)ランチもディナーも両方あるよ」 「俺も△△は行ったことあるけど退屈だったよ!どっちでもいいよ!」 「退屈だったんだ!一緒だね! 男の人は好きなのかと思ってた。ランチなら平日は無理だなぁ」 「俺も△△は本で勉強中!ディナーにする?」 「△△の本なら☆☆が面白いよー。 夜なら平日でも大丈夫!店はAってとこ!」 「今度読んでみるね!授業中暇やし(笑)Aね!楽しみ!」 「泣いちゃうから授業中はやめた方がいいかも。私も楽しみ!早く行きたいねー」 「そんな授業中泣いたりしないよ!笑」 これでご飯に行く話が終わってしまいました。 これは社交辞令で脈なしでしょうか?? こちらから日程を提示するべきでしたでしょうか?

  • 友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

    友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。 僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね? 俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。 で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか? 質問が下手ですいません。 アドバイスとかあったら教えてください。

  • 出掛ける約束をしたけど相手が乗り気じゃなさそう?

    バイト先の後輩に好きな子がいます。 LINEで1,2時間ペースで何日か会話してて、その子が免許を取るみたいなので、半ば冗談で「じゃあ今度○○連れてってよ!」と言うと急に返信が遅くなって5,6時間後くらいに「○○(僕)さんの運転で行きましょ!笑笑」と返信が来て、「結局俺?笑 別にいいよ」と返すとまた遅めに「いいんですか!笑」と返信が来て、「いいよ! じゃあ予定合ったら行こう!」と返すと、「はーい!」と返信が来ました。 やっぱり急に返信が遅くなったので先輩からの誘いだし、良い子なので渋々乗ってくれたのかなーと思ってます。 その子は彼氏いないけど、最近良い感じの人がいるとも周りに聞きました。それで余計迷わせちゃったのかなーと。 このまま話進めちゃってもいいと思いますか?

  • 相手は気付いてる?

    気になる人がいます。 好きかどうかはまだ自分でもわかりません。 でもここ最近ずっとその人のことが頭から離れません。 その人はお店側で、私は客です。 店員と客との関係を超えるのはとても難しいことは承知です。 まだ2回しか会ったことがないのですが、これから先もそのお店に足を運ぶことは決まっています。 そこで相手に「気になってる」ということに気付いてほしいのですが… いきなり「電話番号おしえてください」とかは言えないし、客との親密な関係とかは禁じられてそうなので、 とりあえずかわいこぶって(笑)以下の会話をしました。 私「いつもお店にいてますか?」 相手「定休日以外は基本的にいてますよ」 私「○○さんが担当してくれますか?」 相手「しますよ。仕事なんで(笑)もしその時に僕がいなくても他の人にちゃんと伝えますので」 っという普通の回答でした… 友達にこのことを話すと「よくそんなん言えたなぁ!攻めすぎやろ!」っと言われましたが、 返答からは全然攻めれてないと思うのですが… 見た目もかっこいいのでよく客から誘われるんだろうなというのは感じましたが、 この会話は有効だったのでしょうか? 相手に好意があるよというのは伝わってると思いますか?

  • 好きな人と遊びました…

    先日、私からご飯でも行かない?と誘い、良いよと言われたので遊びに行きました。 しかし、二回目だったんですが、私はあまり恋愛とかしたことないし緊張して会話をうまく盛り上げることが出来ませんでしたし、ご飯食べる予定だった店があいてなかったりとぐだぐだな感じになってしまいました。 退屈させてしまったかもしれないです。 つまらないデートをしたって私は反省してるんですが、こんなデートをやってしまったら最悪ですよね? 帰りに、また行こうって言ったらそうだねって言ってくれましたけど、こいつと遊んだって面白くないからって、次誘ったときにデート断られそうな気がして、次に進む勇気がありません。

  • 逃げ道を作る、と、押すの違いを教えてください?

    逃げ道を作る、と、押すの違いを教えてください? 先日友人に恋愛相談したのですが、押しが弱すぎるといわれました。自分なりに考えて頑張って押してみたのですが、今度は逃げ道つくってあげなきゃ。とも言われました。 具体的な会話を書きます。 僕今度ご飯行こう。いつあいてる? 女うーんいつでも。 僕じゃー今週か来週かその次の土曜日どう? 女全部◯◯っていう予定あってダメだわ。 僕じゃー来週水曜は? 女いけるよ。Aちゃんも誘おう。 僕Aは無理だって。 女じゃーAのいける日にしよう 僕行こうと思ってるお店リニューアルオープンでさ。新鮮な雰囲気だけでも味わいに行こうよ。 女うーん分かった。(しぶしぶ) 僕じゃー来週水曜予約しとくね。 女予約しないと入れないの?もっとすいてるときにいこうよ 僕でもリニューアルだし今しか味わえないよ笑 女分かった。 て感じです。 行きたくないオーラは出てるよう気がしましたが押してみました。

  • 私が悪い?

    すみません 恋愛相談では無いかも知れません。 30代の女性です。 今日夕方、近所に住む会社の後輩の男の子から、ご飯いこうと誘いのメールがありました。その子はたまにメールしてきます。(大抵断ります)。 私は久々に行きたいお店があったので、お店と時間を指定し、OK?とメールを返した所、「まだ仕事中なのでなるべく遅めの時間でお願いします、お腹空いたらメール下さい」と言われました。 お腹はまだ空かないけれど… 了解、取り敢えずお風呂入ってきますと、中途半端なメールを返しました。 その後、行きたかったお店も店休日と判明、お風呂上がりに9時をまわり、急に面倒になってしまい、「やはりまた今度でいい?」と断りメールをしました。 「このタイミングで??もうすぐ(駅に)着きますから」とメール返ってきたけど、「お化粧も落としたし、やっぱりゴメンね、今度ご馳走するから!」と断った所、怒りの絵文字マークだけが返ってきました。 近所のお店とはいえ、ノーメークで会社の人と会うのも気が引けたし、急と言えば急な約束で、時間をハッキリ指定もされなかったので、私も約束を覆して悪いなーとは思いましたが、そんなに怒られることなんでしょうか。

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • はっきり断らない理由は?

    好きな人がいます。 その人には数ヶ月前にふられているのですが…。 ふられた後も微妙に交流は続き、今では普通に喋ったり、 たまに複数でご飯に行ったり遊んだりできるようになりました。 先日、その彼をあるライブに誘いました。 彼が特別興味のありそうなものでもなかったのですが、 たまたまチケットが余ってしまい、自分としては 好きなものを彼と見れたらいいなぁというくらいのノリでした。 すっぱり断られるか、意外にもあっさりOKされるかどちらかと踏んでいたんですが、 彼の返答は予想外で、 「他の人当たってみて。  それでも行く人見つからなくて、その時自分の予定が空いてたら行く」と。 どう考えても乗り気ではないことだけは伝わってきたのですが、 私が何か行動を起こすのを警戒してるとか、距離を置きたいとか、 ライブ自体に全く興味がなくて時間を割きたくないとかであれば 適当に理由をつけてはっきり断ればいいものを、 何故こんな中途半端な返答をするのかが分かりません。 それともライブには興味があるけど、私と行くのは微妙ということでしょうか。 彼は何故はっきり断らないのか、一緒に考えて頂けませんか?