• ベストアンサー

コーナーキックの時に守る側は

 こんにちは。 コーナーキックの時に、守る側は一人だけFWがセンター付近で残るか、全員下がるか何によって決めるのでしょうか?チームとしての戦略で決めるものでしょうか?  僕は、ほとんどの場合は一人だけ残ってカウンターを狙うのがいい作戦と思います。それは一人残ることによって相手DFが付く(大抵二人)ので相手もプレッシャーになることと、もしカウンターから点が取れなくても前線でボールをキープするだけで戦略的に意味があると思うからです。僕のような考えは素人の浅はかな物なのでしょうか?

  • tauhon
  • お礼率94% (451/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.4

言うように「チーム戦略」「作戦」で色々変わるでしょうね。 FWじゃなくても何人かはゴール前まで戻らずにクリアしたボールなどゴール前から出てくるボールをキープする人がいた方がいいですね。 ただ、当然だけど戦況によって本当にそれがベストかどうかは変わります。 たとえば、1-0でリードしている後半43分ならばどうでしょう? ここはボールをクリアしても無理にカウンターを掛ける必要はありません。 それよりも相手の得点が怖い訳で、完璧にディフェンスを固めたいのです。だから誰かを残して繋ぐより、とにかくタッチラインでいいのでどんどんクリアする場面です。 だからその場合は全員戻ってしまっていいと思います。 逆に0-1で負けている後半43分ならばどうでしょう? 一刻も早くクリアして速攻を掛けたいですね、と言うコトでその場合はゴールまで下がらない人数を増やします。 と言うコトで、戦術・戦略は場面場面で変わるので基本パターンがあって、色々なバリエーションがあると思います。 ちなみにセンターに残る人も必ずしもFWの選手とは限りません。FWの選手でヘディングが強ければゴール前で守ってもらい、代わりに足の速いMFがセンターで残ったりします。

tauhon
質問者

お礼

 大変分かりやすい回答ありがとうございます。 ただ1-0で後半43分なら、なおさらの事一人残して時間稼ぎの為にボールキープをするのが有効な戦術のような気もします。前線にいる選手がボールキープをするためのドリブルをするのは相手にとってこれほどいやなことはないでしょうから。もちろん「とどめ」の一点を取れればそれに越したことはありませんが。  しかしここは討論する場所ではなく、いろんな意見を聞く場所ですので御意見は参考にさせていただきます。 残る選手がFWに限らないのはそのとおりだと思います。

その他の回答 (3)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

以前に一度、高校サッカーかなんかでみたんですが、 (その時はFWが二人のこってたのかな・・) コーナーキック直前に、FWが自陣に突然惹き返し、 それに釣られて攻撃側のディフェンスが全員、ハーフラインを超えました。 で・・その時はなにもおこらなかったんですが・・ 相手を全部自陣に引き入れ、オフサイドをチャラにすることが可能になる場合があったと思います。 って・・そうとう前の話なので・・ オフサイドルールって変ってなければです。

tauhon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 オフサイドルールを逆手に取ることはよく分かりました。でも今回の質問にどう繋がるかがよく分かりません。もう少し解説願いませんか?

回答No.2

足が速いFWがいるのであれば、カウンターを狙うためにセンターに残す事はいいと思います。ただ、それも試合の状況に応じて変更するのがいいと思います。色々な考え方があるのでどれが良いとか悪いとかはないと思いますよ。

tauhon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 出来たら補足願いたいのですが、全員下がることがいい場面とはどんな時でしょうか?僕には想像がつきません。

回答No.1

こんにちは。 たいていのFWは、センターラインではっています。 トップ下の人は中盤付近でこぼれたのをFWにつなげます。DFはマークを決めて守る。FWが二人の場合はどちらかが下がって、どちらかが上がるのが理想でしょう。 しかし、場合によってかわってくるのでその場合によった適切な判断をするようにこころがけましょう。 これは経験をつむ事によってだんだんわかってくるので、いろいろな国のサッカーを見たりして経験をつみましょう。

tauhon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 出来たら補足願いたいのですが、守っている側が全員下がることがいい場面とはどんな時でしょうか?

関連するQ&A

  • コーナーキック

    僕はサッカーが大好きな高校生です。でも自分は体がすごく小さいのでコーナーキックになった時、守備の時も、攻撃のときもボールに触れません。自分は出来る限りチームのために役に立ちたいので コーナーキックになった時あるいはフリーキックになった時自分が出来ることを教えてください。何でもチームのためになるなら体張ってがんばるのでよろしくお願いします。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • コーナーキックが上手く蹴りたい 小学5年生

     身長142cm、幼稚園からサッカーを始めている小学5年の息子の希望です。  現在地域の少年団に所属くしてサッカーをやっています。6年生に交じって試合に出ているのですが、本日相手のコーナーキックからの、2得点で負けて県大会出場が絶望的になりました。現在自分のチームには、上手くコーナーキックを蹴れる人、特にフォアサイドまでボールを蹴れる人がいません。明らかに他のチームとの差は、キック力にあります。  来年自分たちが最高学年になるに当たり、どうしても自分がコーナーを蹴れるようになりたいと言い出しました。現在、プレースキックはまともに芯に当たらないし、当たってもボールが上がらないレベルです。  子供の希望を叶えるには、何を、どうアドバイスすれば、何を練習すればよいでしょうか。自分も子供の時と、社会人になってサッカーの経験がありますが、上手く教えることができません。済みませんが簡単に教えてください。

  • コーナーキックで低い球を蹴らない理由

    最近地元のVファーレン長崎の調子が良いので、たまにサッカーの試合を見に行くようになった超にわかファンです。 サッカーの試合を見てて、いつも思うんですが、どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? フリーキックだと、低くて強い球を蹴ったりする事もあるし、雨の日なんかは、わざとキーパーの前あたりでワンバンドするようなボールを蹴る事もありますよね。 コーナーキックの時って壁もないし、ゴール前は押し合いへし合いになってるし、あの密集地帯に思いっきり低い弾丸シュートをぶち込んだら、思わぬゴールが生まれそうな気がします。 そりゃプロ選手相手に、コーナーキックの位置から思い切り蹴っても、相手の正面に行けばチャンスボールになるだけかもしれませんけど、あの密集した中で、正確にボールコントロールするのって難しくないですか?ボールに勢いがあれば勢いが在るほど、密集していれば密集している程、思わずポロリって場面が出来そうな気がします。ポロリが攻撃側に転べば即一点って事にならないですか?? イメージとしては、ちょっと古いですけど、ブラジルのロベルトカルロス選手が壁に思いっきりぶつける位の勢いで、弾丸ライナーのフリーキックを蹴ってましたけど、それをコーナーキックでゴール前の密集したエリアめがけて蹴り込む感じです。 当然守側は前にクリアすれば良いだけですけど、真横から来る弾丸ライナーをトラップせずに正確に前に蹴れますか?結構ポロリが起きそうな気がするんですが。 早いボールを蹴る時もありますが、あれより低く、胸や腰の高さ当たりのボールです。 毎回やったら、当然壁を作られてできませんけど、一試合中に一回くらい、突然強いボールを密集に蹴り込む作戦って意外と面白そうな気がするんですが、あんまり見たこと無いので質問してみました。

  • コーナーでのボールキープ

     サッカーの試合終了間際に、リードしているチームの選手が相手陣のコーナー付近でボールをキープする場面があります。そのプレイ自体は協議規則上問題無いようですが、キープの際に、競技者がコーナーフラッグを利用した(例えば、1:フラッグの根元にボールを押し付けた 2:フラッグやポールを手でつかんだ)場合、競技規則に触れないのでしょうか?  違反の有無とその理由(違反有りの場合には、警告の要否・ゲームの再開方法)を教えていただけませんか?

  • FWの守備について

    ヘタクソ初心者FWをやっています。 ワントップ、ツートップのフォーメーションでのFWの守備について ご教授下さい。 ワントップの場合、相手最終ラインのDFがボールをキープしている場合 とりあえず縦を切る感じでプレスをかければいいのでしょうか? ツートップの場合、1人がボールキープしているDFの縦を切って もう1人が横を切る感じでいいのでしょうか? ケースバイケースではあると思いますが基本的というかセオリー的には どうなのかご教授願います。 また、それ以外でも相手最終ラインがボールをキープしている時に FWがやるべき守備について色々と教えて頂ければありがたいです。

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • ゲームメイク

    先日練習試合があり相手チームに大量失点で負けました。格上というのもあるのですが・・・あまりにも一方的でした。 僕はFWなのでいつも前線からプレッシャーをかけて走りまわるのですが、相手チームにいいようにかきまわされます。中盤(MF)でもボールカット率が悪くくワン・ツーやサイドチェンジを簡単に許してしまいます。中盤の選手にどんなアドバイスをしたらよいですか? 後、オフェンス時も中盤でのゲームメイクができてなく攻撃のパターンと言えばサイドバックからのクロスにFWが走るカウンターしかありません。もっと中盤でタメを作ってパスで相手チームを崩したいのですか…。そのためにはどのようなことを気にしてけばよいですか? チームの中では下っ端なのであまり発言権がないのでソフトに上の人達にできるアドバイスのしかたを教えて下さい。ちなみに我がチームは半分以上が学生時代未経験者です。

  • ロングキックの蹴り方

    高校1年でポジションはDFをやっています(主にCBです) 味方のFWにロングボールを蹴るんですが、全然つながりません というか、相手のディフェンスの裏まで蹴れません 試合で蹴ったりするんですが全然ボールが高く上がらなかったり身体がブレて右にきれてしまったり(右利きです) バックスピンのふんわりとしたボールが蹴れても20メートルくらいしか届かないです 相手のディフェンスの裏へバックスピンでふんわりとしたボールを蹴るにはどうしたらよいですか? 足のどの辺に当てればよいかなど具体的に教えていただければ嬉しいです 遠藤選手のような綺麗なふんわりとしたロングボールを蹴れるようになりたいです よろしくお願いします

  • アメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

    アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。 取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。 テレビで見ていていつも不思議です。

専門家に質問してみよう