• 締切済み

福島原発事故の援助を断った人は誰なのでしょう?

友人でロシアに家族を持つ方から聞いた話ですが、ロシアのテレビでアメリカの番組が放映されたそうです。その内容は、日本の原発の専門家(?そこらへんがよくわからないのですが)を囲んで、アメリカ、ロシアの原発専門家が解決策を討論をする、といったものだったそうです。そのとき、アメリカがこの原発事故を助けようとしていたのに、日本は「自分たちでできる」、とそのオファーを断ったそうです。話の流れは、日本が原子炉を冷却するのに海水を使用する、という方針に対し、アメリカもロシアもそのやり方は良くない、と助言したのを受けて、不機嫌になり、救援も必要ない、となったというのですが、そのTVプログラムはネットで見ることができるのでしょうか? 知りたいのは、それが誰で、どういう根拠からその援助を断ったのか?ということです。 広瀬隆のYou Tube「予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー」のなかでもGEの依頼を東電が断った、というのがインタビュー10分後ぐらいに出てきています。 この発信もとを知りたいのです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

じゆう報道協会の番組、まだあるかな。ネットに沢山流れていました。 私は、前から、福島の原発の人災を、告発して、しっかり、犯人探しをしなければ、 と、一人でも、言い続けていました。今もそう思っています。 官僚、通産省、国土交通省、建設省、保安院、丸々院、東電幹部、沢山の人がかかわりすぎていて 政治かもです。だれが、どこで命令を出したかは、分かりかねます。 でも、利害で一番、徳しているのは、東電では、これだけの災害をしてておいて、 いまだにだれも、告発されていない、そして、保障は政府が負担してくれる、 東電は解体されない。これが、日本のシステムです。だれも不を負わない?、追われない?。 こんなあほな、国に生まれたのが、悲しいです。ありえますか?。 アメリカなら、当然ながら、調べられて、追求されているとは思いますけど、 いまだに、東電の方の公聴会もおこなわれていないのが、悲しいです。

• gtx456gtx
回答No.2

下記のURLはご存知ですか? 広瀬隆氏インタビュー http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6630325 インタビューが開くのは確認したので内容は御自分で判断して下さい。 >広瀬氏は、火力発電と水力発電で日本の電気使用量はまかなえる、原発を停止した際の >電力不足を心配するより、まず今は、原発の危険性をしっかりと考えてほしいと話し、 >たとえ福島原発の被害を最小限に食い止めることができたとしても、 >次の大地震で別の原発が事故を起こすと懸念する。 3月16日の日付で、こんなことを言っている時点で疑わしいと個人的に思います。 

happyraftsachi
質問者

補足

このURLは開いても何も出てきません。 あと、理解できないのは 「3月16日の日付で、こんなことを言っている時点で疑わしいと個人的に思います。」 というのは、何が疑わしいのでしょう?  

• gtx456gtx
回答No.1

>友人でロシアに家族を持つ方から聞いた話ですが、ロシアのテレビでアメリカの番組が放映されたそうです。 ご自分でソースを探せる手段あるように思います。 何故「ロシアに家族を持つ」友人に放映された日時などソースを聞かないで、ここで聞くのでしょか? >広瀬隆のYou Tube「予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー」のなかでもGEの依頼を東電が断った 「広瀬隆」を知りませんが、「You Tube」とソースまで分かっているなら「広瀬隆」を探せませんか?

happyraftsachi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 友人の家族から放映日時を聞いてみます。 広瀬隆の方は調べてみましたが、わかりません。 この放映、および対談についてどなたか知っている方はいらっしゃいませんか?