知り合いの携帯に夢中で話題ふらず、約束も守らず…心理は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの相手が自分から誘ってきたにもかかわらず、話題を振らず携帯をいじる様子に困惑している。また、約束を守らずお詫びもない態度にも不満を抱いている。
  • 同性の知り合いから色々なことを言われることは嬉しいが、言葉の意味が分からず困惑している。自分自身がはっきりと物事を判断するタイプなのに、彼女の行動にモヤモヤしている。
  • 過去にも同様の状況があり、今回も同じようなことが起こったため、距離を置くことを考えている。相手の心理や理由が分からず、なぜ自分から誘われたり話されたりするのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの事です。

・自分から誘ってきたのに自分から話題をふらず、携帯をずっといじっている。 ・自分から言ってきたのに約束を守らない。 ・自分が言った約束の期日を守らなくて、それに対するお詫びもない。 ・こちらが話題を振っても「ふぅーん」で終わる。 知り合いの事です。(同性です) 私からではなく相手から色々言ってくれるのはありがたいのですが 正直「んっ?」と思う事が多いです。 自分では「物事の良し悪しをハッキリするタイプ」と言ってるのですが 彼女自身「それってどうなの?」って思う事をするので(私にだけかも しれないけど)何なんだぁ…とちょっとヤキモキしてしまいました。 前回もちょっとそういう事があり、今回もだったのでもう距離をとろうと 思いますが、彼女は一体どういう心理(と言うとおかしいかもしれないけど) なんでしょうか? もし私の事が苦手とかならばわざわざ彼女から誘ってきたり言ってきたり しなければいい訳で…よくわかりません。

noname#162012
noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

端的に言うとその人は忘れるのではないかと思います。 自分から声をかけたことも自分が約束したことも。 罪悪感も無いというのはあまりにも綺麗さっぱり忘れてしまっているので何、言ってるんだろというくらいの意識しか持てないからではないかと思います。 私が昔、友人として付き合って頂いていた年上の女性もこういう方でした。本もよく読み、魅力的な話題が多く、仲好くして貰って楽しくメル友にもなって貰いました。 でも。時々、凄い勢いで色々なことを忘れるんですよね。健忘症というのでしょうか。うんと軽いアスペルガーの人の人もこういう人がいらっしゃるということを後で聞いて、妙に納得したのを覚えています。 自分で言う、物事の良しあしをはっきりさせる自分というのは恐らく、この人の理想ですね。 こうなりたいと思っていることがこうなってしまっていると言う風に認識がおかしくなっているのでしょう。 凄く好い加減みたいな人だけれど、ホントはなかなかデリケートな心理状態の人だと思います。

noname#162012
質問者

お礼

なるほど…彼女も悪い人ではないんですよ。 ただあまりに無責任と言うか…目の前に居る人間に対して失礼なことが多いので…。 私も彼女は軽いアスペルガーなのかなぁ…と感じていましたが、実際本人が言った訳ではないし真実は分かりません。 悪い人ではありませんが私自身、彼女と付き合っていてモヤモヤするので距離をあけていこうと思います。

関連するQ&A

  • あなたって○○よねと言われる事

    付き合いが浅い人に、自分の事を決めつけられるのが嫌です。 旦那の知り合いの女性にこんな事言われました。 「あなたって頼まれると断れなさそう」 (私は実はイエス、ノーがはっきりしている) 「料理がへたそう」(けんか売ってるのかと思う) 「あなたってすぐひがむよね」 (そう見えるんだ、と思って少しへこみました。) 「あなたの旦那さんはこう思っているはずだ」 (あなたにうちの旦那の何が分かるっての!) なんだか踏み込んで欲しく無い部分にズカズカと踏み込まれた気がして ムカムカします。 旦那にもちょっとこの女性苦手だと話してあり、 適度な距離でおつきあいしています。 私のこの気持ちはどういった心理なのでしょう? 客観的に見て、この女性はどんな人に見えますか?

  • 知り合いの事で相談

    自分の知り合いに、悪い人ではないんだけど 今付き合おうか終わるのか気になってる人がいる。 長所は、今までは相性の合わない人はすぐ縁切りしてたけど、 最近は自分磨きに励みたいらしく、 一瞬付き合い難いなぁと思う人でも、何故そうなったのか (例えば、メールの返信は必ずしてほしい思考だったけど、 返信しないにも何か理由があるんじゃないか?と考えるようになったとか)。 短所というか、自分(質問者)としては少し受け入れ難いなと思う事は、 実は自分は結構誉めたり励ましたり立ててほしいタイプだから あまり愛想をしてくれない(感じは悪い人ではないんだけど)事かな。 普段、今ちょっと会ったりなかなか手が離せない状態。 だから、話題がわざわざ作ったみたいな内容になってメールしてるような気になる。 (そればっかりでもないんだけど)。 でもやっぱり、色んな人を知る事で自分も勉強になるっていうのは同感。 何か付き合い方の工夫も必要なのかなとも思ってる。 本当は友達って自然にしてても縁がある人はあるんだろうけど、 何を迷ってるかというと、最近メールアドレス変えたから 新アドレス教えようか、でも、あんまり話題無さそうだし…とも思って。 一応教えるだけ教えとこうかなとも思ったんだけど、 今一番その知り合いと付き合いたい目的って 気分良くしてもらう事で、「自分」軸でプラスになる事を考えてる。 もっと「相手」の事考えられるようにならないと…って思ってるのは思ってるから。 全く知らない人の事相談だけど、これだけ聞いて 何か改善点とかアドバイスとか、今後どうなりそうという予感等あれば教えてほしい。 直す気はあるから暴言は吐かないで(願)。

  • 知り合いが

    母の知り合いがリサイクル関係の仕事をしている為、一年前にPCの売却を頼みました。 いまだに売れてないとの事だったのでオークションにて出そうと思い返却を頼んだんですが持ってこなくちょっとおかしいと思いオークションで売れたから持ってきてと言ったらすでに他で売っていたことが発覚しました。売れたんだったらお金を持ってきてと頼んでんですが約束の期日にも持ってこず、携帯にも出ない始末です。母もエアコンを取られお金の支払いがまだなそうなんですがこれって何か法に触れたりするんでしょうか?弁護士さんにもあれだったら頼みたいんですがお金もないし知り合いと言うこともありできるだけ穏便に済ませたいとは思うのですが。それと、仕事の手伝いをしたのにその分のお金ももらってません。パートの求人案内でも苦情が出てるそうなんですが。こっちも併せてお願いします。 すみません。後1つ。友達に数十万貸したのに戻さず逃げ回ってます。これも何か法に引っかかるんでしょうか? 長い文になってしまいすみません。 皆さんの意見お願いします。

  • 知り合い(それが誰でも)と会った後、1週間も2週間もモヤモヤしてその事

    知り合い(それが誰でも)と会った後、1週間も2週間もモヤモヤしてその事ばかり考えてしまいます。 別に相手に傷つくことを言われた訳でもないし、何かされた訳でもありません。 例えば出身地を聞かれて、余り答えたくなかったのでザックリと言ったのですが(私が○○地方だよ。と言ったことに対して先方が○○県とか?って聞いたから、うんその辺りと答えたら、えっ○○県なの?のような)こういうなんてことない会話ですら、何で相手はそこまで突っ込んでくるのかなぁ…とか。 でも一番は何でこんな小さなことをいつまで引きずってるのかなって事なんです。 常に頭から離れないと言う訳ではないけれど、寝る前とかふっと考えてしまって。 相手に自分の理想像を押し付けてるだけなのかなとか、考え込んでしまったり。 自分の心理状態がわかりません。 自分を客観的に見てみたけど、わかりません。 どなたか私の心理状態を分析(大袈裟だけど)して頂けないでしょうか? 自分の心の中が分かればもう少し楽に人と接する事が出来る気がするのです。

  • 共通の知り合いができること。

    彼女と共通の知り合いが出来ることはいい事ですか? 実は彼女の男友達(Aとします。)が僕の勤めてる所に入社しました。 すると先日彼女から 「Aが〇〇(僕の名前)とサシで飲みたいんだって」と言われました。 自分としては飲みに行ってもいいかなと思っています。 飲みに行けば、彼からいろいろ聞かれることもあると思います。もちろん聞かれれば正直に思ってることは隠さず言うと思います。 ただそれが良い方向になるのかよく分かりません。 彼女経由で連絡することになるのですが、 行っても良いのでしょうか? こうして共通の知り合いが出来ることはいい事なのでしょうか?

  • 勉強はできるのに奇妙な信念を持つ知り合いがいます

    私の知り合いに、旧帝大の大学院で修士号(政治学)を取り、そのまま一流企業に就職した人がいます。彼は専門分野に関する知識や考察は優れていて、その点については私は尊敬しています。 ところが彼は奇妙な人間観を持っていて、その内容を私はよく理解することができません。 彼曰く 「人間は感情をなるべく排して、中立に物事を常に捉えて生きなければ、いつか破滅する。」 というのです。 私は「中立に物事を見ることは大事だが、常に感情を排することは不可能ではないのか。また、感情を排さないと破滅するというのは極論すぎるのではないか」 と、いくつか質問してみました。 すると彼の答えは「人間とはそういうものなのだ」 という一点張りで、何の説明にもなっていませんでした。 また、彼は特定の趣味に没入している人間(アニメオタクなど)を、主観的な感情に囚われている人間として、馬鹿にしている傾向があります。 一方の彼自身は、美少女が登場する漫画や、美少女同士の同性愛漫画をよく読んでいて、それどころか、そのような内容の漫画も自分で書いています。どう見ても美少女へのフェティッシュな感情に囚われています。 その点をかれに尋ねてみると、 「私は漫画に対して主観的な感情を多少もっているかもしれないが、それほど感情移入はしていない。むしろ好きだとか嫌いだとかという主観的な感情を超えて少女の同性愛漫画を描いているんだ。」 とのことでした。正直に言って、まったく説得力がありません。 専門分野においては客観的、論理的に物事を考察できる人間が、別の分野では主観的で、非論理的な思考に取り憑かれるというのはよくあることなのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 人を強く握ってしまう事の心理について知りたいです。

    人を強く握る事の心理について質問したいです。 私は、特に好きな人をつねったり、強く握ってしまったりします。 手を繋いでいても、爪でカリカリ相手の手を引掻いてしまったりします。 同性の友人でも、うっかり腕をぎゅっと掴みたくなる時もあります。 気付くと自分の事もつねったり、噛んだりしてしまう事もあります。 それはどういった心理状態、深層心理からくるものなのでしょうか? とても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と知り合いの違いは何ですか?

    人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

  • 知り合いについてなんですが。

    知り合いについてなんですが。 その方との今後の付き合い方について悩んでおります。 彼女は人の気持ちに鈍感と言うか、周りが見えてない人の様です。 知り合ってすぐから???と思う事はあったんですが、先日お会いする機会があった時に、自分は人との距離感が解らない。今見えている他人の姿が本心か解らない。と言う事と、自分は知らないうちに何かをやらかしている様でよく怒られたり、縁を切られたりする。 周りからは自分しか見えてない、周りをもっと見なさいと言われる。でも自分でも何をどうすれば良いのか解らない様な事を言われました(暗い話ぶりではなく、他の話の流れで) 実際、私も彼女が言った様な事の印象を彼女には持っています。 何と言うか…自分の気持ちを感情のままに言ってくる。 それが相手にとって不快かとかは考えてない(多分そういう発想を持ち合わせてない)様に思うのです。 (メールなども日記の様なメールが多い) ただ、別に嫌いとか言う訳でもなく、彼女から連絡がきた場合は、必要な時には返します。 でも何故急に彼女がそういう話をしてきたのか解らないし、先程も「うん?」て言うようなメールを貰ってしまったので、どの様に接していけば良いのか悩んでいます。 こういう方に出会ったことのある方、身近にいる方、居ましたらアドバイスお願いします。 いつもなら距離を置くのですが、これからもちょくちょく会う機会があるので…

  • 自分の事のように喜んだり悔しがったりする人

    私と同性(女性)の方の心理について質問です。 彼女(私より年上)は私の身に起きる良い事や悪いことについて、いちいち一喜一憂し、まるで自分の事の様に喜んだり悔しがったり、苦しんだりするんです。私は人間的に出来ておらず彼女の心理がありがたいと思いつつ理解できないでおります。 人の事なのに自分の事のように思えてむしろ自分の事以上に心配してくれる人って、なぜなのでしょうか?彼女は社会的にも責任ある立場でもあり、私などに右往左往しているヒマなんてないのですが・・・。