知り合いの携帯に夢中で話題ふらず、約束も守らず…心理は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの相手が自分から誘ってきたにもかかわらず、話題を振らず携帯をいじる様子に困惑している。また、約束を守らずお詫びもない態度にも不満を抱いている。
  • 同性の知り合いから色々なことを言われることは嬉しいが、言葉の意味が分からず困惑している。自分自身がはっきりと物事を判断するタイプなのに、彼女の行動にモヤモヤしている。
  • 過去にも同様の状況があり、今回も同じようなことが起こったため、距離を置くことを考えている。相手の心理や理由が分からず、なぜ自分から誘われたり話されたりするのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの事です。

・自分から誘ってきたのに自分から話題をふらず、携帯をずっといじっている。 ・自分から言ってきたのに約束を守らない。 ・自分が言った約束の期日を守らなくて、それに対するお詫びもない。 ・こちらが話題を振っても「ふぅーん」で終わる。 知り合いの事です。(同性です) 私からではなく相手から色々言ってくれるのはありがたいのですが 正直「んっ?」と思う事が多いです。 自分では「物事の良し悪しをハッキリするタイプ」と言ってるのですが 彼女自身「それってどうなの?」って思う事をするので(私にだけかも しれないけど)何なんだぁ…とちょっとヤキモキしてしまいました。 前回もちょっとそういう事があり、今回もだったのでもう距離をとろうと 思いますが、彼女は一体どういう心理(と言うとおかしいかもしれないけど) なんでしょうか? もし私の事が苦手とかならばわざわざ彼女から誘ってきたり言ってきたり しなければいい訳で…よくわかりません。

noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

端的に言うとその人は忘れるのではないかと思います。 自分から声をかけたことも自分が約束したことも。 罪悪感も無いというのはあまりにも綺麗さっぱり忘れてしまっているので何、言ってるんだろというくらいの意識しか持てないからではないかと思います。 私が昔、友人として付き合って頂いていた年上の女性もこういう方でした。本もよく読み、魅力的な話題が多く、仲好くして貰って楽しくメル友にもなって貰いました。 でも。時々、凄い勢いで色々なことを忘れるんですよね。健忘症というのでしょうか。うんと軽いアスペルガーの人の人もこういう人がいらっしゃるということを後で聞いて、妙に納得したのを覚えています。 自分で言う、物事の良しあしをはっきりさせる自分というのは恐らく、この人の理想ですね。 こうなりたいと思っていることがこうなってしまっていると言う風に認識がおかしくなっているのでしょう。 凄く好い加減みたいな人だけれど、ホントはなかなかデリケートな心理状態の人だと思います。

質問者

お礼

なるほど…彼女も悪い人ではないんですよ。 ただあまりに無責任と言うか…目の前に居る人間に対して失礼なことが多いので…。 私も彼女は軽いアスペルガーなのかなぁ…と感じていましたが、実際本人が言った訳ではないし真実は分かりません。 悪い人ではありませんが私自身、彼女と付き合っていてモヤモヤするので距離をあけていこうと思います。