超初心者でも安心のyamahaギター pacifica

このQ&Aのポイント
  • yamahaギター pacificaは初心者におすすめのギターです。
  • ネックスケールが小さめであり、初心者でも押さえやすいです。
  • コードの押さえ方に苦戦している場合は、練習方法も見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

yamahaギター pacificaについて

ギター、超、初心者ですが、何を、購入していいか分からず、店頭にいったところ、店員さんに、 yamahaギター pacificaをススメられました。 ネックスケールも、小さめで、初心者にお勧めと言われ、購入しましたが、 fender の、Rタイプよりも小さめなんでしょうか? 現在、コードを押さえる練習をしていますが、Cコードすら押さえられなくって、色々と、こちらでも、 質問して、回答いただいたり、教則本をみたり、ネットの動画をみたり、して、参考にしたりして、研究はしていますが、なかなか・・・ 努力の仕方が間違っているのかもしれないですけど、あまりにも、コードが、うまく、押さえられないので、フレット間が広いんじゃないかと、思ってしまって・・・ 子供の手のように、小さな手じゃない限り、コードは、押さえられるとの事ですが、この、ギターは、 初心者に、向いていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せっかく始めたギターがつまらないものにならないために なんとかお手伝いをしたいのですが、ネットでは限界が ありますね。。。 さて、細い弦ですが 1弦:0.008 2弦:0.010 3弦:0.015 4弦:0.021 5弦:0.030 6弦:0.038 、、、、といったところでしょうか。 コードも簡略ですが、最初は2本だけの弦を鳴らしてみましょう。 5弦:3フレ←人先指 4弦:5フレ←小指 これでもCコードになります。 これさえなんとかクリアできれば、あとは同じフォームで1フレづつ ずらせば1オクターブが弾けるはずです。 1オクターブ弾ければ大好きな弾きたかった曲を「真似」することができます! 練習は必要ですが、最初は簡単な方法でもいいのでギターを楽しむ ことを考えてみてはどうでしょうか!?

galaxy111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2本の指だけで、弾く、そんな方法もあるんですね! 早速、練習してみたいと思います(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.4

書き忘れました。 yamaha pacificaはとても弾きやすいギターだと思います。 ただし、スケールが長いので弦は一番細いのをオススメします。 初心者ですとアーム付きの弦交換でまたつまづきますので、事情を話して買ったお店で交換してもらってください。

galaxy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、お店できいてみます。

galaxy111
質問者

補足

0942の、弦では、ダメでしょうか?

回答No.3

超基本的なことですが、弦を押さえる手の爪は短く切ってありますか? 一般的には深爪と言われるくらい短く切らないとうまく押さえられませんよ。 目安として、指を垂直にテーブルについて爪が先に当たるようでは長過ぎです。

galaxy111
質問者

お礼

ふだんから、爪は、気になる方なんで、いつも、切っているので、、、  深爪と思われるくらい切っています。 人生で、爪を伸ばした事はないくらいです。

noname#136998
noname#136998
回答No.2

ヤマハのパシフィカですか。 25.5インチですね。 いわゆるロングスケールというやつです。 ネックの長さには、三種類あります。 ショートスケール→24インチ・・・フェンダーのムスタングなど ミディアムスケール→24.75インチ・・・ギブソンのレスポールなど ロングスケール→25.5インチ・・・フェンダーのストラトキャスターなど パシフィカは、わざわざ女性の初心者に勧めるほど、ネックのスケールは短くないですね。 ですが、ショートスケールの初心者用ギターなんてほとんどないですよ。 初心者向けの廉価モデルは、たいていレスポールタイプかストラトキャスタータイプですから、 最低でもミディアムスケール以上の長さになってしまいます。 パシフィカはいわゆるストラトキャスタータイプのギターに属します。 ストラトかレスポール、どちらを初心者に勧めるかといったら、ストラトでしょう。 なぜならレスポールはネックが太くて握りにくい上に、ギター自体が重いため立って弾きにくいからです。 それにレスポールとストラトのネックの長さの違いなんて大差ないですから、 ストラトキャスタータイプだからってコードが押さえにくいなんてことはまずないです。 それに女性のギタリストはかなりストラトキャスタータイプを使ってる人口多いですよ? 女性でも、普通にロングスケールのギターでコード押さえられているわけですから、あなたにだけできないわけはありません。 とにかく、あなたはギターのせいにしすぎです。 そもそも初心者向けのギターなんてものは存在しません。 あえていうならショートスケールのギターのほうが多少コードが押さえやすい、という程度であって、どんなギターでも、上達に差はありません。 どうしても、信じられないなら、楽器屋に行って、ムスタングを試奏させてもらえばいいでしょう。 たぶん今のあなたではどんなギターでもコード押さえられないと思います。 とにかく、コードが押さえられないのは、ネックの握り方が間違っているに他ならないでしょう。 もう少し研究してみてください。 一番手っ取り早いのは、あなたがCコードを押さえている写真をここにUPして質問することですね。 たぶんそれで万事解決すると思いますよ。

galaxy111
質問者

お礼

fenderの、Rスケールと変わらないってことですね・・・ 店員さんは、フェンダーよりも、スケールが小さいから、初心者向けですよって言っていたのに・・・ 事はともあれ、どんなギターでも、やれば、できるって事なんで、できないには、なんらかの理由があるわけで・・・ ギター教室に、通ってみたいのですが、遠くて、しかも、時間もなくって、暇がありません。。。 学生時代に、興味を持っていたらよかったのだけど。。。 普通に女性でも、弾けているのなら、私の練習方法に問題があるのでしょうね・・ たとえ、それは、Sスケールのギターだからといって、弾けていたとは、思いません・・ 間違った努力をしていたみたいで、、、きちんと基礎を、身につけるには、やはり、教室に通うしかないのかもですね・・・ この年になって、独学はかなり、無理みたいです・・・ Cコードを押さえている写真をアップしたいのですが、Pcの事もあまり分からず、やり方がわかりません。

galaxy111
質問者

補足

動画アップの方法が分かったので、今度、のせて、みていただきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一目見て分かる場合も有りますから、「ヤマハ音楽学校」や「レッスン」をしてくれる「場所」を探しましょう。 ローコードのEm Am D7 など C より簡単なコードもダメでしょうか?

galaxy111
質問者

お礼

1Fh以上離れたコードは、全く無理です・・・・ Amなども、ミュートができません・・・ 正しいねっくフォームが身についてないせいでしょうね。。。 音楽教室に、通うには、遠すぎて時間がありません・・・・(>_<)