超初心者でも安心のyamahaギター pacifica

このQ&Aのポイント
  • yamahaギター pacificaは初心者におすすめのギターです。
  • ネックスケールが小さめであり、初心者でも押さえやすいです。
  • コードの押さえ方に苦戦している場合は、練習方法も見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

yamahaギター pacificaについて

ギター、超、初心者ですが、何を、購入していいか分からず、店頭にいったところ、店員さんに、 yamahaギター pacificaをススメられました。 ネックスケールも、小さめで、初心者にお勧めと言われ、購入しましたが、 fender の、Rタイプよりも小さめなんでしょうか? 現在、コードを押さえる練習をしていますが、Cコードすら押さえられなくって、色々と、こちらでも、 質問して、回答いただいたり、教則本をみたり、ネットの動画をみたり、して、参考にしたりして、研究はしていますが、なかなか・・・ 努力の仕方が間違っているのかもしれないですけど、あまりにも、コードが、うまく、押さえられないので、フレット間が広いんじゃないかと、思ってしまって・・・ 子供の手のように、小さな手じゃない限り、コードは、押さえられるとの事ですが、この、ギターは、 初心者に、向いていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

せっかく始めたギターがつまらないものにならないために なんとかお手伝いをしたいのですが、ネットでは限界が ありますね。。。 さて、細い弦ですが 1弦:0.008 2弦:0.010 3弦:0.015 4弦:0.021 5弦:0.030 6弦:0.038 、、、、といったところでしょうか。 コードも簡略ですが、最初は2本だけの弦を鳴らしてみましょう。 5弦:3フレ←人先指 4弦:5フレ←小指 これでもCコードになります。 これさえなんとかクリアできれば、あとは同じフォームで1フレづつ ずらせば1オクターブが弾けるはずです。 1オクターブ弾ければ大好きな弾きたかった曲を「真似」することができます! 練習は必要ですが、最初は簡単な方法でもいいのでギターを楽しむ ことを考えてみてはどうでしょうか!?

galaxy111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2本の指だけで、弾く、そんな方法もあるんですね! 早速、練習してみたいと思います(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.4

書き忘れました。 yamaha pacificaはとても弾きやすいギターだと思います。 ただし、スケールが長いので弦は一番細いのをオススメします。 初心者ですとアーム付きの弦交換でまたつまづきますので、事情を話して買ったお店で交換してもらってください。

galaxy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、お店できいてみます。

galaxy111
質問者

補足

0942の、弦では、ダメでしょうか?

回答No.3

超基本的なことですが、弦を押さえる手の爪は短く切ってありますか? 一般的には深爪と言われるくらい短く切らないとうまく押さえられませんよ。 目安として、指を垂直にテーブルについて爪が先に当たるようでは長過ぎです。

galaxy111
質問者

お礼

ふだんから、爪は、気になる方なんで、いつも、切っているので、、、  深爪と思われるくらい切っています。 人生で、爪を伸ばした事はないくらいです。

noname#136998
noname#136998
回答No.2

ヤマハのパシフィカですか。 25.5インチですね。 いわゆるロングスケールというやつです。 ネックの長さには、三種類あります。 ショートスケール→24インチ・・・フェンダーのムスタングなど ミディアムスケール→24.75インチ・・・ギブソンのレスポールなど ロングスケール→25.5インチ・・・フェンダーのストラトキャスターなど パシフィカは、わざわざ女性の初心者に勧めるほど、ネックのスケールは短くないですね。 ですが、ショートスケールの初心者用ギターなんてほとんどないですよ。 初心者向けの廉価モデルは、たいていレスポールタイプかストラトキャスタータイプですから、 最低でもミディアムスケール以上の長さになってしまいます。 パシフィカはいわゆるストラトキャスタータイプのギターに属します。 ストラトかレスポール、どちらを初心者に勧めるかといったら、ストラトでしょう。 なぜならレスポールはネックが太くて握りにくい上に、ギター自体が重いため立って弾きにくいからです。 それにレスポールとストラトのネックの長さの違いなんて大差ないですから、 ストラトキャスタータイプだからってコードが押さえにくいなんてことはまずないです。 それに女性のギタリストはかなりストラトキャスタータイプを使ってる人口多いですよ? 女性でも、普通にロングスケールのギターでコード押さえられているわけですから、あなたにだけできないわけはありません。 とにかく、あなたはギターのせいにしすぎです。 そもそも初心者向けのギターなんてものは存在しません。 あえていうならショートスケールのギターのほうが多少コードが押さえやすい、という程度であって、どんなギターでも、上達に差はありません。 どうしても、信じられないなら、楽器屋に行って、ムスタングを試奏させてもらえばいいでしょう。 たぶん今のあなたではどんなギターでもコード押さえられないと思います。 とにかく、コードが押さえられないのは、ネックの握り方が間違っているに他ならないでしょう。 もう少し研究してみてください。 一番手っ取り早いのは、あなたがCコードを押さえている写真をここにUPして質問することですね。 たぶんそれで万事解決すると思いますよ。

galaxy111
質問者

お礼

fenderの、Rスケールと変わらないってことですね・・・ 店員さんは、フェンダーよりも、スケールが小さいから、初心者向けですよって言っていたのに・・・ 事はともあれ、どんなギターでも、やれば、できるって事なんで、できないには、なんらかの理由があるわけで・・・ ギター教室に、通ってみたいのですが、遠くて、しかも、時間もなくって、暇がありません。。。 学生時代に、興味を持っていたらよかったのだけど。。。 普通に女性でも、弾けているのなら、私の練習方法に問題があるのでしょうね・・ たとえ、それは、Sスケールのギターだからといって、弾けていたとは、思いません・・ 間違った努力をしていたみたいで、、、きちんと基礎を、身につけるには、やはり、教室に通うしかないのかもですね・・・ この年になって、独学はかなり、無理みたいです・・・ Cコードを押さえている写真をアップしたいのですが、Pcの事もあまり分からず、やり方がわかりません。

galaxy111
質問者

補足

動画アップの方法が分かったので、今度、のせて、みていただきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一目見て分かる場合も有りますから、「ヤマハ音楽学校」や「レッスン」をしてくれる「場所」を探しましょう。 ローコードのEm Am D7 など C より簡単なコードもダメでしょうか?

galaxy111
質問者

お礼

1Fh以上離れたコードは、全く無理です・・・・ Amなども、ミュートができません・・・ 正しいねっくフォームが身についてないせいでしょうね。。。 音楽教室に、通うには、遠すぎて時間がありません・・・・(>_<)

関連するQ&A

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 楽器店にあるギターの状態ついて、

    エレキギター購入を考えています。 ギターは高校生の時、あるサークルみたいなので 少し経験がありますが、細かい設定や調整のような事は あまりわからず、最初のギターも値段や形 メーカーとか は大体決めて あとは友人に、実際に これはネックも細いしとか、 音も良いし高さも良い感じってみて選んでもらった状態です。 しばらくギターは触ってなかったのですが、 また始めたくなり、最近 石●楽器店とか 通りがかりでふらっと行って 試しに弾いてみました。 それで 1, 今 楽器屋さんに置いてあるギターは すべてきちんと調整されているものですか? ネックの反りやフレットのチェック、 弦高や 例えばオクターブ調整など ギターのセッティングは個体により微妙に最適なセッティングが 変わってくると思いますので そういう感じで1台づつ調整されているのでしょうか? それとも、細かい設定はしていなくて、 メーカーの初期設定みたいな?感じなのでしょうか? 2, それとやはり店によって同じギターで  このギターはかなりバランスの良いけど  B店にある同じギターは、フレットが良くないとか 差がかなりあるものでしょうか? 自分は そういう細かい事がわからないので、誰か詳しい知り合いと一緒に選びたいですが 最近はギターをしている知り合いが周りにいなくて 頼れるのは店員と自分の判断で買わないとだめなので、 大丈夫かなと思ってます、 当然 店員さんにも 聞きますが まず、店員さんがこのギターは  ここが良くないとかはこちらがわかって言わない限り  店員さんからは言わないと思うので、 少なくとも、店にあるギターは 調整がきちんとされているのか、 気になりました。 3, 自分は指が短いのと、あと音もストラトの様な感じより セミアコとか、ウォームな感じが気に入っていますので レスポールかセミアコで考えてたんですが、 この前 試したのはテレキャスとSG,シェラトンという3機種を弾きました。SG,シェラトンが弾きやすかった感がありますが、ただテレキャスと違ってネックの厚みを感じました。以前はストラトを使っていましたので慣れの問題でしょうか?もうかなり弾いていないので 感覚は忘れてると思うのですが、、、 太いと例えばFコードとか何か親指に力が入り 痛い感じがしました。 しかしテレキャスはフレット間が微妙に遠い感じがありました。 短い指にはネックの太さは影響はありますか?それとも 太さよりスケールの長さの方が影響有りますか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 初めて購入するエレキギター・・・

    こんにちは。 私は最近、エレキギターの教室に通い始めました。 今のところは、教室の貸出しのギターを使用しているのですが、ゆくゆくはマイギターが欲しいと思っております。 そして今、初心者用のSquierとかYAMAHAの廉価シリーズのものを買うか、教室のギターでエレキにこなれてきてから、Fenderなどのものを買うか、迷っているんです。 あと、私は手が小さいので、教室のギター(テレキャス)だと重くて握りにくいです。(空いてるギターがこれしかなかったので・・・) 聞いたところでは、ストラトがネックも細く、軽くて持ちやすいらしいですが、じっさいはどうなんでしょう? ぜひご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、オールディーズのロックンロール(チャックベリー、プレスリー、ベンチャーズ等・・・)が弾けるようになりたいですvv

  • 今月、新しいギターを購入しました。

    今月、新しいギターを購入しました。 そのギターは初めてのストラトなんですけど、どうしてもアーミング時のチューニングの狂いが気になってしまいます。 そこで、摩擦係数を減らすと良いらしいので、今週末にでもシリコングリスを購入してナット部分やサドルに塗ろうと考えていたのですが…。 シリコンがネック部分などについてしまうと再塗装などが出来なくなるとのこと。 ストラトはメイプル指板なので、フレットの打ちかえやネックの補修などのリペアに悪影響が出るか心配しています。 ナット・ブリッジサドルに塗ろうと思っていて、場合によってフレットの保護としてフレットにも塗ろうと考えているのですが、メイプル指板であることから考えても、避けた方が無難なのでしょうか? また、避けた場合には、他の対処方としてはどのような方法があるのでしょうか? サドルやブリッジやペグの交換なのではなく、摩擦の軽減での方法です。 ギター仕様はFender Japan ST-68/LHです。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/lefthand.htm ナットを無漂白の牛骨ナット、ピックガードを鼈甲製に交換した以外は純正だと思います。 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • ギター初心者で・・。

    ギター初心者です。 カポタストの使い方がよくわかりません。 もし、2フレットにつけるならずっとつけとくことに なりますよね??そのときに全部2フレットおさえてるわけ だから次のコードとかするときに1フレットおさえるとこを 2フレットをおさえることになるんじゃ。。。? あと、ギターを立って弾くときに、ヒモ?はどうやって つけるんですか??初心者で恥ずかしいですが教えてください。

  • エレキギターを始めたいのですが・・。

    エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-30.html で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

  • ヤマハのアコースティックギターについて

    はじめまして。 アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。 そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。 そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか? 希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギター」をゲットしたいです。でもお手ごろな価格のものを推薦していただきたいです(^^; 趣味で始めたいなあ、でも長い間使い続けることができるギターがいいなあ、と考えているので、「1台目は練習用、2台目以降にこれを買ったら?」といったアドバイスはご遠慮します(ありがたいのですが)。 いろいろ注文つけて申し訳ありません。ヤマハだけに限らず、お勧めのギターがありましたら、この初心者の新参者にやさしく教えてください^^; もしギター初心者を対象としたHPがあれば、それも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • ギターを探しています。

    僕は、ギター歴二年の高校生です。 最近は、MR.BIGやROOSTERなどのコピーバンドを組んでいるのですが、新しいギターが欲しいと思っています。 欲しいのは、ミディアムスケールのギターです。 また、MR.BIGのコピーをしているので、高いフレットのほうも弾きやすいギターが欲しいです。 フェンダー、ギブソン、アイバニーズ、フジゲン・・・・。 どのようなメーカーでもどんな形でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、今はFENDERのストラトキャスターを使用しています。

  • エレキギターの初心者購入

    エレキギターの初心者購入 前回と同じような質問をすることになるのですが、 YAMAHA エレキギター 初心者 入門 人気のパシフィカ ギターの練習が楽しくなるCDトレーナー(エフェクターも内蔵)と人気のギターアンプVOX Pathfinder10が入った強力21点セット PACIFICA311H/BL(ブラック) http://amazon.co.jp/dp/B00ANFDFMM これは、エレキギターを一度も手にしたことない初心者にはあっていますか? エレキギターをマスターしたいです。

  • ギターのスケールの長さの違い

    ギター歴1週間です。ヤマハのアコギを買おうかと思ったのですが、 スケールが長いものと短いものがありました。 例えばYAMAHAのFS-720Sで650mm、 FG-720Sでは630mm?(だったかな)で長さが違うのですが なぜ長さが違うのでしょうか?一般的なギターのスケールとか あるのでしょうか?またYAMAHAのギターは初心者でも使いこなせる ものでしょうか?

専門家に質問してみよう