• ベストアンサー

初めて購入するエレキギター・・・

こんにちは。 私は最近、エレキギターの教室に通い始めました。 今のところは、教室の貸出しのギターを使用しているのですが、ゆくゆくはマイギターが欲しいと思っております。 そして今、初心者用のSquierとかYAMAHAの廉価シリーズのものを買うか、教室のギターでエレキにこなれてきてから、Fenderなどのものを買うか、迷っているんです。 あと、私は手が小さいので、教室のギター(テレキャス)だと重くて握りにくいです。(空いてるギターがこれしかなかったので・・・) 聞いたところでは、ストラトがネックも細く、軽くて持ちやすいらしいですが、じっさいはどうなんでしょう? ぜひご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、オールディーズのロックンロール(チャックベリー、プレスリー、ベンチャーズ等・・・)が弾けるようになりたいですvv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurus
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

値段によって同じテレキャスターでもネックの握り具合はかなり違います。ストラトでも同じです。 ギター全般にいえることですが、やはり値段が張るものは、私の経験から言うと、それなりに弾きやすいものが多いですね。 それと手が小さいと言うのは、実はあまり問題ではないです。 練習量によって補えますが、あえて不利と感じるようでしたら、ミディアムスケールのレスポールが手の小さい人には弾きやすいと思います。 私もギターをはじめた頃はテレキャスターを弾いてましたが、 初めてレスポールを弾いた時はとても弾きやすかったですね。 なのでミディアムスケールのギターを探すのも手ではないでしょうか?

Johnny1982
質問者

お礼

回答有難う御座います! レスポール、カッコ良いですよね。 確かにネック部分はストラトやテレキャスよりも スリムな感じがしました。 でもちょっと重たかったので、激しい肩こり持ちの私にはきつそうです。 だけど、カッコ良いんですよね~・・・ 元祖ロックンロール!って感じしますし。 手が小さいのは、そんなに問題じゃないんですね。 安心しました。 練習しても、ムリ!と感じたら、 ショートスケールも考えてみます。 有難う御座いました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

テレキャスターだと握りにくいということですが、テレキャスターとストラトのネックはほぼ同じだと思ったほうがいいかもしれません。 また、同じテレキャス、ストラトでもタイプによってネックの太さが違うことがあります。なので楽器屋で店員さんに言って色々試させてもらって、じっくり吟味してみてはどうですか? ギターの重さに関しても、テレキャス、ストラトのタイプによってボディの材質が違ったりするので、アホみたいに重いギターや、軽いギターがあります。それも楽器屋で色々と聞いてみたり、試させてもらったらいいと思います。

Johnny1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、楽器屋さんで触らせてもらったところ、テレキャスとストラトのネックはあんまり変わらないように思えました。 重さも、触らせてもらった二本に関しては、テレキャスのほうが重たかったです。 でも、これを弾きこなせたらきっとカッコイイだろうなぁ~、とも思いました。 今のところ、持たせてもらったのはこの二本だけなので、また今度、いろいろなタイプのものを持たせてもらおうと思います! 貴重な意見ありがとうございました♪

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

こんちは、 テレキャスターはダメなら、(ネックについては)ストラトもダメなような気がしますが、ボディはコンター加工してあるので抱えやすいのは確かですね。 手が小さいのならギブソン系のギターのが良い様な気もしますが、好みもあるでしょうからねぇ。 あえてお勧めするとしたら!モズライトかYamahaのSGVとか日本人向けかも、アームもついててボディも軽く、コンター加工もある。 ギブソン系ならセミアコ(335タイプ)とかですかね。

Johnny1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽器屋さんに行って、フェンダーのテレキャスとストラトを見せてもらったんですが、確かにネックはあんまり変わらないように思えました。 でも重量はストラトのほうが軽くて、ボディも薄くて、立って弾くとき抱えやすそうでした。 音も全然違って、すごく悩みます~(>_<) ギブソン系も、フォルムが渋くて、確かに魅かれます。 YAMAHAも実はチェックしてたりします。日本製だから日本人にあってると聞きますしvv モズライトは初めて聞きました!これもチェックしてみますね。 オススメギターの紹介、本当にありがとうございました♪

回答No.1

こんにちは。 私の私見ですが、この世で一番扱いやすくて弾きやすくて、どんなジャンルにでもたいてい使えるオールラウンドなエレキギターは、フェンダーのストラトキャスターだと思います。フェンダージャパンだったら6~7万円ぐらいでそう悪くないものが手に入るし、逆に、それ以下の値段のものはどのメーカーにせよあまりお勧めできるものはないです。実際フェンダージャパンはコストパフォーマンスがかなり高い優良メーカーだと思いますよ。 あと、手か小さくて、オールディーズがお好きとのことなら、ショートスケールのフェンダーのムスタングかジャガー、もしくはちょっと高いけどリッケンバッカーのショートスケールモデルとかかな? ジャガーはビーチボーイズが、リッケンバッカーはビートルズが使ってました。 でも、今教室で使われているテレキャスターが弾きこなせるようになれば、ロックンロールをやるなら、それが一番シンプルでかっこいいと思います。いい音が出せるようになるのは、難しいですけどね。

Johnny1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりフェンダーのストラトなんですね~。 実は今日、楽器屋さんに行って、フェンダーのテレキャスとストラトを店員さんに試し弾きしてもらいました。 音の違いにびっくりしました! 確かに、テレキャスのほうが、オールディーズのは向いてるような感じですね。 でも重量を考えるとストラトのほうが・・・ とにもかくにも、今は練習ですね! 慣れてきたら、どちらにするか、じっくり決めて生きたいと思います! 大変参考になりました♪

関連するQ&A

  • エレキギター(squier)

    squierのギターを買おうと思うんですが、 squierはfenderの子会社?じゃないですかあ 大手のメーカーの子会社なので、他社のコピーモデルよりも性能に期待できるとおもうんですが 実際のところどうなんでしょう? 個人的な意見でいいんで、spuierについて教えてください あと、squierのストラトはいいけどテレキャスはよくないとかあったら おしえてください

  • エレキを始める年齢について

    こんにちは。 私は今年24歳になる♀ですが、 結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、 大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、 「私もこんな風に弾きたい」 「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、 エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。 今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。 週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ半日エレキを触っています。 でも、なかなか思うように弾けなくて、 「本当に弾けるようになるのか?」と不安になってきました。 音楽初心者なので、覚えが悪くて、 講師の方に迷惑がかかってないかも心配です。 (筋はいい、とおっしゃってくださいましたが・・・本当かどうか・・・) みなさんは、何歳くらいでエレキおよびギターを始められましたか? また、この歳から始めるのは、やはり苦労するものなのでしょうか? 余談ですが、バンドも組んでみたいです。 でも、なかなか同年代でオールディーズ趣味の方は居ないので、 一人でエレキを楽しむ方法などもあれば、教えていただきたいです。

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • 初めてのエレキギター購入について

    私はガットギター2,3年ほどをやっていたのですが、最近エレキギターが欲しくなってきたので、買おうと思っています。(どのタイプにするかはまだ未定ですが、ストラトかテレキャスになると思います) 色々な事情でネットで購入せざるをえない状況です。 できればお店に行って試奏したりして買いたいのですが無理です。 近所のリサイクルショップでろくにスペックも表示されていないワケのわからないものを買うよりかはましだと思うのです。 エレキギターをやっている友人に相談してみたところ、 「タイプにもよるが、初心者ならIBANEZ、EPIPHONE、SQUIER、BACCHUS、BURNY、あたりが無難ではないか」「アンプは最初のうちはなくても別にだからゆとりができてから買ってもいいと思う」 大体こんな感じのことを言っていました。 その友人を疑うわけではないのですが、やっぱりこのあたりが無難なのでしょうか、そしてアンプは最初なくても大丈夫なのでしょうか。 エレキギターは初めてなので、アドバイスや注意点などを伺いたいと思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギターを買います!

    今、18000円(新品)(石橋楽器で一番安かった)のエレキギターを使っています。そのギターを買ってからちょうど一年です。(ギター歴1年)。それで2本目のエレキギターを買おうと思っています。まだ15歳なのでお金はありません。なので誕生日にギターを買ってもらえることになりました。予算4万5千円でエレキギターを買おうと思っています。4万5千円のギターはずっと使えるギターにはなりませんよね?そのギターで腕を磨こうと思っています。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターにあこがれています。4万5千円で買えるお薦めがあったら教えてください。http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm このhpのギターっていいと思いますか?  長くなってすいません。では さようなら。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • Squierのエレキギターの購入を考えているんですが・・・

    Squier by Fender Bullet with Tremolo Stratocaster REDを買おうと思っているんですが、 もし、このギターの悪い点があったら教えてほしいです。 自分でも調べてみて、Squierは品質もよく、値段も安いということだったので、これにしたのですが・・・ あと、予算が2万なので、これ以上高いギターは買えません。(アンプも買わないといけないので) ちなみに私はアコギしか弾いたことがなく、エレキは初心者です。 ネットではギターを買う場合、どこで買った方が良いなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

専門家に質問してみよう